とら系の元祖はこちらですか?「とら食堂@白河」訪問記♪

三連休の最終日、いつものように「最終日は意外と混まない説」を信じて(自分で唱えてるんだけどね)、またまたバビューン!!(笑)

東北道を北上し、「白河ラーメン」の元祖とか「とら系」の元祖・原点と呼ばれる、あの「とら食堂」を訪問してきました♪
しかし、12時45分に到着すると、な、なんと29組待ち!!
しかも駐車場は満杯。。ありゃりゃ、寄り道なんてするんじゃなかったなぁ(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

先に順番待ちの紙に名前を書き、駐車場が空くのを待ちます。
15分後、ようやく車を駐車する事が出来て一安心。。
でも、まだこの時点で、21組待ちでした・・・(^^;)

お店の前には、こんな田園風景が広がります。
しかし、ここ陽射しをさえぎるものが無い。。めっちゃ暑いんですけど・・・

14時前になって、ようやく9組待ちに。。一桁バンザ~イ(爆)

そろそろ、お店の入り口にあったお品書きを見ましょうか(^^)

これは、味のバリエーション、薬味の紹介ですね♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
玉ねぎのみじん切り、ラー油、七味、胡椒か・・・
あまり興味は無いけど、玉ねぎくらいは試してみようかな(^^)

約1時間半弱待った頃、やっと店内へ。。長かった・・・(笑)

座敷、テーブル、カウンターと、なかなかバリエーションに富んでますね。

テーブルの上には、先ほど見た「おいしい薬味たち」が♪

あはは、胡椒ってテーブルコショーとブラックペッパーか・・・(^^;)
やっぱり試すのは、玉ねぎのみじん切りくらいにしておこうっと。。(爆)

それから数分後・・・
注文してた「焼豚ワンタン麺、半熟煮玉子入り」の登場です♪

うん、ビジュアルは昔懐かしいラーメンそのもの!!これぞラーメンですね(^^)v

まずは、この透明感あふれるスープから。

うん、シンプルで飽きがこないタイプの王道そのものです♪
鶏ベースで表面に油が浮いているスープは、一口飲むと意外とコッテリ感じますね。
あ、コクがあるって表現が正しいかな。。
油の効果でマイルドに感じたけど、醤油味は強めで後から喉が渇きました・・・

麺は手打ちの縮れ麺♪

この手打ちの麺が、「白河ラーメン」や「とら系」の特徴でもあるんですよね。
この麺、弾力があって、モチモチちゅるるんっていう感じ!!
歯ごたえも適度にあって、唇を滑る感触が心地いいですね(^^)v

縁の赤い焼豚は中華風でしょうか。なかなか香りの良い焼豚です♪

このチャーシュー、色々な部位があって、楽しいですね。
どれも、とろける感じではなく噛み応えのあるタイプだけど、固いわけではないですよ。

ワンタンは、麺以上にちゅるるんっていう感じ♪

この皮がほんとに滑らかなんですよね!!
皮に味が染みていて、美味しかったですよ(^^)v

そうそう、半分以上食べた所で、玉ねぎのみじん切り投入!!

スープに完全に浸すと、玉ねぎがさらされるせいか、甘みが強く感じますね。
ま、生なので浸さないと香りが強すぎるし辛さも感じますからねぇ。。
そうそう、玉ねぎのみじん切り、八王子ラーメンを思い出してしまいました(^^)

このシンプルさは、昨今の複雑ながらも洗練されたラーメンの中では、逆に新鮮かも。
40年前に、このクオリティのラーメンがあったなんて驚きですよね♪
それと同時に、ここ10年位のラーメン界の進化にも感心します!!

普通盛りでも、ボリュームもあって、お腹も満足(^^)
1時間半待ちは辛かったけど・・・
ごちそうさまでした~♪

あーっ、完食した写真撮るの忘れちゃった・・・orz。。(汗)


訪問日 
2010.10.11

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

とら食堂


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2010年10月13日 14:13:22

またもや匂いにつられて(笑)

ラーメンだけではありませんが、遠征さすがだねぇ~
最近コッテリよりも、この様な醤油ラーメンが恋しくなって来ました(^^)
あ、そういや全然外ら~してないかもしれない…

例の件了解しました!お疲れ様でした<(_ _)>

No title - プロ・ビーラー - 2010年10月13日 19:50:42

↑ん?
やはり王はしっかり反応してますね(笑

東北道を北上って,,,
こちらだったんですな(笑
やはりヲイラとは行動範囲が違い杉っす(汗

で,とら食堂.
こちらは以前,どこかの物産展でいただいた気が.
ホッとするラーメンだけど,確かに喉は渇きますね.
でもチャーシューは気に入りましたよ.
トロトロも嫌いじゃないけど,しっかりした噛み応えのモノも大好きっすからw

でも,,,1時間半並ぶってのは,,,(滝汗

No title - ける - 2010年10月14日 01:26:51

丁度その日の時間に私はもう少し南の、うどん匠人 岡本で並んでました(笑)

こちらは5組待ちで、30分だったかなぁ。
おいなりさんが品切れだったのは残念無念でした。。。

にゃっっ - 雪 - 2010年10月14日 10:07:04

わ~、とら食堂に行ったのですね~~
オイラは何年か前にGWに行き、やはり1時間ほど並んで入店しました。
一番大好きな醤油ラーメンです♪♪
横浜・仲町台に分店(「白河中華そば」)があるのはご存知ですか?
本店の味をかなり忠実に引き継いでいると思います。
駐車場が3台分しかなくて、回りにコインPもないのでお店の前に路駐したりするんですが、過去2度ほどパトカーに注意されました。
それさえなければもっと頻繁に行くのに。。

なべちゃん - メタbow - 2010年10月14日 12:15:35

ん?白河から匂った??(笑)

あはは、白河なんて那須のちょっと先ですから・・・大した事はないと思われ(素)
それに、なべちゃんがラーしてないなんて、どっか悪いの?(^^;)
ま、食べ過ぎは身体に毒だからね~
ホドホドに。。(爆)



プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年10月14日 12:19:39

白河から匂ったらしいですよ!!
恐るべし嗅覚。。(爆)

いや、ここは那須よりちょっとだけ上ですから・・・
気軽に行ける距離じゃないかと・・・
思われますが・・・
どうでしょう(笑)

うん、あのチャーシューは良かったですよ(^^)
ラーメン自体もシンプルながら、40年前からあのクオリティのラーメンを提供していたなんて感嘆します。

1時間半並ぶのは嫌だけど、周りのお店をリサーチしてなかったので・・・
一種の金縛りみたいなもんです(爆)

けるさん - メタbow - 2010年10月14日 12:23:24

おっ、岡本さん行ったんですね~♪
というオイラも、この後、茶臼岳に紅葉ハンターしに行きましたよん。
ける号は発見できませんでしたが(笑)

雪さん - メタbow - 2010年10月14日 12:30:48

行って来ましたよ~♪
来月初めの福島旅行で、この「とら食堂」をルートに入れられなかったので今回行っちゃった(笑)
シンプルだけど美味しいラーメンだよね(^^)

「白河中華そば」は知らなかった。。
オイラん家の近所?のみずほ台に「手打ち中華もめん」ってお店もあります。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11005783/
時間があったら、5Xさんの帰りにでも寄ってみてね(^^)
オイラも未食なので、どこまで似てるかは分かりませんが(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示