喧騒の中の癒しの空間!!「真寿舎@築地場外」訪問記♪

(追記)2011年10月29日をもって、惜しまれつつ閉店しました。

三連休の初日、あいにく朝から雨でしたね・・・
前夜、お願いランキングの帰れま5(ファイブ)で、横須賀のカレーを見たオイラ(^^)
カレーモード全開で、前から宿題だった「真寿舎(ますや)」さんを初訪問です♪

ここも分りにくい場所なんですよねぇ・・・
ま、栄寿司さんの場所を知っていれば、問題はないんですけど。。(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!
この看板さえ見つければいいんです。。躊躇せず奥へ進みましょう♪

看板に沿って曲がり、「栄寿司」を通り過ぎた所に・・・

カレースタンドのような小さなお店があるんですよね(^^)
お店を切り盛りしているのは、年配のマスター♪

このマスター、噂通りに「ほのぼの」したお方ですね(笑)
お店の大きさの割にメニューはけっこう豊富!!

初めての訪問なので、あれもこれも目移りしちゃいますが・・・

そんな欲張りのオイラ用?に、2種類のカレーが楽しめる合いがけが!!
初めてなので、マスターお勧めの「ビーフ&魚河岸カレー」を♪

向かって左が「ビーフ」、右が「魚河岸(シーフード)」です。
ルーはサラサラした感じですね(^^)

まずはビーフから♪

うん、口当たりはまろやかですね。
後から辛さがゆっくり追いかけてくる感じかなぁ(^^)

次は魚河岸(シーフード)を♪

これは、ビーフよりは直接的だけどまろやかなカレーの範疇かな(^^)
ビーフと比べると辛さが早めに湧いてくる感じですね。
ホタテの出汁は感じられるものの、それほど魚介系っぽくないカレーです。
もう少し魚介の出汁の効いた、築地っぽいカレーだと面白いんだけどね・・・

ビーフ、シーフードともに、フルーティな香りが感じられます。
野菜やフルーツがベースなのかな?(^^)
辛さよりも具材の玉ねぎやニンジンの甘さが目立ちますね♪
その具材もトロトロ過ぎず、かといって固くもなく、良い感じの歯ざわりです!!

両親は、グラタンカレーをオーダー♪

オーブンで焼いた後、バーナーで表面を軽く焦がしてます(^^)
う~ん、美味しそう~!!

こちらは、ビーフのグラタンカレー♪
チーズの溶け具合が、もう堪りませんね!!

お先に一口いただきま~す(爆)
うん、これはチーズ好きのストライクゾーンど真ん中のカレーですね(^^)v

もうひとつは、魚河岸(シーフード)のグラタンカレー♪

こちらもマスターが、味比べ出来るようにとお勧めしてくれました(^^)

これも一口食べたけど、美味しいですね。
俗に言う「焼きカレー」なんですけど、これはオイラもお勧めです(^^)v

先に「合いがけカレー」を食べ終え、両親がグラタンカレーを食べるのを見ていたオイラでしたが・・・
つい・・・
衝動で・・・
やってしまいました・・・

「キーマカレー&とハヤシ」のお替りを。。(爆)

なんか食べられそうな気がしたもんで・・・(^^;)
すっかり、ダイエット中だという事を忘れてました。。(自爆)

ま、注文しちゃったんですから、しょーがないでしょ(笑)
さっそくキーマから食べてみましょう♪

野菜の酸味とフルーツの甘さが印象的です!!
辛さはそれほど感じないですね。
普通のカレーを食べた後だからかな?(^^)

お次はハヤシを♪

ベースはビーフカレーと同じだそうですが・・・
ビーフカレーよりベースの味は分りやすいですね(^^)
ん・・・甘いぞ。あ、ハヤシだもんね。。(爆)
これだけで食べるとアクセントが無いかなぁ・・・今日のピクルス(柚子大根)との相性はイマイチ。。大根も基本は甘いからね(^^;)

キーマは他のカレーと組み合わせてみるのは、キャラが違うので面白いかも♪
キーマ&ハヤシは甘め&甘めなので、違うカレーとの組み合わせがいいかもしれないですね(^^)

基本的にスパイスがどーのこーの言う、本格的なカレーってわけじゃないのかも。
家庭のカレーをプロが作ったらこうなるよ!!って感じかな(^^)
ごちそうさまでしたぁ!!

それにしても、ここのマスター、人当たりが柔らかで、話をしていると力が抜けて癒されますね♪
築地の勢いのあるエネルギッシュな空気が、ここだけなんかホンワカしてます。。
ここが愛される理由が分かるような気がしましたよん(^^)v


訪問日 
2010.10.9

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

カレーショップ 真寿舎


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年10月11日 11:53:26

ダイエット,,,
そう言えば,どなたかが”チーム-○○g”なんてことをやってたような(爆
メタbowさんなら,ココで連食するなら,寿司の後にカレーってのも出来そうですが(笑

個人的にはやはりオススメの”魚河岸&ビーフ”か,”魚河岸&キーマ”で決まりだなw
ヨメ的にはやはりグラタンカレーが気になるようです♪
あと,大根の柚子風味のピクルスってのも面白いかも.

No title - なべひろ - 2010年10月11日 18:30:32

マスターがね。いいんですよ。

グラタンカレーも、あいがけや混ぜカレーできるので
いろいろ試すと楽しいです。

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年10月12日 20:11:07

ん?チーム-50gは順調に結果を出してますよん♪
オイラも今年は10kg以上軽量化してますから(^^)

あはは、お店変えると、冷静に戻れますからこんな事にはならないんですよ。。
待ち時間が危険だったりします(^^;)

魚河岸&ビーフより、魚河岸&キーマがキャラが違うので面白いかもしれません。
焼きカレー風のグラタンカレー、これ美味しいですよ~

大根の柚子風味のピクルス・・・柚子大根の漬け物に近いかも(^^)v

なべひろさん - メタbow - 2010年10月12日 20:16:32

こんばんは~♪
そう、マスターが良かったですねぇ!!
築地あるき、そのままのキャラでしたね~
漫画から抜け出てきた感じでした(^^)

グラタンカレー、生卵をプラスするのも面白そうですね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示