天下茶屋@御坂峠(ほうとう)

今回紹介する天下茶屋は、昭和9年創業の富士山と河口湖の景色を堪能できる茶屋として有名です♪
tenkacyaya_01
中央道一宮御坂ICから河口湖へ向かう御坂みちの旧道の途中、トンネルを抜けてすぐの場所にある風情のある建物がそうです(^^)
河口湖方面からだとR137号の新御坂トンネルの手前を右に行くとあります♪
ここで太宰治が「富嶽百景(ふがくひゃっけい)」を執筆したそうですよ。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

天下茶屋 (てんかぢゃや) (ほうとう / 富士河口湖町その他)
★★★★ 3.5


縁側がリフォームされて綺麗になりました(^_^)v
tenkacyaya_02
最初の写真はリフォーム前、御坂峠・天下茶屋の標識は古いほうが味があって良かったんだけど・・・
屋根のひさしの部分には、すでに主のいなくなった蜂の巣が!!

太宰も愛したと言われる「ほうとう(1,050円)」は現在も健在♪
tenkacyaya_03
ここのほうとうの味噌は、田舎味噌っぽい香りですね♪
この味噌の風味がいいです~(^_^)v
tenkacyaya_04
麺はモッチモチ、野菜もたっぷりでとっても美味しいです!!
この野菜の良さを、味噌が上手く引き立てるように感じましたよぉ(^.^)v

ちなみに秋にはきのこほうとう(1,370円)も味わえます♪
tenkacyaya_05
この日はなめこがたっぷりでした(^^)
なめこの味噌汁好きなオイラには嬉しいメニューです♪

2階に太宰治記念室があり、文学好きの人にもおススメです(^.^)
食事をした人は無料で見学できますので、是非!!
tenkacyaya_06
ここから見る、河口湖と富士は絶景でした~(^_^)v
富士には月見草が、確かに似合うと思います!!
どれが月見草かは知らないけど・・・(爆)

訪問日 2008.6.14

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

天下茶屋


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示