おでんで小田原どんを!!「小田原おでん本店@小田原」(1)

3連休の最終日の朝のことじゃった・・・
あ、「bills」って、まだ行ってなかったな。。そーだ「bills」に行こうっと!!
と思い立ち、七里ヶ浜に向けて出発♪
しかし・・・到着直前で電話を入れてみると、なんと2時間半待ち!!(汗)
1時間くらいは覚悟してたんだけど・・・う~ん、今日は諦めるかぁ(^^;)
そして、腰越の「しらすや」に向かったんですが、ここも行列が・・・(汗×2)
odawara_oden_220920_01
ありゃ、どうしよう。。困ったぞ・・・あっ!!
その時、あるお店の存在を思い出しました(^^)v
それがこの小田原おでん本店さんです♪

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

小田原の蒲鉾の老舗のひとつ、「丸う田代総本店」の駐車場が提携先となっているので、そこへ車を駐め、いざ出陣!!
odawara_oden_220920_02
門から続くアプローチが中々いい雰囲気ですね(^^)
カウンター中心の店内も、とってもいい感じ♪
odawara_oden_220920_03
さて、目当ての物はまだあるかなぁ~?
そもそも、このお店の存在を知るきっかけは、小田原どんなるものがあると言う事を知ったからなんですが・・・
odawara_oden_220920_04
「小田原どん」の定義は、小田原産の食材を1つ以上使って、小田原漆器の器に盛り付け、小田原がもっと好きになるように、もてなす事だそうです。
こちらのお店の「小田原どん」は、おでんの出汁をかけた茶漬け丼なんですよね(^^)
odawara_oden_220920_05
でも、これ、10食限定なんです・・・
おそるおそる聞いてみいたところ、まだ、あるとの事で一安心(^^)v
じゃあ、それ3つ下さ~い!!

すると「小田原どん」専用のテーブルセットにチェンジ♪
odawara_oden_220920_06
敷紙には、他の「小田原どん」を出しているお店も紹介してありました。
どうも、このご当地丼で町おこしを狙っているようですね(^^)

料理は、まず八寸から♪ (お酒は飲まないけど・・・)
odawara_oden_220920_07
イワシの生姜煮、甘いかまぼこ、いんげんの胡麻和え、漬物ですね(^^)
うん、このイワシの生姜煮、美味いっ!!
甘いかまぼこも、伊達巻より滑らかでイワシの生姜煮と合いましたよ。

そして、おでんの登場です♪
odawara_oden_220920_08
他のランチメニューだと、好きなおでん種の中から選ぶことができるのですが、「ご縁満開小田原だしどん」の場合は、この3種類に決まってるそうです(^^)

まずは、だいこん(だいこん屋)から(^^)
odawara_oden_220920_09
ぐずぐずでも無いのに、中まで出汁がしっかり染みています。
その出汁が美味いし、もう最高!!

次は珍味揚げ(籠清)です(^^)
odawara_oden_220920_10
この中の繊維状になってるのは、かまぼこなんですよ!!
さすが、かまぼこの老舗「籠清」さんの、おでん種ですね♪

ラストは、えび天(丸う)を(^^)
odawara_oden_220920_11
ふんわりした、えび天に出汁が染みてゆきます♪
う~ん、これも美味いなぁ。。

定番の「からし」だけではなく、「わさび」や「梅みそ」で食べるのですが、この「梅みそ」が美味しい!! さすが梅の産地、小田原ですね(^^)
う~ん、「わさび」も合うよなぁ♪
出汁の美味しさを楽しめるのは、「梅みそ」>「わさび」>「からし」の順かな(^^)v

そして「ご縁満開小田原だしどん」が!!
odawara_oden_220920_12
まぐろ・金目鯛・あじが上に乗ってますね(^^)
海苔が散らしてありますが、器が黒いので全く目立たず・・・(爆)
(食事が終わってから教えてもらったけど、この器8万もするらしい。。)
odawara_oden_220920_13
う~ん、なんか食べるのがもったいない美しさです(^^)

これは、金目鯛揚げが中に入ったかまぼこなんですよ♪
odawara_oden_220920_14
揚げた金目鯛の香ばしさとかまぼこの甘さが良いですね(^^)

それと、この半煮えの刺身が美味いんですよーー!!
odawara_oden_220920_15
そのままでも美味いけど、わさびを投入しても美味しいんですよ(^^)v

おでん出汁を楽しめる美味しい「小田原どん」でした♪
でも、他のランチメニューも魅力的なんですよねぇーー
「牛すじ丼ランチ」なんて、今すぐにでも食べてみたいっす(笑)

デザートは、梅ジャムのかかったアイスクリームが(^^)
odawara_oden_220920_16
アイス自体は固めのものでしたが、この梅ジャムが良いっすね♪

最後のお茶に至るまで、しっかり堪能させてもらいました(^^)
odawara_oden_220920_17
ここ、ご主人の雰囲気、仕草、とてもいい感じなんですよね。。
気持ちよく食事の出来る空間がここにありました♪


訪問日 2010.9.20

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

小田原おでん本店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年09月23日 22:26:19

bills,まだそんなに混んでるんですか!
でも夜なら予約O.K.ですし,それほど混んでないですよ.
って,夜だと景色がイマイチだから,お楽しみも半減かな(笑

で,小田原どん,大好物の金目まで乗っかって,なかなか豪勢っすね♪
おでんも美味しそうだし~.
個人的には”牛すじ煮込みうどん”も気になります.
あ,小田原なら行きやすいかw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年09月24日 21:40:14

bills、まだメチャ混みみたいですよぉ・・・
赤レンガにも出来たから、以前ほどじゃないと思ってたのに(^^;)
夜でも良いんですけど、世界一の朝ごはんは朝に食べないと!!(爆)

小田原なら、伊豆や箱根の帰りにも寄れますよね♪
金目も良いけど、おでんがタップリ乗った丼も食べてみたいですね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示