

欲張り VS 優柔不断。。(笑)「築地丼家 よし@築地場外」訪問記♪

現在、すっげー人気の龍馬伝」!!
過去には武田鉄矢さんも龍馬を演じてたりしたけど、人気は・・・(笑)
恐るべし、福山雅治。。(オイラもあんな顔だったらなぁ)
築地にも、そんな龍馬で湧く高知県のアンテナショップがあるんですよ(^^)
yoshi_220919_01
でも、今回紹介するお店は、高知県とは無関係(爆)
ただ、この奥にあるっていうだけなんですぅ~

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

それが、この築地丼家 よし」さん♪
yoshi_220919_02
2005年の日仏首脳会談の晩餐会でメインシェフを務めた稲垣秀彦氏がプロデュースするお店です(^^)

お店の中は、ご覧のカウンターと4人がけの小ぶりなテーブルが2つ。
yoshi_220919_03
お茶や水はセルフサービスとなっていました。

さて、このお店の特徴といえば・・・
yoshi_220919_04
14種類もある、この「ミニ丼」♪
yoshi_220919_06
出雲膳はこの中から2種類、築地よし膳だと3種類選べます(^^)v
yoshi_220919_05
そーだ、先週近為で食べた黄金漬けが美味しかったので、銀だらの西京漬けの付いた「出雲膳」にしようっと♪

出雲膳は2種類か。。
え~と、どれにしようかな・・・

んっと・・・

あれ?

えっとね・・・

あーーー!!
これも喰いたいし、それも喰いたいやんけーー!!(爆)

これは優柔不断なのか、それとも単なる欲張りなのか。。
こんなんだから、賛否両論でデザート全部喰うはめになるんだな(^^;)


で、迷ったあげくに注文した「出雲膳」♪
yoshi_220919_07
選んだ2つのミニ丼は・・・

炙りマグロのほほ肉と・・・
yoshi_220919_08
いくらサーモンを(^^)
yoshi_220919_09
いくらサーモンなら、とろサーモンといくらの醤油漬けを食べた気になれるからね♪

うちの母親の注文した、うにと錦糸玉子、ずわい蟹とかにみそと記念撮影(^^)
yoshi_220919_10
さて、食べますかぁ~
ん?あれ??
yoshi_220919_11
なんか、さっきと違う気がするんだけどぉ。。(爆)

な、何だ、これは??
yoshi_220919_12
炙りもち豚。。
あはは、500円追加で注文しちゃいました(笑)
(冷静に考えると、これが500円ってのは割高な気がする・・・)

ま、喰いましょう♪
銀だらの西京漬けから(^^)
yoshi_220919_13
うん、ちょっと期待はずれかな。。
お土産や通販をしている割に、あまり印象に残らず(爆)
丼に合うように、あっさり目にしてるそうだけど・・・
美味しいんだけどね~

炙りマグロのほほ肉も♪
yoshi_220919_14
うん、ほほ肉単体なら美味しいです。
でも、酢飯との相性はイマイチ合わないかなぁ(^^;)
これは白飯で食べてみたかったですね!!

いくらサーモンを♪
yoshi_220919_15
これは、いい!!
サーモンの脂の乗りなど、「凄い!!」って訳ではないですが、ミニ丼を食べさせるにはバランスが取れてていいと思います(^^)

炙りもち豚ですね♪
yoshi_220919_16
これは同じ炙りものでも、酢飯である事が気になりません。
逆に、口の中にあふれる脂をさっぱりさせる効果があるかも(^^)
醤油だれに海苔の香りで、美味しかったですよん!!

デザートはコーヒーゼリーです♪
yoshi_220919_17
これは大人の味ですね(^^)
ごちそうさまでした!!

さて、総括すると・・・
今回の訪問では、キラーメニューを見つけることは出来ませんでした。。
だからこその、14種類のミニ丼なのかもしれませんが・・・
旬によって変化があるとも思えないし・・・
有名シェフのプロデュースって言っても、それが見えるわけでもないし・・・
う~ん、総括は難しいなぁ。。(^^;)
ま、ある意味、それが答えかもしれませんけどね(爆)
(この言い方が優柔不断だな。。)


訪問日 2010.9.19

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

築地丼家 よし


関連記事

この記事へのコメント

No title - ける - 2010年09月22日 19:07:27

ありゃ!?
☆が無いぞよ。。。

けるさん - メタbow - 2010年09月22日 20:45:22

> ありゃ!?
> ☆が無いぞよ。。。

ん?とっくに辞めてますよ(^^)

No title - プロ・ビーラー - 2010年09月22日 21:30:05

西京漬けにミニ丼3個とは,,,
さすが!の喰うどっぷりっすねー(笑

でも全部酢飯ってのはどうかなぁ?
生モノの丼には良いかもしれないけど,,,
西京漬けも前回よりもインパクトなしってのは残念です.
ま,いろんな味を楽しめるのは良いのかな?w

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年09月23日 20:31:34

あはは、ちょっと調子に乗って食べちゃいました(爆)
今月はちと軽量化ペースが落ちてます。。(^^;)

基本的に酢飯に合うネタにしてるんでしょうけどね♪
西京漬けに関しては、ここが悪いんじゃなくて、あちらが良かったんでしょうね!!
色々食べられたのは良かったです。
魚がNGでも、豚・豚・豚なら大丈夫だしね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
