雪中梅 吟醸@丸山酒造場(新潟県)

オイラ、お酒はほとんど呑めませんが、日本酒は好きだったりします。
外食のときは車で出かけるので、まったく呑むことはありませんが…
家で呑むときにも、うちの家族お猪口で2杯くらいしか呑めませんから四号瓶でもけっこう持ちます♪
結構高価な物を購入しても、月間のアルコール飲料にかける金額は家族で毎日缶ビールを1本づつ呑む家庭に負けちゃいます(笑)

ということで超不定期なのですが、呑んだ日本酒とその感想などをアップしてみようかと思います(^_^)v

第一弾はレア中のレア、“雪中梅 吟醸”を紹介します(^^)
settyuubai_01

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!! settyuubai_02
このお酒、吟醸とはなっていますが山田錦40%精米なので大吟醸規格のお酒ですね(^^)
名酒と呼ばれる雪中梅の中の最高峰のお酒です。

お味のほうは、新潟のお酒らしくキリッと引き締まったというか少し硬い感じで後味はスッキリしています。
口から鼻に抜ける爽やかな香りは鮮烈の極み!!
これぞ端麗辛口っていう表現がピッタリです(^^)

お刺身にバッチリでした(^_^)v
settyuubai_03
ネットではプレミア価格で販売されていますが、某所(秘密)で定価(3,800円)で購入しました(^_^)v

(データ)
生産者:(株)丸山酒造場
住所:新潟県上越市三和区塔ノ輪617
電話番号:025-532-2603
原料米:山田錦
精米歩合:40%
アルコール度:15~16度
購入日:2008.12.31
購入価格:3,800円(720ml)
購入場所:内緒(爆)

fc2の飲食店情報はこちら♪

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示