

猛暑なので冷やしメニューを!!「かつ吉 水道橋店@水道橋」訪問記♪

今回は、先週行った柏「塩梅」のルーツ、かつ吉を訪問してきました♪
ここ、かな~り昔、一度だけ来た事があったのですが・・・
仕事がらみでの訪問だったので、味の記憶がほとんど残ってないんですよね~(爆)
katsukichi_220905_01
そんなかつ吉に再訪しようと思ったのは、塩梅のルーツ探訪ともう1つ「あるメニュー」の存在を知ったからなのですが・・・
つぶやいちゃってるけど、一応もったいぶってみる。。)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

地下への階段を下り、お店の中へ♪
katsukichi_220905_02
落ち着いた雰囲気の店内は、柏の「塩梅」のルーツである事がうかがい知れますね。
katsukichi_220905_03
テーブルの上には、大きなメニューがドーンと!!(爆)
katsukichi_220905_04
ここまで、ほぼ塩梅の記事のコピペですみました。。(笑)
そうそう、冒頭で書いた「あるメニュー」ってのが、この「冷やしかつ丼」♪
katsukichi_220905_05
築地場外の「南ばら亭」で食べた「冷やし親子丼」との食べ比べをしてみましょ(^^)v

漬物は3種類。。しかも食べ放題!!
katsukichi_220905_06
帰るときには、ほとんど喰い尽くしたけど・・・(笑)

なんて思ってたら、おかわり自由のキャベツも♪
katsukichi_220905_07
キャベツだけじゃなく、中にはきゅうりやワカメなどの海草が散りばめられています。

取り皿に盛り、和風ドレッシングをドレッシングをかけて・・・
katsukichi_220905_08
ただ、この他にも3種類のドレッシングがあるってテーブルには書いてあったけど、店員さんの案内はありませんでした。。ランチメニューを注文したからなのかな??

あ、食べ過ぎると、メインが来る前にお腹いっぱいになっちゃいますね。。
katsukichi_220905_09
落ち着いた店内を見ながら、オイラも落ち着かなくちゃ(爆)

な~んて事を思ってたら、やってきました「冷やしかつ丼」です♪
katsukichi_220905_10
冷やしかつ丼のア~ップ♪
katsukichi_220905_11
ロースかつにとろろがかけられ、その上に青紫蘇、茗荷、梅肉が乗ってますね。。
そして、オクラときゅうりが添えられています(^^)
(山葵は別皿で供されました。)

まず、ロースかつだけでパクっ!!
katsukichi_220905_12
おっ、冷やしかつ丼とはいえ、かつは揚げたてなので、暖かくてジューシー♪
サクッとした食感とロースの脂の甘さも味わえます(^^)

だし汁の上には細かく砕かれた氷が入り、清涼感を増加させていますね。
katsukichi_220905_13
かつお節と昆布でとった出汁は、冷えていても美味しいです(^^)

でも、かつと一緒に喰うどーしないと、かつ丼の意味無いでしょ!!
と、言う事で・・・けっこう大きい塊になったな。。(爆)
katsukichi_220905_14
うん、とろろと梅肉がいい感じですね。。確かに美味しいです(^^)

しかし・・・
やっぱり、「かつは揚げたて」の熱々が美味しいですね~
かつをこの中に入れる必要性はあるのだろうか??という疑念は拭えません。。
当然、冷えてくるにつれ、脂身を美味しいと感じなくなってきましたから・・・
これをかつとご飯とに分けて、かつは熱いまま、ご飯を冷やしとろろ茶漬けで食べた方が美味しいはずです。。
う~ん、やっぱり話題性重視なのだろうか??
全メニューに、冷やし茶漬けみたいなオプションがあったほうが嬉しいな♪

このお店から、すぐの所に系列の菩提樹もあります。
katsukichi_220905_15
店頭のPOPがほぼ同じですね・・・(笑)

あ~、外は暑いなぁ・・・
かき氷」が食べたくなったぞ。。っと(爆)
(恒例の次回予告でした。。)


訪問日 
2010.9.5

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

かつ吉 水道橋店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年09月08日 17:14:34

うん,つぶやいたの見ちゃいました(笑
冷やしカツ丼ってのも珍しいですねー!
でも仰るとおり,カツは揚げたてのサクサクをいただきたい気分.
ま,そうなるとカツカレーを全否定してるようにも見えますがw
どうも冷やしってのが想像付きませんなぁ.
水道橋ならそれほど遠い訳じゃないから,試してみようかな?

あ,今夜もよろしくお願いいたしまーす☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年09月08日 17:56:21

つぶやきは予告みたいなもんだけど・・・
なんか宿題みたいな気がする。。(爆)

カツは温かくないと♪
カツ丼もカツカレーもその辺は押さえてるでしょ(^^)
でも、冷やしカツ丼は・・・
冷やしカツ丼、ぜひ一度(←ここ強調)お試しあれ!!
渋谷や新丸ビルにもお店がありますので(笑)

あ、こちらこそよろしくお願いしま~す♪
楽しみですよん(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
