

トンカツの醍醐味は衣と肉の共演!?「塩梅@柏」訪問記♪

8月最後の日曜日は柏にお出かけ。
前から気になっていたお店へ行ってきました(^^)

それが、この「とんかつビフテキ 塩梅(あんばい)」さん♪
anbai_220829_01
絶品の「とんかつ」が食べられると評判のお店です(^^)v
土日は予約をした方が良いというので、11時の開店に合わせて予約しておきました。
さっ、時間になったので、さっそく突入しちゃいましょう!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

地下への階段を下り、お店の中へ♪
anbai_220829_02
落ち着いた雰囲気の店内は、こちらのお店のルーツであるかつ吉っぽい(^^)

テーブルの上には、大きなメニューがドーンと!!(爆)
anbai_220829_03
そそられるものが沢山ありましたが、後悔しないように「特上ひれかつ定食」「特上ロースかつ定食」を注文♪
anbai_220829_04
目がロース生姜焼き定食に釘付けになったのは内緒です。。(笑)

こちらのお店、キャベツにかけるドレッシングが選べるのですが・・・
さて、どれにしよう。。(^^;)
anbai_220829_05
迷ってたら、店員さんが「全部お持ちしましょう♪」と助け舟(^^)v
あざ~っす!! 好意は遠慮なく受け取りますよん(爆)

テーブルの上にもソースとドレッシングはありました(^^)
anbai_220829_06
ん?ペーパーナプキン入れの体型が・・・(汗)

漬物は3種類。。しかもこんなに!!
anbai_220829_07
昔だったら、これだけでご飯3杯は喰うどーしたかも・・・(笑)

なんて思ってたら、キャベツもドーンと山盛り~♪
anbai_220829_08
キャベツだけじゃなく、なかには青紫蘇が散りばめられています。
取り皿に盛り、4種のドレッシングをかけて・・・
anbai_220829_09
あ、キレイにドレッシングをかけたのは初回だけ・・・ブログ用です(爆)
後は適当にドバドバと。。このドレッシング甲乙付けがたい美味しさでしたよん(^^)

なんてキャベツをモシャモシャと喰うどーしてたら、目の前に鉄板が!!
anbai_220829_10
ランチタイムは、もやし炒めのサービスがあるんだってさ♪
野菜がたっぷり喰うどー出来て、嬉しいですね(^^)v

そうそう、特上を頼んだ方は、揚げ出し豆腐増量かアイス増量かを選べるそうで・・・
この後の予定に差し障りがあるので、揚げ出し豆腐増量を選択。。(謎爆)
anbai_220829_11
ありゃ、このペースだと、メインのとんかつが出てくる前に腹いっぱいになっちゃいそうだぞ。。(笑)

な~んて事を思ってたら、やってきました「特上ロースかつ定食」です♪
anbai_220829_12
そして、「特上ひれかつ」(左)と「特上ロースかつ」(右)との共演!!
anbai_220829_13
まずは、特上ひれかつのア~ップ♪
anbai_220829_14
をーっ、きれいなピンク色ですねー。。肉汁がにじんでいるのが分りますかぁ?(^^)

お次は、特上ロースかつのア~ップ♪
anbai_220829_15
あれ?ひれかつと比べると白っぽくて、肉汁も目立たないような・・・

うん、やっぱり、なんだかロースっぽくないなぁ。。
ま、喰うどーしてみましょ♪ 塩を付けてっと。。
anbai_220829_16
うん、うん。。
第一印象は、柔らかいに一言につきますね!!
サクッとした衣と柔らかい肉、これは良い感じです(^^)
ただ・・・
やっぱり、喰うどーしても、ロースっぽく無いんですよねぇ・・・
ほとばしる脂身の感じが、あまりありません。。

次はひれかつを♪
anbai_220829_17
うん、かみ締めるとジワーッと口の中に肉汁が出てきます。。
ロースは火が通りすぎだったのかなぁ??

そして、どちらにも共通するのですが、衣に力強さはありません。
サクッとした歯ざわりもですが、香りがとても控えめでした(^^)
(個人的にはもう少し香ばしさが欲しい。。)
こちらのかつは、「かつ吉」同様、植物油メインで揚げられてるっぽいですね。
低温でじっくり揚げてる事は衣の色から推測できるのですが、とんかつが熱々じゃない事もそのせいなのかもしれません。
(ロースがもう少しジューシーだったらなぁ・・・)

おかわり自由の「青紫蘇ご飯」と「赤だし」を喰うどー♪
これ、さっぱりして良いですね(^^)
anbai_220829_18
ん?何杯おかわりして喰ったのかって??(爆)
漬物やキャベツがまだあるけど、さすがにそんなに喰えませんってば。。(笑)

完食後の感想ですが・・・
anbai_220829_19
う~ん、肉は柔らいんだけど、衣と肉の共演って感じじゃなかったんだよなぁ・・・
特上にしたので、衣と肉のバランスが崩れたのかもしれませんが・・・
衣が口の中ですぐ存在感を無くすので、ぶっちゃけ煮豚蒸し豚を喰うどーしてるみたいな感じなんですよね。。
このお肉を生姜焼きで喰うどーしたら、どうだったんだろう??(爆)

食後はゆずのシャーベットと紫蘇茶でサッパリと♪
anbai_220829_20
うん、これ位だったらこの後の予定に支障は無いですね。。
ん? この後の予定は何かって??
そりゃ「アレ」に決まってるじゃないですかぁ~!!(爆)
明日に続きま~す。。 チャンチャン♪


訪問日 
2010.8.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

塩梅


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年09月03日 18:04:02

ロゼなお肉,,,美味そうじゃないっスカ!!!
しかもこちらもなかなかサーヴィスよろし.

うーみゅ,,,なかなか手厳しいコメント.
でもトンカツもお肉と衣のバランスって大事ですからねー.

そう言えば,昔二子玉川に菩提樹っていうトンカツ屋さんがあったけど,関係あるのかなぁ?
あそこは高級なトンカツ屋さんってことで有名でしたが,今では”九つ井”に変わっちゃいました(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年09月03日 18:53:53

そうそう、ひれかつはロゼで美味そうでした!!
あ、実際に美味いお肉でしたよん(^^)

塩で食べてもソースで食べても、飲み込む前に肉だけが口に残るんですよね・・・
衣にもう少し頑張って欲しかった。。(素)

二子玉川の菩提樹さん、お店の名前からしても「かつ吉・菩提樹」の系列でしょうね♪
水道橋のかつ吉、かな~り昔に行ったことあるけど・・・再訪してみようかな(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
