

え?鬼うどんって!?「鬼うどん 金勝@小川町」訪問記♪

無事に「阿左美冷蔵」でかき氷を堪能したオイラ達でしたが、行列で費やしたエネルギーは補給しなければいけません。。
そこで、補給場所に選んだのは「鬼うどん 金勝」さん♪
oniudon_220822_01
小川町のR254(旧道)沿いにある、見るからに「食堂」っていう感じのお店です(^^)
う~ん、「鬼うどん」って、いったい何なんでしょうね??
さっそく、潜入調査してみましょう!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

お店の中にも、特に「鬼」は見当たらず・・・
優しそうなお姉さんが、お水を持ってきてくれました(^^)
oniudon_220822_02
さて、何を喰うどーしようかなぁ・・・
ん??
oniudon_220822_03
そこには、こう書いてありました。。
“麺の種類は、鬼(太麺)、姫(細麺)から選べます”
oniudon_220822_04
なーんだ。。「鬼うどん」って太いうどんって事だったのね??(笑)

お姉さんに、鬼うどんと姫うどんの太さを聞いてみたら・・・

鬼うどん=割り箸の先の割る前
姫うどん=割り箸の先の割った後


だそうです(^^)

オイラは「いか天ざる うどん(鬼)」を♪
oniudon_220822_05
えび天が2本なのに対し、いか天は4本。。量で勝負です(爆)

これが鬼うどん、いい艶してますね!!
oniudon_220822_06
思ったより太くないんですけど。。(^^)

いか天は、衣も分厚くない真っ当な物でした♪
油の香りは控えめで、軽めにカラッと揚げられてます。。
oniudon_220822_07
歯ざわりはサクッ、歯ごたえはムチッの、美味しいいか天ですね!!
惜しむらくは、テーブルに塩がなかった事。。
これ、塩で食べてみたかったなぁ~(^^)

さて、うどんを・・・
うっ・・・2本持ち上げるとずっしり感じるなぁ。。(^^;)
oniudon_220822_08
2本分は口の中に入りきらなそうなので、1本ずつ喰うどーする事にしましょう。
モグモグ・・・モグモグ。。
う~ん、これ、食べ応えがあるぞっ!!
さらに、もう1本。。
モグモグ・・・モグモグ。。
う~ん、これ、噛み応えがあるぞっ!!(笑)

うん、小麦の香りも高くて美味いけど・・・
オイラの好みのうどんとは違うなぁ。。
ここのうどんは、オイラの好きなしなやかさに欠けるんですよね~
うどんは、やっぱり、「ちゅるん」としたあの感じがないと・・・
単に好みの問題なんですけどね。。(^^)
姫と食べ比べれば良かったかな??

うん、良く噛んだので早めにお腹がいっぱいとなりました♪
ダイエットのヒントを掴んだぞ(^^)v


訪問日 
2010.8.21

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

鬼うどん 金勝


関連記事

この記事へのコメント

No title - ける - 2010年08月30日 17:46:33

噛むと惚け防止にも良いらしい(笑)
○○さんに教えてあげなきゃと独り言

明日は長瀞かなぁ

けるさん - メタbow - 2010年08月30日 18:16:42

え?○○さんって誰ぇ??(笑)
長瀞ですか!!
明日は、まだ8月なので夏休みの子供連れが・・・
行列大丈夫かなぁ??(^^;)
熱中症に気をつけてね。。あ、倒れた人の処置したりして(爆)

No title - プロ・ビーラー - 2010年08月31日 11:35:34

をー!
コレもなかなかキレイなうどんですねー♪
しかもそれだけコシが強いとなると,ホントに噛みしめないとなぁ.
ホントにダイエット,ボケ防止には良いかもしれませんね(笑

イカ天もカラッとして美味しそうですが,ヲイラなら海老にいっちゃうだろうなー.
あ,上天ざるにすれば良いのかw

No title - ける - 2010年08月31日 18:53:50

行って来ましたよ。
同じバージョンで食べ比べしてみました。

姫が丁度良いですね。
鬼は饂飩というより歯応えのある「ちくわぶ」かなと(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年08月31日 21:10:53

うん、見た目はキレイなうどんでしたよー♪
噛み応えのある“ちくわぶ”らしいけど。。(笑)
ボケ防止に効果があるかどうかは・・・
ウチの家族では効果が見られませんが、何か??(爆)

エビ天、ウチの母が注文したのと交換しました(^^)
エビ天ざるとイカ天ざるにするとエビ天×1、イカ天×2になるもので♪

けるさん - メタbow - 2010年08月31日 21:14:08

おっ、リサーチ乙です♪
食べ比べ、オイラもすれば良かったぁ(爆)

やっぱり、丁度良いのは姫なんですね♪
鬼は金棒みたいなうどんだったからなぁ・・・

> 歯応えのある「ちくわぶ」かなと(笑)
上手いっ!!
でも、ちくわぶの歯応えのあるのってイメージわかないんですけど(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
