

気合入れて早起きしたどー!! 「寿司大@築地場内」 (3)

土曜日の朝?、目覚ましが鳴ったのはなんと3時。。(爆)
こんなに早く起きて向かったのは、もちろん築地ですがな~♪
本日の目指すお店は、そう、いつも大行列の「寿司大」です(^^)v
行列したくないので、開店前を狙ったんですよ。。 ん?、結局並ぶのか??(笑)
sushidai_220821_01
午前4時30分ですが、ターレーが走り回ってます。。さすが築地ですねっ!!
さすがに観光客は見当たらないっす。。(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ウキウキしながら、寿司大の前に行ってみると・・・
ん?
んん??
ぎょえーっ!!  ぎ、行列がぁー!!(汗)
sushidai_220821_02
1、2、3・・・・・・14、15。。ここ11席だったよなぁ、1回転目は無理じゃん。。(^^;)
い、いったい何時にくれば良かったんでしょうか・・・(涙)

そこから、約1時間・・・

ようやく順番が来て店内へ♪
「いらっしゃいませ、朝早くから並んでもらってすみませんでしたね。」
オイラ単純なので、この一言で救われるんですよね~(笑)
sushidai_220821_03
ここ、ほんとに3人の職人さんが作り出す雰囲気が最高です(^^)

アラ汁とお茶で「旬魚おまかせセット」を迎え撃ちましょ♪
sushidai_220821_04
アラ汁は前回のほうが美味かったけど、これも十分ダシが出てましたよん。

さぁ、大トロからスタートで~す(^^)v
sushidai_220821_05
蛇腹の部分で筋がありますが、ほとんど気になりません。
それよりも脂の甘さが・・・旨っ♪

そして、今回初めてセット以外に「つまみ」を注文してみました(^^)
お酒は飲まないんですけどね。。(笑)
sushidai_220821_06
富津の太刀魚です。もみじポン酢で喰うどー♪
うん、これも美味いーっ!! 寿司大、つまみもグレイトです(^^)v

さぁ、どんどん行きますよー♪
あ、前回同様「旨い」としか表現出来ないので、軽く紹介だけね(爆)
写真をお楽しみ下さいm(__)m
そこの君、手抜きとか言わないように。。(笑)

スズキを塩で♪
sushidai_220821_07
白身の魚は塩で喰うどーすると、甘みや味の違いが分かりやすいかも(^^)

金目鯛の昆布締め(銚子産)
sushidai_220821_08
これも寿司大の定番のネタですね(^^)
今回も納得のクオリティです♪

バフンウニ(北海道利尻産)
sushidai_220821_09
こ、これ、濃厚でめっちゃ美味かったー!!
ミョウバンを使ってないバフンウニの底力、垣間見た気がします(^^)v

釣りアジ(銚子産)
sushidai_220821_10
う~ん、美味いっ。。早起きして良かったぁ!!

マグロとタラキュウ(たらこときゅうり)の巻物♪
sushidai_220821_11
タラキュウもですが、なによりマグロの巻物が旨っ!!

うにょうにょと動くホッキ貝♪
sushidai_220821_12
シコシコして、貝の優しい甘みが良いですね(^^)

焼きたての玉子焼きはこのタイミングで♪
sushidai_220821_13
焼きたてが供されるので、出されるタイミングはマチマチとなりますが・・・
熱々の玉子焼きは自家製の証拠で美味しいですよ(^^)v

ルビーのようなヅケマグロ♪
sushidai_220821_14
今回もいい感じの漬かり具合、オイラ、これ好きなんですよぉ(^^)
昔、食べ放題の寿司屋でヅケマグロ喰いまくった記憶がよみがえります。。(笑)

白海老(富山産)
sushidai_220821_15
白海老って甘くて美味いんですよね~♪
ちと、ビジュアルが寂しいけど・・・(笑)

生いくら♪
sushidai_220821_16
もう生いくらの季節なんですね!!
柔らかい皮の中から溢れる旨味・・・う~ん、美味いっ(^^)v

この穴子で、ひとまずコースは終了♪
sushidai_220821_17
柔らかくって、口の中でホロホロと崩れていきます。
少し甘めでデザートのような感じですね(^^)

このコース、好きなものを「追加の1貫」 として注文できるんですよ♪
you can choose one extra nigiri item...whatever you want!!

実はオイラ、ある物が食べたくって、ここに来たんです(^^)
この時期の寿司といえば・・・あれですよ、あれ(笑)

そう、新子(天草産)です!!
sushidai_220821_18
2枚付け~♪
うん、この強すぎない旨味と香り、この微妙で絶妙な感じが新子の持ち味ですね!!
う~・・・美味っ。。
いやはや、マヂで早起きした甲斐がありましたぁ(^^)v

これで、今回の喰うどーは終了です(^^)
この後もお好みで注文できますが、けっこうお腹もいっぱいになってましたからね♪
あ~、とっても美味しかったです。。ごちそーさまでした!!

後から考えてみると、1回転目の人達だって1時間近く並んだんだろうから、オイラ達とそんなに違いはないんですよね(^^)
そっかー、土曜日は最低1時間近く並ばなきゃダメなんだ・・・
ま、遅く来たら2~3時間待ちだから、1時間は短いほうなんだね。。(汗)
と、自分を納得させるオイラであったとさ!!(笑)




それから・・・

喰うどーし終わっても、まだ7時前(爆)
そーだ、最近恒例のデザート喰いに寄り道だ!!
と、秩父方面に向かったのですが、人間ナビの渋滞回避リルートが働いて、いつのまにか鵠沼に(笑) ←方向オンチにも程があると思われ・・・
埜庵さんで、天然氷のかき氷を喰うどーしてきました♪
sushidai_220821_19
あは、この記事は明日にでも・・・と、引っ張るオイラであった。。(爆)
チャンチャン♪


寿司大の記事一覧

訪問日 2010.8.21
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

寿司大


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年08月26日 10:57:45

行っちゃいましたね-,寿司大!
喰っちゃいましたね-,新子!
やはりこの時期は新子っすなぁ♪
でも,もう2枚付けかぁ.
ってことは,すでに終わりかな?

やはり人気店は1時間待ちは基本なんですかね?
でもなかなか満足度の高い早起きですこと(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年08月26日 12:29:04

えへ、行っちゃったー,寿司大!
喰っちゃったー,新子!
去年は出会えなかったからなぁ・・・(^^)
そうそう、すでに2枚付けでしたよぉ♪
次に行ったら1枚付けかも。。ん?それってコハダかな??(爆)

そうなんです・・・あんなに早く行ったのに1時間待ちでした。。
ま、この次の日も、同じくらい待ったんですけど。。(謎笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
