お盆休みにも築地で!! 「南ばら亭@築地場外」 (3)

暑さがぶり返したお盆休み、家に篭ろうと思ったのですが・・・つい。。
また自然に足が向いてしまいました。。(^_^;)

お盆休みの築地は嘘のようにガランとしています。
(以上、前回の使い回しでした。。)
nanbaratei_220816_01
ありゃ、日曜もやってる斉藤水産も休みですか・・・
いちおう月曜日なので、カレンダー通りやってる会社のランチもあるし、どこか営業してると思ったんですがね(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

おー、見事にシャッターが下りてるぅ・・・
nanbaratei_220816_02
これは、どこもお盆休みですね。。普段の日曜日以上に閉まってるぞ(汗)
開いてるのは「虎杖」ほか数軒か。。う~ん、目新しいメニューも見当たらないし、なんか食指が動かないなぁ・・・
nanbaratei_220816_03
未訪とは言え、チェーンの回転寿司に入る気はしないし、さてどーしよっか(^^;)
と思ってるオイラの目に、あのお店が目に留まりました♪
nanbaratei_220816_04
そう、3度目の訪問になる「南ばら亭」さんです(^^)
あれ?「うまい親子丼」なんて幟、前からありましたっけ??

ここも、特に目新しいメニューがあるわけじゃないんですけど・・・
nanbaratei_220816_05
これこれ、この「冷やしおすましセット」ってのを試してみたかったんですよ!!
ちなみに、この記事のときに「行け」と言う指令も受けてましたし・・・(笑)
nanbaratei_220816_06
毎度毎度ワンパターンですが「南部地鶏の炙り親子丼」を喰うどー♪
nanbaratei_220816_07
う~ん、毎度のコメントになりますが、このトロトロ具合がたまらん!!
nanbaratei_220816_08
うん、オイラの好みより濃い目ですが、美味い親子丼ですね~♪
あ、そうそう、言えば薄味にもしてくれるんですって!! 次回に試してみようっと。。
今回は「冷やしおすましセット」にするので、デフォルトのままにしましたよん(^^)

四万十川の青海苔をかけて、風味を楽しんだら・・・
nanbaratei_220816_09
さっ、いよいよ「冷やしおすましセット」登場で~す(^^)v
nanbaratei_220816_10
セットの中身は、コップに入った氷と冷たいだし汁、ワサビと海苔の薬味ですね(^^)
まず氷を投入して・・・
nanbaratei_220816_11
冷たいだし汁をジャーっと♪
nanbaratei_220816_12
この氷、ただの氷じゃないんですよね。。
水っぽくならないように、だし汁を凍らせたものなんです(^^)v

仕上げに薬味をトッピングしてっと♪
nanbaratei_220816_13
冷やし親子丼の完成です!!

うん、これは、なかなか面白いかも(^^)
冷やした事で感じる酸味が、冷たいだし汁と相まって、清涼感を感じさせてくれます♪
味のふくらみは、前回の「スープ親子丼」に軍配が上がりますが、食欲の落ちた夏には嬉しい工夫ですね。
どうせなら、梅干などを薬味に使っても面白いかも(^^)v
nanbaratei_220816_14
今日も元気だご飯が美味い。。ごちそうさまでした~♪


マヂで今日は暑かったですね。。さっぱりしたんだけど、少し歩き回ったら汗が・・・
nanbaratei_220816_15
スタバで「マンゴーパッションティーフラペチーノ」を飲むどー♪
あはは、またもこのパターンだ。。(笑)


<南ばら亭の記事一覧>

訪問日 
2010.8.16

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

南ばら亭

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年08月21日 11:16:39

あ,レポ指令遂行されたんですね(笑
ありがとうございまーすw
確かにこのメニュー,梅干しとか酸味の効いたモノも合いそうです.

しかしお盆休みと知っていながら行くとは!
流石っす(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年08月21日 18:37:17

そーなんですよ。。指令を思い出してわざわざ・・・(嘘)
って、開いてた「南ばら亭」見て思い出したんですけどね♪
うん、冷たいだし汁との相性は、ワサビより梅干が合うと思われます(^^)

え~と、やる事がなかったので、とりあえず突撃してみました。。
最悪、ジョナサンのレポでも書こうかと思って・・・(自爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示