事前のつまみ喰いに注意!! 「河岸頭@築地場外」 (3)

午前中、初築地の友人を連れ、米花へ案内をしたオイラ・・・
夕方、家族を連れて築地に舞い戻りました♪
目指すお店は刺身BAR 河岸頭さん(^^)
kashigashira_220807_01
これはオニカサゴ頭だけど・・・(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

この日は予約時間よりだいぶ早く築地入りしちゃいました。道が空いてたので(^^)
そんな中、駐車場でオイラの耳に聞こえてきたのは太鼓の音♪
その方向に行ってみると・・・
kashigashira_220807_02
築地本願寺で日本一美味しい盆踊りが開催されてました(^^)v
kashigashira_220807_03
それにしても、このサブタイトル・・・
なにが日本一美味しいんだ??
kashigashira_220807_04
えっ、屋台が「きつねや」や「鳥藤」っすか!!
れ、レベルが違いすぎる・・・築地、ずるいぞーー!!(爆)

あぁ、河岸頭の予約をしてなかったら、ここで飲み食いしたかったなぁ・・・
事前に知ってれば。。(^^;)

ちょいと後ろ髪を引かれながら、河岸頭へ。。(笑)
kashigashira_220807_05
今日も満席でにぎわってますね~♪
kashigashira_220807_06
さぁ、今宵もタラチップスから始まるコースのスタートです(^^)v
このタラチップス、美味いんだよね~♪
kashigashira_220807_07
どこで売ってるんだろう??

前菜は、鮎の煮びたし、チャンバラ貝、鯖の南蛮漬け、もずくですね♪
今回の箸袋は岩魚(^^)
kashigashira_220807_08
前回の「亀の手」に続き、「チャンバラ貝」は初でした。。
亀の手よりは癖がなくて万人向けかな。

お次は生湯葉♪
kashigashira_220807_09
ん?湯葉の上に乗ってるのは蟹??

という前振りの後に登場したのは・・・
毛蟹ぃ~♪
kashigashira_220807_10
カウンターの上に、でっかい毛蟹が乗ってたので、もしかしたらと思ってたけど。。
これは嬉しいなぁ(^^)
3人でシェアだけど、ボリュームは十分です!!

さ、ここからは恒例の無言タイム(爆)
剥いた身を甲羅に詰めてみました♪
kashigashira_220807_11
そこに醤油を垂らして混ぜ混ぜ。。蟹味噌も混ざってこれが美味いんだ!!
でも、これ白いご飯が欲しくなるぅ~(^^)
子供の頃を思い出すなぁ・・・

ウチの死んだ爺ちゃん、三陸で漁師をしてて毛蟹を獲ってたので、小さい頃は良く食べさせてもらったものです(^^)
あの頃の獲りたて茹でたての毛蟹、めっちゃ美味かったなぁ・・・
後はアワビやウニもふんだんに。。(爆)
もしかして、オイラが喰いしん坊になった原点はそこだったのかも♪

そして、岩牡蠣へと続き・・・
kashigashira_220807_12
レモンを絞って、ちゅるんと。。(^^)

な~んて、やってるうちに登場したのが、ピカピカ光る物体♪
おっ、サンマの刺身じゃーないですか!!
kashigashira_220807_13
右の方に見える黒っぽい塊は、肝を叩いたもの(^^)
塗って食べてみましたが、これはなかなかイケましたぞ♪

報道などで、今年はサンマが遅れてるとか耳にしてたけど・・・
頭の話では、物によっては1匹1,500円も値が付くものもあるとか!!
ははは、そーなるとサンマってイメージじゃなくなりますね。。(汗)

刺身BARですから、まだまだ刺身は続きます。。
お刺身盛り合わせ~♪
kashigashira_220807_14
マグロ、太刀魚、トリ貝、イワシ、などなど、の裏側に・・・
kashigashira_220807_15
カツオ、ホタテ、小柱が隠れてました~(笑)
貝だけでも5種類あり、味の違いを楽しめますね!!
太刀魚とイワシも美味かったなぁ。。(^^)

このボリュームたっぷりの刺し盛りを食べつくした後は~
じゃーん!!
サンマの塩焼き(半身)です(^^)v
kashigashira_220807_16
今年のサンマは脂の乗りがイマイチだと言われますが、なかなか美味いっす♪
でも・・・大根おろしが欲し~い(笑)

ふぅ~、喰った喰った。。(^^)
だいぶお腹も膨れてきたけど、そろそろ〆かな?
と、思ったオイラの目の前に、デッカイ物体が!!(汗)
kashigashira_220807_17
はい、オニカサゴの煮付けです。。(爆)
ここに来て、このボリュームかぁ・・・え~い、ヤケだ喰ってやる!!(笑)

オニカサゴ、身も厚くって、とても食べ応えがあります(^^)
もちろん、味は絶品♪
ほっぺたの肉なんて・・・ほっぺた落ちてまうやろー!!
煮魚を喰いたかったけど喰えなかった友人の敵討ち?完了です(笑)

さらにムラサキウニと続き・・・
kashigashira_220807_18
これは、軽い♪

お次は鯖の竜田揚げ!!
kashigashira_220807_19
ゲッ、ここで揚げ物っすか・・・
そーいえば、前回の訪問時も南蛮漬けと揚げ物のネタが被ってたなぁ・・・どっちか片方でいいような気もすますぜ。。このボリュームなんだから(^^;)
さすがに、もうお腹がヤバイ。。(汗)
ちと塩辛かったんで白いご飯が欲しくなったけど・・・入る隙間無いよぉ。。(爆)

と、思ってたところに、〆の鯛めし登場!!(汗)
kashigashira_220807_20
最後の力を振り絞ってパクッ・・・
kashigashira_220807_21
ん?美味いじゃ~ん(^^)
このイクラの塩梅、ぜつみょ~♪
あれだけ、苦しかったお腹だったのに、ペロっと格納されました(笑)

前回も書きましたが、この内容で1人3,800円のコースってゆーのは、めっちゃリーズナブルですね♪
恐るべし河岸頭です!!
あ~、盆踊りでつまみ喰いしなくて良かった。。と心から思った夜でした(爆)


河岸頭の記事一覧

訪問日 
2010.8.7

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

刺身BAR 河岸頭


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年08月11日 16:34:40

うーん,,,
相変わらずのコスパの高さ,,,
と言うより,小食のヒトには拷問に近いですね(笑
岩牡蠣に先取りのサンマが美味そうだぁ!
でも”日本一美味しい盆踊り”も絨毯爆撃したかったんでしょ?爆

そー言えば例の写真,何処に飾ってあるんだろ?w

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年08月12日 06:36:19

ここは脅威のコスパですよ!!
あはは、オイラにとってもプチ拷問でした(笑)
サンマ、堪能できましたよ~♪
刺身に肝のたたきをつけて喰うと・・・思い出しただけでヨダレが(爆)

そうそう、盆踊りも堪能したかったんです!!
玉子焼きでしょ、それに漬物の盛り合わせ、天むす、鳥藤の焼き鳥、きつねやのホルモン・・・
後は海鮮焼きも。。あ”ーーー喰いたかったよーー(笑)

写真、今度行く前にめるさんから聞いておこうっと(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示