スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦好きの気持ち・・・「手打ちそば 百花@秩父」訪問記♪

清里からの帰り、中央道も関越道も渋滞してたので、山梨から雁坂トンネルを通って秩父へ抜けてきました(^^)
さて、軽~く蕎麦でも食べようかと思ったのですが・・・
どこも閉店時間が早くて閉まっています。。(汗)
そんな中、灯りの点いたお店発見!!
hyakka_220801_01
手打ちそば 百花(ひゃっか)、店構えからみて新しいお店みたい♪
さっそく入ってみましょうか(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

お店の中も、新しいだけあって、清潔感がありキレイです(^^)
hyakka_220801_02
土、日、祝、混雑時禁煙も好感が持てますね。。
(蕎麦屋は出来れば全部禁煙にして欲しい)
hyakka_220801_03
香りを楽しむ邪魔になるからねぇ・・・(キツイ香水もだけど)
店長のおすすめメニューはこの3つ♪
hyakka_220801_04
秩父のお店に多い「くるみ汁」がこのお店にもありますね(^^)
あとは、こんな感じ。。
hyakka_220801_05
場所柄なのか、つまみを食べて最後に蕎麦を手繰るっていうお店ではないようです。

さて、何にしようかなぁ・・・
初めてのお店なのでベーシックな蕎麦を食べてみたいし、秩父名物のくるみ汁も食べてみたいし(^^)
どっちにしよう・・・迷っちゃう~(爆)

迷ったあげく、結局はベーシックな「ざるそば」を♪
hyakka_220801_06
さっそく手繰ってみましょう(^^)
おっ、こんな細いのにかなり腰が強い蕎麦ですね~
hyakka_220801_07
まずは何もつけずに、ずず~っ。。モグモグ。。
うん、これは腰が強いっていうより固いな・・・ニハチ、いやシチサンかな??
(そーいえば、蕎麦粉8:小麦粉2だとニハチで、蕎麦7:小麦粉3はシチサンなんだ。。ハチニでいいじゃん)
お次はツユをつけてっと・・・ずず~っ。。モグモグ。。
ん、ツユにかつお節の生臭さが・・・これは薬味の助けが必要だなぁ(^^;)
うん、山葵やねぎと食べると気にならなくはなりました。。

そして、こちらが「くるみ汁そば」♪
hyakka_220801_08
なんだ、結局どっちも喰うんじゃん!!
軽~く喰うって言ってたのは誰?(爆)
hyakka_220801_09
くるみを擂った汁に、粗くつぶしたくるみを入れて喰うどーします(^^)
hyakka_220801_10
うん、これは良い(^^)
蕎麦の香りを楽しむにはくるみの香りが強すぎますが、くるみ汁を楽しむ事を主目的だと思えば良いんじゃないでしょうか♪
つゆの生臭さも、くるみ汁だと感じませんし(^^)v

さらさらの蕎麦湯とくるみ汁の相性も良かったです。
hyakka_220801_11
ただ・・・
このお店、蕎麦好きの気持ちが分からないんじゃないかという面が見られ・・・

それは・・・
ざるそばとくるみ汁そば、注文したら2つ同時に出てきました。。(^^;)
同時に食べられないんだから、時間差をつけて出す等の配慮は欲しかったですね。。
蕎麦が乾いちゃうじゃないですか。。(実際2枚目は乾き気味)
混んでいるときなら許せますが、客はオイラ達だけでしたから尚更です。
(写真に写ってる方はスタッフでした)
実際、名店と呼ばれるお店では、混んでいてもそういう配慮をしてくれます。

それと、ざるそばのツユ・・・
hyakka_220801_12
蕎麦湯をこれだけ入れても、この濃さです。。
濃すぎてとても飲めませんってば(^^;)
蕎麦湯を出すのは形式的なものなんでしょうか?

お品書きに、うどんが無かったから蕎麦にこだわってるのかと思えば、シチサンどころかゴンゴー(蕎麦粉5:小麦粉5)だそうで・・・
それって「蕎麦粉入り冷や麦」と変わらないじゃん。。(爆)

ま、くるみ汁そばなら、腰があれば蕎麦の香りはどーでもいーんで、これで良いかもしれませんけどね(素)
(でも、くるみ汁そばは秩父ではあちこちで食べられます・・・)

でも、お客をもてなす気が無いわけじゃないようです♪
hyakka_220801_13
スタッフが作った、スイカをサービスしてくれました。
これが甘くて美味しかったです(^^)

つゆが多くて蕎麦湯が飲めない点など、えらそーに苦言を言ってきたので改善されると良いんですけどね。
まだ新しいお店なので、これから成長していくんでしょう♪
まずは、蕎麦屋なんだから蕎麦好きの気持ちを知って欲しいですね!!
ま、手打ち蕎麦屋を名乗るなら、せめて蕎麦はシチサンくらいにしましょう(^^)v


訪問日 
2010.8.1

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

手打ちそば 百花


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年08月05日 14:12:58

うん,お蕎麦を出すタイミング,わかります.
以前東京土山人に行った時も,その辺りを考慮して出してくれましたね.
やはりその辺の細かい心配りも大事ですよねー!

ちなみにウチの近所には”手打ち風蕎麦”ってのがありますよ(笑
でもそこそこ美味しかったし,侮れませんw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年08月05日 18:56:30

ですよね~(^^;)
ま、気を配ってくれるお店は、自分の作った蕎麦を美味しく食べてもらいたいとも思ってるでしょうからね♪
そういう面では蕎麦好きの気持ちと利害は一致するってもんです(^^)

下手な手打ちより上手な機械打ちだとは思ってますが、5:5じゃコメントしずらいです。。
ま、ここもくるみ汁そばは、そこそこ美味しかったですよ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。