

得か損か・・・「すし処 おかめ@築地場内」訪問記♪

7月もこの日で終了。。暑いのに、寿司大と大和寿司の行列は凄かったです!!
う~ん、オイラには真似出来ません。。 熱中症になっちゃいますよぉ(^^;)
その行列に突き進むターレーを横目に・・・
okame_220731_01
行列のないすし処 おかめさんに潜入してみました♪
そーいえば、築地で「寿司大」以外の寿司を喰うどーするの初めてかも(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

おまかせ握りだと、寿司大と同じように、最後に好みのネタを握ってもらうことが出来るんですよね~(しかも2貫)♪
okame_220731_02
この時期ならではの「アレ」あるかなぁ??(^^)
okame_220731_03
カウンターの中の板さんは3名。。
okame_220731_04
じゃあ、「おまかせ握り」をお願いしま~す♪
オイラ達の前に立つ板さんは、よく喋ってくれてるんですけど・・・
okame_220731_05
他の板さんたちとの一体感が少なく・・・
お店全体の雰囲気は、寿司大には全く及びませんね。。(^^;)

まずは、自分のお店で作ってるという「玉子焼き」から♪
okame_220731_06
甘めの玉子焼きですね(^^)
オイラ、玉子焼きは寿司屋のより蕎麦屋のが好きです(爆)

お次は巻物??
okame_220731_07
すると、すぐさま寿司が4貫・・・
okame_220731_08
あれ? 事前情報だと1貫ずつ握ってくれるんじゃなかったかなぁ・・・
どうやら混んでる時はまとめて出すみたいです。。(^^;)
さらに別皿に4貫。。
okame_220731_09
こちらの4貫には煮切りを塗ってあるんだって♪
okame_220731_10
左からアジ、カツオ、車海老、ホタテですね(^^)
う~ん、寿司の形がいまいち良くない気がするのは気のせいか??

お代わり自由の味噌汁(今日は青のり)を飲みながら、パクつきますか♪
okame_220731_11
うん、アジ、カツオ共にごく普通。。(爆)
ま、それに比べると、車海老とホタテは良かったですね。
だけど・・・シャリが温かいし柔らかさがマチマチなのはたまたまなんでしょうか(^^;)

すると生蛸と・・・
okame_220731_12
うにの軍艦巻きがプラスされ・・・
okame_220731_13
なかなか豪華な下駄となりました♪
okame_220731_14
手前の4貫は、マグロ2種(赤身、トロ)と平目、カンパチです(^^)
うには粒が立ってきれいでしたが雑味もなく良かったですね。
ただ、温かいしゃりと厚めの海苔で、寿司としての一体感は微妙・・・
それに、どのネタも美味しいけど特筆する物はなかったってのが正直なところ。。

コースは、このアナゴで終了♪
okame_220731_15
柔らかく煮られたアナゴですね(^^)
うん、これはしゃりが温かくてもOKだ(爆)

そして・・・
おまけでネタが2貫選べるのですが・・・
特別にオイラ達は3貫となりました(笑)

この時期の「アレ」と言えば新子でしたが、ネタケースに見当たらず・・・残念(^^;)
代わりに小肌を♪
okame_220731_16
飾り気の無い小肌ちゃんです(笑)
う~ん、美味いんですよ。。美味いんですが・・・
口の中に旨味があふれるっていう感じが無いんですよ。。何でだろ??
この小肌だけじゃなくって、どれもそうなんですよねぇ(^^;)

2貫目はアワビを♪
金目が品切れになっていたのでこれも代打。。(爆)
okame_220731_17
生のアワビのコリコリとした食感が楽しめました(^^)
ま、寿司に向くネタかどうかは・・・
生蛸の時も感じましたが、しゃりが口から消えてもネタはまだ口の中ですからね。
これは刺身で楽しみたいです(^^)

ラストは大トロの炙りで〆っ!!
okame_220731_18
いい感じの炙り具合です♪
okame_220731_19
炙った事で感じる脂の甘みと、マグロの酸味が良い感じですね(^^)

あっ、今日の寿司が物足りなく感じた理由が分かった気がする・・・
やっぱり、しゃりが美味しくないってゆーか、バラバラとゆーか。。
ネタの旨味を受け止めてないんじゃないかな。。
事前情報ではそんな情報はなかったので、たまたまそーゆー時に当たっちゃったんでしょうね(^^;)
でも、食も一期一会と考えると、オイラとは縁が無かったのかもしれません。。
1貫ずつじゃなかったし・・・
ワサビも存在感なかったし・・・

あ、そうそう2貫が3貫になった理由はこれです♪
okame_220731_20
実は、以前もここに寄ろうと思ったことがあったのですが、これを見てスルーしちゃってました。。 その時は、クーポンを印刷してなかったからね(爆)

ま、クーポン持ってれば「得」のように感じる事も、持ってないときには「損」と感じる事もあるんですよ・・・
あれ?それはオイラがセコイからかなぁ??(自爆)

訪問日 
2010.7.31
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

すし処 おかめ


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年08月01日 10:29:47

今回はお初のお寿司屋さんですね♪

いきなりタマゴに巻物,やはりお決まりなんでしょうが,個人的には最後の方でいただきたいネタです.
しかも時期モノの新子がないのも寂しいなぁ.
他のレビュー見ると,いわゆるキラーネタはないようですが,全体的にバランスは良し!ってなコメントも多いようですが,この日ばかりはタイミングが合わなかったかな?
でも行列なしでいただけるってのはポイント高し!

で,新子はいつ喰いに行くんですか-?
ぜひ行きましょ♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年08月02日 00:01:36

そうなんですぅ。。
最初に「寿司大」に行っちゃったので、他の寿司屋さんで握りを喰うどーするのを躊躇してました(^^;)
玉子は最初でも良いけど、やはりカウンターで喰う時は1貫ずつ握って欲しかったですね。。

そうそう、それを読んで、ここに行ってみようと思ったんだけどね♪
他の方のレビューだと、もう少し居心地がいいように書いてたけど・・・
その点でも至って普通でした。。
新子、去年から縁が無いんだよね・・・今年は喰えるかなぁ?(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
