

酷暑からの逃避行!!「大久保の茶屋@戸隠」訪問記♪

3連休の最終日、起きて道路交通情報みると・・・す、空いてる。。(^^)
昨日までの渋滞が嘘のようです!!
日頃の疲れをとるために、ゆっくりしていようと思ったのですが、つい・・・
バビューン!!(爆)
ohkubo_220719_01
気が付いたら、こんな所へ着いてました(笑)
戸隠高原にある大久保の茶屋さんです♪
おっ、なかなか賑わってるじゃないですかぁ~(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

下界よりは涼しいかど、日の当る所は暑いや・・・(^^;)
ohkubo_220719_02
でも、建物の中はエアコン無しでも爽やかでしたよ~(打ち場はお休み中。。)
ohkubo_220719_03
お店の方に名前を告げて、席が空くのを待ちま~す(^^)
席が多く回転が良さそうなので、そんなに待たずに済みそうですね♪
ohkubo_220719_04
(こちらは、満席の一階席)
まもなく、予想通りに席が空いて、お品書きを眺めたけど・・・
ohkubo_220719_06
結局、面倒なのでこちらのセットメニューを注文です♪
ohkubo_220719_05
あ、もちろん「そば定食」のほうですよん(^^)v
漬物とお茶はセルフでお願いします♪
ohkubo_220719_07
山菜料理は「わらび」と「こごみ」ですね。つまみながら続きを待ちましょう♪
ohkubo_220719_08
天ぷらはタラの芽やシメジなど(^^)
ohkubo_220719_09
衣が厚くて素朴な天ぷらですね~
タラの芽の香りの強さが印象的でした。。(^^)
ohkubo_220719_10
あ、そうそう、オイラ達が通されたのは2階席ってのを言い忘れてましたね(爆)
2階席も、ご覧の通り賑わってましたよん♪

お次は、ぼっち盛りにされたお蕎麦と・・・(大盛りにしちゃった!!)
ohkubo_220719_11
大ぶりな岩魚の塩焼きが(^^)v
ohkubo_220719_12
ここの蕎麦も、戸隠蕎麦のご多分に漏れず二八の蕎麦です♪
ohkubo_220719_13
うん、つるっと手繰るには良いんじゃないでしょうか(^^)
ま、蕎麦本来の唇に触れるザラっとした感触が好きな人には物足りないかもしれませんが、戸隠のように人が集まる場所の蕎麦としては、最善の蕎麦かと思われます♪
軽めのツユとの相性もよく、するっとお腹に吸い込まれてゆきますね。
あ~大盛りにして良かった~(爆)

それと、岩魚の塩焼きがですよ、そう岩魚の塩焼き!!
これが肉厚でふっくらして美味いのなんのって。。(^^)
蕎麦から主役の座を奪ってましたね(笑)

蕎麦湯は、さらっとしたタイプ♪
ohkubo_220719_14
これは、さほど特筆するものではないっすね。。(爆)
あ~、喰った喰った。。という余韻に浸るにはいい感じでしたけど(^^)v

そう、この戸隠も下界よりは涼しかったのですが・・・

さらに涼しい所を求め、お山に登りま~す♪
ohkubo_220719_15
ん?登ってるのは車だろうって?? ま、固い事は言いっこなしにしましょ(笑)
そして着いたのは、このホテル グランフェニックス奥志賀
ohkubo_220719_16
なんと、ここの気温は21度!! 下界とは10度以上の気温差がありました(^^)
ここは楽園か??(笑)

ホテルのラウンジで・・・
ohkubo_220719_17
ohkubo_220719_18
まったりとクランベリージュースをグビり(^^)v
ohkubo_220719_19
あ~、泊まっていきたい。。(爆)
いや、夏の間、ここに籠りたいっす!!(笑)
ohkubo_220719_20
しかし、この奥志賀高原で残念なお知らせを目にしました。
何度かランチをした事のある奥志賀高原ホテルが夏季休業となってました。。
経営母体(今はグランフェニックスと同じ経営母体みたいです)が色々変わったみたいで、これからはスノーシーズンの営業だけになるそうですね(--;)
夏はあのハンバーグは喰えなくなったのか・・・
志賀高原でいえば、丸池観光ホテルも5月末で閉館したそうで・・・
夏の避暑地ということで言えば、志賀高原は軽井沢や那須より涼しいんですけどね。。残念です。。

過去に奥志賀高原ホテルとホテル グランフェニックス奥志賀で喰うどーしたランチはこちらで。
奥志賀高原ホテル
ホテル グランフェニックス奥志賀

訪問日 
2010.7.19

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

大久保の茶屋


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年07月28日 16:47:19

相変わらずのバビューン癖が出たわけですね(笑
で,戸隠でお蕎麦.
山菜が美味そうだなぁ.
でも岩魚はご飯かお酒が欲しくなりそうですw

しかし,,,志賀まで行くと21℃かぁ!
確かに最近の気温を考えると泊まっていきたくなっちゃいます.
でも,夜は寒かったりして(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年07月29日 00:03:44

はい、この癖はなかなか治らんよーで・・・(^^;)
当てもなく家を出たので、とりあえず戸隠のどこかで蕎麦を食べる事に決定。。
相変わらず迷走しております(爆)

山菜はシャッキリしてて美味かったっす♪
あはは、岩魚は蕎麦とも合いますよん(^^)v

そーなんです。志賀高原は涼しかったぁ~
今からでも籠もりたいっす!!
夜は寒いかもしれないけど、ラウンジかお風呂かベッドの中なのでOKかと(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
