山形発の味噌ラーメン!!「龍上海@ラー博」訪問記♪

ハワイのえぞ菊で味噌ラーメンを喰うどーしたオイラ、帰国したら美味い味噌ラーメンが喰いたいなぁ~と思っておりました。。
家を出た時は、まだどこへ行くか決まってませんでしたので、とりあえずラー博へ♪
ラーメンの駅」の味噌ラーメンは以前に喰うどーしたんだよなぁ~他はないのかな?
と、思いながらパンフをみると・・・ありました!! 未体験の味噌ラーメンが(^^)v
ryusyanhai_220711_01
それは、山形県南陽市から出店している、この龍上海さんです♪
ほら、のれんにも書いてありますよね。。「赤湯からみそラーメン」って(^^)
ちと行列が出来てるけど、さっそくオイラ達も並びましょう!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ちょうどランチタイムだったのですが、夕方みたいですね~♪
ryusyanhai_220711_02
こーゆー、レトロな空間もラー博の魅力だったりします(^^)
さ、食券を買いましょ。。えっと、、大盛りは・・・ダイエット中だから止めとこうっと(爆)
ryusyanhai_220711_03
でもチャーシューは・・・いいや付けちゃえ~(自爆)
と、言う事で手には「赤湯からみそチャーシューメン」の食券が。。(笑)

席は入り口入った左側へ・・・って、席空いてないじゃん(爆)
ryusyanhai_220711_04
あ、右と左間違えたのね。。無事に、入って右の壁側のカウンターへ。。(笑)

並んでるうちに食券を渡してるので、すぐ「赤湯からみそチャーシューメン」登場です♪
ryusyanhai_220711_05
おーっ、えぞ菊と違って見るからに美味そうじゃないですかぁ~(^^)
↑比べるなっちゅーの。。(爆)

辛みそを溶かさないうちに、いつものようにスープから・・・
HPによると、自宅でしょうゆラーメンの残ったスープに味噌を入れて食べていて生まれたのが、この味噌スープだそうですね(^^)
ryusyanhai_220711_06
うん、マイルドで美味いじゃないっすか~ 辛みそ溶かさなくても十分イケます。
青海苔の風味もいい感じ(^^)
「すみれ」や「ラーメンの駅」のような札幌系の濃厚な味噌ラーメンも美味いですが、マイルドな味噌ラーメンも良いですね~

麺は、喜多方をほうふつさせる、太い平打ちの縮れ麺ですね♪
ryusyanhai_220711_07
もっちりした食感が特徴のこの麺、適度にスープが絡んで美味いですよ(^^)
ゆっくり食べても伸びにくいのは助かります(笑)

それじゃあ、そろそろ辛みそを溶かしますかぁ~(^^)v
ryusyanhai_220711_08
辛いのが苦手な方は、一気に溶かさないで少しずつ・・・ねっ♪
レンゲに入れて少しずつ溶かすと良いですよ(^^)
そーいえば、一風堂の赤丸もこんな感じで辛みそを溶かしますよね。。

辛いの好きなオイラは、全部溶かしちゃいました(面倒だから・・・)
さっ、どんな風に味が変わったか、スープを飲んでみましょう♪
ryusyanhai_220711_09
ふむふむ。。すっげー辛いって事は無いな。。
あっ、後から辛さが追いかけてきた(^^)
うん、これ美味いじゃん!!
ただ辛いだけじゃなく奥行きが加わって、なるほど、これが完成形なんですね♪

チャーシューは脂身の多いバラ肉です。
ryusyanhai_220711_10
しつこさは辛さで緩和され、柔らかさが印象に残るチャーシューでした(^^)v

その後はいつもの如く夢中で喰うどーし、あっと言う間に完食&完飲♪
ryusyanhai_220711_11
ベースが札幌系よりもマイルドなので、飲み干しやすかったですよ(爆)
ま、それでも塩分過剰摂取なので、数日は節制しなくちゃですね!!


と、ここまでは、数日前に書き終わっていたのですが・・・


アップが延び延びになってたのは、これが原因です。。
ryushanhai_220722_01
あは、またカップ麺、セブンイレブンで買うどーしてしまった(爆)
でも、このカップ麺、埼玉じゃ売ってなかったんですよ・・・
東北・東京・神奈川限定だそうで、なんとか本日手に入れることが出来ました(^^)
ryushanhai_220722_02
お湯入れて5分もすれば、ほら♪
ブログ始めてから、カップ麺もキレイに作れるようになりました(笑)

まずはスープからですね♪
ryushanhai_220722_03
ふむふむ・・・う~ん、雰囲気はあるけど、味に奥行きがないかなぁ。。
ま、カップ麺ですから(笑)

麺は太い平打ちの縮れ麺、見た目は再現に成功してるみたいですね♪
ryushanhai_220722_04
うん、もっちり感はあるけど、噛み切った瞬間の粘りが足りないなぁ・・・
あ、完全に同じになるわけないよね~(爆)

では、辛みそを溶かしましょうかぁ~(^^)v
ryushanhai_220722_05
辛いの好きなオイラは、全部溶かしちゃいました(面倒だから・・・)×2
ほら、スープがいい色に変わったでしょ(^^)
ryushanhai_220722_06
さっ、どんな風に味が変わったか、スープを飲んでみましょう♪×2
ryushanhai_220722_07
ふむふむ。。すっげー辛いって事は無いけど・・・
ラー博で喰うどーしたものと比べると、辛さがストレートに伝わってきます。
う~ん、ベースのスープが薄っぺらな分、そーなのかもしれませんね。。
ryushanhai_220722_08
しかも、スープの量に比べ味噌の量が多いのか、味が濃く感じたので、飲み干すのが辛かった。。(爆)
ん?じゃあ、飲み干さなきゃいいんじゃないかって・・・そりゃそーだ。。(笑)
マジで塩分過剰摂取なので数日は節制しま~す。。ホントだよ(^^)v

訪問日 
2010.7.11

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

龍上海 新横浜ラーメン博物館店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年07月23日 16:11:52

龍上海,最初に食べた時は普通の味噌じゃん!と思ったけど,
あの辛味噌を溶くと別物になるから面白いですよね-.
でもあのチャーシューは脂身が多くて,チャーシュー麺にするとちょっとくどくなりそうな,,,(笑

で,お約束のカップ麺も喰うどですかーw
ま,カップ麺のスープに奥行きを期待しちゃ厳しいでしょ.
でも雰囲気は出てるみたいですね.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年07月23日 22:34:31

どもで~す♪
辛みそを溶く発想は、グッドアイデアだったんでしょうね(^^)
この発想がなかったら、ここまで人気になることはなかったかもしれません。
チャーシューっすか、こーゆー脂の乗ったものは何故か親近感を覚えるから不思議です(爆)

そーです♪
カップ麺を喰うどーするまで、アップは保留しておりました(笑)
ははは、違いを表現するには奥行きってゆーのが手っ取り早かったもんで・・・
カップ麺の場合、辛みそは半分だけ溶くといーかもね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示