

再び築地に舞い戻り・・・「河岸頭@築地場外」 (1)

午前中に場内の「洋食たけだ」で築地詣でした後、帰宅したのですが・・・
夜になって再び築地へ舞い戻って来ました♪
もちろん昼間買った「脂がのってますTシャツ」を着てですよ~(爆)
kashigashira_220626_01
今夜のお店は刺身BAR 河岸頭さん(^^)
喰いしん坊倶楽部の面々と、総勢7名での喰うどー会です♪

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

晴海通り沿いのライオンズマンションの地下には・・・
kashigashira_220626_02
はい、入り口がありました。。と、当然だよね(^^;)
その入り口脇では、テレビでお店の紹介ビデオを放映してましたよ♪
kashigashira_220626_03
調理場の奥の壁には、色々な日本酒やら焼酎が・・・
ハンドルキーパーで軽量化中のオイラの友はウーロン茶なのですが、それだと少し寂しいので、初回だけクランベリージュースにしてみました(笑)
kashigashira_220626_04
箸袋は色々な種類があるようで、オイラの箸袋は石鯛(^^)

こちらのお店、夜はおまかせコース(3,800円)のみという事でしたので、優柔不断なオイラも楽ができます(笑)
それでは、さっそく始めてもらいましょうか♪
kashigashira_220626_05
突き出しのたらチップスは、おつまみ感覚。
サックサクで、これ、なかなかイケます(^^)

さ、どんどんいきますよ~ アジの南蛮漬け!!
kashigashira_220626_06
うん、旬のアジは脂がのってます。。(爆)

白バイ貝は1人1個
kashigashira_220626_07
殻から取りだした画像は、肝の部分と2分割になったので割愛(笑)
シコシコしてて、噛めば噛むほど旨みが出てきます♪
しかしこれは、クランベリージュースには合わないな・・・ウーロン茶下さい!!

小鉢は亀の手と海ぶどう
kashigashira_220626_08
亀の手とは言いますが、亀の手ではありません。。(何のこっちゃ)
貝だと思ってたけど貝じゃなく、こんなんでも甲殻類に属する動物だそうな・・・

その亀の手は剥くとこんな感じ
kashigashira_220626_09
味は海老と貝の間のような感じで、スペインでも食されるらしいですよ(^^)

さらに小鉢のハモのゆず味噌がけ
kashigashira_220626_10
もう夏が間近に迫ってるのを感じずにはいられませんね(^^)v

ニシンのなめろう
kashigashira_220626_11
なめろうも色々喰うどーしたけど、ニシンは初めてだなぁ(^^)
そのままでも良し、土佐酢や醤油で喰うどーしてもウーロン茶にバッチリでした♪

カツオのたたき
kashigashira_220626_12
もう時期的には初がつおなんですね~♪
一切れが大きくて、なめらか&モッチリ!!
濃厚な戻りガツオも旨いけど、あっさりしててこれも良いですね(^^)v

うにとろユッケ巻き
kashigashira_220626_13
アップで♪
kashigashira_220626_14
ランチでやってる「うにとろユッケ丼」を巻きものにしたものですが、うにの濃厚さと甘さがいい具合で引き出されてます。
ランチで「うにとろユッケ丼」を喰うどーしてみたくなりましたよ(^^)v

豪快な刺身の盛り合わせ フエフキダイ ニシン シロイカ アオリイカ マグロ赤身 甘エビ イワシ しめ鯖 サーモン 塩水うに マグロ中トロ・・・
kashigashira_220626_15
どれがどれかはご自由にどうぞ。。(爆)
なめろうに続き、にしんを刺身で喰うどーするのは初♪
そのにしんをはじめ、特に印象に残ったのは青魚チームでした(^^)
この時点でけっこう満腹に・・・

マグロのアゴ焼き
kashigashira_220626_16
このお店の看板メニューですね(^^)
骨に沿って剥がしていくとキレイに外れますよ♪
kashigashira_220626_17
柚子胡椒を乗っけてパクっ!!
良く動く部分だけに脂の乗りは控えめですが、弾力といい旨味といい最高です(^^)
さすが看板メニューだけはありますね。
満腹状態でしたがペロッと平らげちゃいました♪

アジのから揚げ
kashigashira_220626_18
胡麻油とイワシの脂と絶妙なマッチング(^^)
南蛮漬けと食材が被りますが、旬の味を満喫できました♪

あー、喰った喰った。。うん、味・ボリュームともにGOOD!!
この内容で3,800円ってゆーのは、めっちゃリーズナブルですね♪
恐るべし河岸頭です・・・

さらに・・・

他のお客が居なくなった隙に、仲間の1人が・・・
kashigashira_220626_19
なにやってんだー!!(爆)
(マグロ包丁はディスプレイ用で刃はありません。。)

頭(かしら)もデジカメ持って何やってるんですか。。(汗)
スタッフの女の子もノリノリです(苦笑)

あはは、ここ再訪出来るかな・・・(^^;)


河岸頭の記事一覧

訪問日 
2010.6.26

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

刺身BAR 河岸頭


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2010年06月28日 23:38:54

ほほぉ~こんなにグルメな夜だったのね(爆

なるほど!よ~く分かりました(笑)
あの日はただただ食べてただけだったんで(^_^;)

しっかし、世の中には可笑しなヤツが居るもんだねぇ
と、独り言…
出禁ではなさそうだから、再訪しましょうね(^^♪

No title - プロ・ビーラー - 2010年06月29日 01:52:32

先日もお疲れさまでした-!
って,,,ヲイラ,すっかり風邪っぴきで,すっかり出遅れてましたが(汗
しかし,,,このお店,ヴォリュームといい,料理の種類といい,お店の人のノリといい,マヂでビックリっすねー.
ま,それ以上にあの方のノリが,,,(爆

次回こそは体調万全で臨みますんで.
またよろしくお願いいたしまーす☆

しし鍋くん - メタbow - 2010年06月29日 21:43:23

覚えてないよね~
人の話も聞いてないもんね~(爆)

世の中というより身近にいるから怖い・・・
青鬼だし。。(笑)
出禁になると嫌だから、大事なお店には連れてくの止めよーっと♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年06月29日 21:47:00

お疲れっした~♪
水曜日は元気そうだったのに・・・たった3日であんなに弱るとは(爆)
写真が飾ってあるかのチェックもしなきゃなので、体調の良いときに再訪しましょ(^^)
このお店、季節によっていろいろ楽しいメニューが出そうですからね!!

珍獣には・・・首輪でもつけよっか。。(笑)

トラックバック

プロ・ビーラーとスイーツ好きの肉食日記 - 2010年07月15日 00:01

河岸頭

プロ・ビーラーです. この日はまたまた喰いしんぼう倶楽部の夜会. 今回は夜の築地に集結です! 発起人はまた喰い友・メタbowさん. しか...

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
