スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大は小を兼ねたのか??「茂八寿司@館山」訪問記♪

日曜日、友人たちと富浦へ枇杷狩りに行ってきました♪
さんざん枇杷を喰うどーしたのですが・・・
デザートは別腹でしょ!!って事で、ランチはここ茂八寿司でとる事に(爆)
江戸時代創業、初代の茂八さんから数え現在の店主が七代目となる老舗です。。
mohachi_220613_01
ん?確かにデザートは別腹って聞くけど、喰う順番が逆なような・・・
まっ、細かい事は気にしないようにしよーっと♪

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

あれ? HPでは11時開店って書いてあったけどまだ暖簾が出てないぞ??
このとき時刻は11時30分。。
(↑↓の写真は後で撮ったものです。)
礼服を着た人の出入りが見られたので、法事の予約客で開店が遅れてる?それとも今日は貸し切り??
お店の方に声をかけ、開店時間を尋ねてみると今日は12時からとの事で一安心。。
歩いてすぐの漁港を眺め時間を潰し、10分くらい前に戻ってみました・・・
mohachi_220613_02
すると、もう暖簾が出され、なんとすでに満席だと!!
4人座れる小上がりが空いてたので、そこに5人座らせてもらいましたが・・・
応対したオバチャンの態度、犬を追い払うようで不快だったな。。(--;)
行かれる方は接客に期待しないように・・・(素)
mohachi_220613_03
ここ、寿司屋には珍しくカウンター席がありません。
mohachi_220613_04
気合を入れて「特上」にしようかと思ったのですが・・・
「本日は上どまり」という事でしたので。。
mohachi_220613_05
自家製マグロ煮をプラスしてみました(^^)
これが後で強力な援軍となるのですが・・・(謎)

そして間もなく、上寿司が登場です!!
ネタは上段左から、巻きもの(鉄火・カッパ)、厚焼玉子、甘海老
下段は鯵姿寿司、マグロ中トロ、カンパチ、イクラ軍艦、ホタテですね(^^)
mohachi_220613_06
そ、それにしても・・・予想以上にデカイんですけど。。(爆)
玉子の隣に甘エビが見えると思うのですが、桜海老くらいの大きさに見えます(汗)
向かい側の下駄の方を見ると分りやすいのですが、でかいシャリの上にチョコンと。。

う~ん、この大きさを表す上手い表現が見当たらないんですが・・・
そうだなぁ・・・回転寿司の一皿に2貫乗ってるのをまとめて1貫にした感じかな(爆)
mohachi_220613_09
ホタテなんて3枚乗ってます・・・
一口で無理やり押し込んでみましたが、やっぱり喰いにくーい!!
「長狭米」を使った酢飯も粘りが強くてべたつき気味ですし。。
mohachi_220613_10
イクラ・・・ミニイクラ丼ですか??(笑)
一口じゃ喰いにくいので半分づつ喰ってみましたが、これも喰いにくーい!!
イクラがボロボロこぼれるんです。。

オイラもだんだん寿司はデカけりゃ良いってもんじゃない事が分ってきましたが・・・
ここ、それにしてもデカ過ぎです。。コンビニのいなり寿司のほうが小さいもん(爆)

これが名物その1、鯵姿寿司♪
目玉が抜けてるでしょう。。これは別名「目抜き鯵」と言われ「見通しがよくなる」という縁起をかついだものだそうですよ(^^)
mohachi_220613_07
地元で水揚げされた小アジを開き塩をして酢で洗う→目・胸びれ・骨を抜く→かめ酢に漬け込む→甘酢に浸すという、4日間にも及ぶ行程をかけて仕上げられたものなんですって!!
江戸時代からの伝統があるものらしいですね(^^)v
mohachi_220613_08
ん?何をしてるのかって??
大きさをどう表現するか試行錯誤してるのであって、手相を見てもらってるわけではありません(笑)

頭から尻尾まで食べられるこの鯵姿寿司ですが、やっぱり一口で食べるとゆっくり味わう事が出来ません。。舌の上で楽しむ余裕がありませんからね・・・

それにこれ、オイラには少し酢がきつくて、小アジを使ってるせいか脂の乗りもイマイチに感じました。。普通のアジの寿司のほうががオイラは好きですね~
ま、縁起物ですから。。

そして、名物その2、厚焼玉子です♪
mohachi_220613_11
ははは、デカ~い。。(他に表現が見つかりません・・・)
シャリが押しつぶされてます(爆)
うん、これは・・・甘い!! ちょっとしたデザートですね。。
しかも別腹じゃない・・・(笑)

途中から、ネタとシャリを別々に喰うという、寿司にあるまじき喰い方をしてしもーた。。
そうそう、余ったシャリを喰うどーするのに自家製マグロ煮が大活躍♪
いい仕事してましたよん(^^)v

完食しましたが、お腹がパッツンパッツンで苦しいっす。。(爆)
mohachi_220613_12
かなりボリュームがありましたね・・・

食べ終わってからの感想ですが・・・握りだから一口で喰えない不満が出るのであって、ちらしなら問題なかったかもしれません。。
ネタ自体はまずまず良かったので、上ちらしや鉄火丼がオススメです(^^)v
ま、接客が・・・でしたので、オススメしきれないんですけどね。。(爆)

訪問日 
2010.6.13

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

茂八寿司


関連記事

この記事へのコメント

はじめまして♪ - ふくちゃん - 2010年06月16日 10:01:32

美味しそうなお寿司ですね♪
でも…あまり大きいと食べるのに悩んじゃいますね。

「目抜き鯵」手間が かかってるのですね~

開店前から満席では サービスは二の次のお店なのに
レポートされて ご苦労様です。(*^_^*)

No title - なべ - 2010年06月16日 17:10:12

普通は順番逆だから(笑)

シャリでかいっすね(@_@)
あっしは食べてみたいなぁ~でも、接客悪いのは後味も悪いしね(^_^;)

あのぉ~手相似てるんだけど…(素

ふくちゃんさん - メタbow - 2010年06月16日 20:27:06

はじめまして!!
コメントありがとうございます(^^)

ここ、大きすぎでちょっと好みの寿司ではありませんでしたね。
最近、寿司はネタとシャリのバランスが命だと分ってきましたので・・・
でも、ちらしは食べてみたいかも♪
上ちらしなら目抜き鯵も入ってるしね(^^)

他に行こうにも、面倒だったので・・・
これでも柔らかめに書いてるんですよ(笑)

今後ともごひいきに(^^)v

なべちゃん - メタbow - 2010年06月16日 20:30:58

いーの、オイラは普通じゃないから!!
それは、なべちゃんも良く知ってるでしょ(爆)

しゃり、デカイを通り越してバカデカでした。。
もう、ここまでデカイと寿司じゃないよね(^^;)

ま、みんなでデカイ~!!とか獅子頭~?とか盛り上がるので救われるけど・・・
手相似てる?? う~ん、喜んでいいのかなぁ??(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2010年06月17日 23:34:15

店員さんのその対応,いただけないですねー.
しかもネタや良いのかも知れませんが,おにぎりのようなお寿司,,,
嬉しくないですね-.
最近はデカネタなども持てはやされてるようですが,個人的にはN.G.です.
やはりバランスって大事ですよね.

ちなみにメタbowさんの手相,けっこうハッキリしてるんですねー(笑
ヲイラ,もちろん手相なんざ見れませんがw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年06月18日 19:41:15

うん、その店員さん、いかにも田舎のオバチャンって感じだったけど・・・
あんなに愛想が悪いのも珍しいっす(爆)
後で分かったのですが、奥の座敷席は空いてました。。

酢飯に刺身乗っけたのが寿司じゃないんですから、バランスは大事ですよん!!
今日、某ラーメン王から手相の写メが送られてきました・・・
たしかに似てたなぁ。。(複雑笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。