

旬を求めて!!「かとう@築地場内」 (2)

今日は家を出るときから「かれいの煮付け」を喰いたいモード♪
そーゆーときは、ここかとうでしょ!!
ほら、カレイの煮付けがあるあるぅ。。(^^)
katoh_220612_01
そーいえば、ここで煮魚喰うどーした事なかったから丁度良いや(^^)v
あれ?お品書き見てたら、あれも喰いたくなってきたんだけど・・・(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

↑で、そーゆーときは、ここ「かとう」でしょ!!なんて書いておりますが・・・
katoh_220612_02
初めに出向いたのは、ここ「米花」でした。。(爆)
米花、先週もだけどアジア系の外国人が、かなり増えましたね~
ジローさんが言ってた、築地本の台湾版ってのが影響してるのでしょうか・・・
「寿司大」の行列も、今日はいつも以上に長かったしなぁ。。
そんなこんなで「米花」を断念して「かとう」へとやってきたのでありました(笑)

それと比べると、かとうは空いてましたね。。
katoh_220612_03
おかげで、すんなり入れてラッキー♪

目当てのものをオーダーしてから、壁のお品書きをあらためて眺めるオイラ・・・
katoh_220612_04
あ、この次に来たらアレも喰うどーしてみたいなっと(^^)
katoh_220612_05
と、思って良く見たら、赤むつ(のどぐろ)は3,500円だった・・・(汗)

そうそう、今回は喰うどーしたいものが2つになったので、定食をやめて単品でオーダーしてみました♪
それが、この「マコガレイの煮付け」と・・・
katoh_220612_06
オイラの大好物、かとうの「アジフライ」っす♪
katoh_220612_07
初夏から晩秋が旬のマコガレイ、初夏から夏(5~8月)が旬のアジと、旬を味わえるのも築地の醍醐味だったりしますよね(^^)v

かとうのマコガレイの煮付け、腹が上で盛り付けられてますね~ 珍しい(^^)
katoh_220612_08
うほっ、この身の白さ。。美味そぉ~♪ いっただきま~す。。(パクっ♪)
うん、甘さ控えめの煮汁が、淡白なカレイに合ってますなぁ~
あれ?この切れのある後味、どこかで喰うどーした気がするんだけど・・・

あ、久米島で食べたマース煮(塩煮)だ!!
塩と醤油とで違うんだけど、なんとなくそんな気がしたんですよね(^^)

そうそう、マース煮にも、こんな風に豆腐がついてたっけ♪
katoh_220612_09
この煮汁の染みた豆腐、ウマっ!!
こーゆー脇役が美味いのは嬉しいですよね(^^)

そして、またまたアジフライ♪
かとうのアジフライは三枚におろしたタイプです(^^)
それがこの日は3つ。。アジの大きさによっては2つの時もあるとか!!
katoh_220612_10
三枚におろして、この身の厚みですから、かなり良いアジを使ってるんでしょうね~
(釣りアジを使用してるんですよ)
相変わらず、青魚のクセなど感じさせない逸品ですね!!
軽めの衣のおかげで、そのアジの味(爆)の良さがハッキリと分るんですよ(^^)
うん、今日も大満足っす。。

カレイとアジフライを堪能してるうちに、いつの間にか店内は満席。
katoh_220612_11
帰るときには行列も出来ていました(^^)
そーいえば、今日は大女将の姿を見かけなかったなぁ・・・

今日の築地はお祭りモード♪
katoh_220612_12
波除神社のお祭りなんだそうですよん。。
katoh_220612_13
日曜日には、お神輿とこの獅子頭が練り歩くそうです(^^)

それと、先週のブログで触れた、築地「焼之介」がオープンしてました。
katoh_220612_14
串に刺した貝などを焼くのは、海などで見かけますよね。
大皿に盛られてるのを見ると焼き置きしてるようですが・・・
最後にまた焼いてくれるのかな??
ま、飯屋じゃなかったので、利用する確率は低いお店ですね(^^;)

かとうの記事一覧

訪問日 
2010.6.12

築地場内マップはこちらで(^^)

かとう



fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年06月14日 00:56:06

うーみゅ,,,
やはりこのアジフライ,美味そうだなー♪
もちろん煮付けもですがw
このアジフライで麦酒,,,間違いなく美味そうです(笑
でも朝から麦酒,,,さすがに効くだろうなー(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年06月14日 01:02:28

ん?この時間にコメント・・・ガーナ戦が終わった時間だ(笑)

うん、たしかにアジフライと麦酒は合うと思いますよん♪
ここのアジフライは、マヂでオススメです!!
木曜日、奇跡的に早く起きれたら行ってみてね(^^)v

No title - なべ - 2010年06月15日 11:20:37

サックサクでホックホクの鯵フライあっしも食べたいなぁ~
時サケの塩焼きもイイなぁ…

次回は「かとう」かな(笑)

あ、獅子頭はよけいだからぁ(謎爆

なべちゃん - メタbow - 2010年06月16日 01:08:21

ここも美味いよん♪
でもオイラは喰うどーしたばかりなので違う店に行きたいっす(爆)
今度、築地に仕事しに行ってくれば??
ラーメン喰いに行くときみたいに(笑)

ん?波除神社の獅子頭をよけいだなんて罰当たりな。。
それ、リンクしてほしいって意味だよね?(謎)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
