

川越のほうが近いんだけど・・・「頑者@ラー博」訪問記♪

2010年6月2日、新横浜ラーメン博物館に埼玉からあのお店が出店しました♪
あのお店なんて、もったいぶってもタイトルに書いちゃってるか・・・(笑)
そう、あのつけめんで有名な川越の「頑者(がんじゃ)」です(^^)
ganjya_220607_01
川越の本店は入れ替え制。。食べ終わるのが遅いと取り残されて焦るので、年寄りを連れて行くのを躊躇しておりました。。
その点、ラー博店は入れ替え制ではないので、さぁ行ってみよー(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

中へ入ると、大きなポスターが貼られていました♪
キャッチコピーは・・・
日本屈指の行列店がラー博に登場
十年間とぎれることなき伝説の行列店
いつも誰かが並んでいる・・・

ganjya_220607_02
だけど誰も並んでいない・・・(爆)
ganjya_220607_03
平日の6時頃ですから、こんなもんですよね~♪
入り口で食券を買って中に入ると、それなりに混んでましたよ。。
ganjya_220607_04
なんとなくリラックスムード、総入れ替え制のような緊張感はありませんね(^^)

本店の入替え制のメリットは、並んでる間に注文をとるので、計算して麺を茹でられるって事があげられます。。
ganjya_220607_07
ラー博店では食券を渡してから作り始めるので、茹であがりまでの時間がかかる事が予想されますね・・・

テーブルの上にもお品書きがあります。。
ganjya_220607_05
もう食券買うどーした後なんだけどね。。(爆)
本店より100円ほど高いかな・・・
ganjya_220607_06
あ、川越の本店にはラーメンがあるんだけど、ここには無いね。。
つけめん専門でやるって事なのかな?(^^)

川越の本店と違うのは、トッピングに1/2玉子や海苔があることと、ラー博なのでミニサイズがあること♪ あ、それにアブリ(炙りチャーシュー)もありますね。
それじゃあ、ここならではの「頑者」を楽しむとしましょうか(^^)v

まずは、ここならではの「頑者」その1、ミニつけめん、1/2玉子トッピングです♪
ganjya_220607_08
おー、確かに極太麺だ。。なんか「うどん」みたいだね!!
この麺、極太麺ブームの火付け役となったそうですよん(^^)
ミニって言うけど、なかなかのボリュームですねっ♪

そして頑者といえば、この魚粉入りの濃厚つけだれ!!
入ってた具は、海苔・ねぎ・ナルト・メンマでした。。
(後で分かったのですが、ほんとはチャーシューも入るみたい・・・)
ganjya_220607_09
動物系と魚介系のWスープに魚粉、見ただけでも濃厚なのが分かりますね!!

麺とスープの詳しい解説は「こちら」のページをご覧下さいm(__)m
「頑者」って、「それまでのつけめんのスタイルを大きく変えた」なんて言われるお店なんだ。。知らなかった(驚)
ふむふむ、魚粉は隠し味じゃなくって「具」なのね(^^)

解説によると、極太のストレート麺だ。。って言うんだけど・・・
ganjya_220607_10
オイラが手繰ると、どーしても縮れ麺にしか見えません。。(汗)

魚粉とともに濃厚なスープも麺にしっかり絡み、なかなか美味いです(^^)
チュルチュルと食べるのではなく、モグモグと食べる麺ですね♪
麺の食感はちと固め、この日の麺は固さにバラツキを感じましたが、オープンして1週間も経ってないですから大目に見てあげましょう。

そして、ここならではの「頑者」その2、ミニ辛つけめん、アブリトッピングです♪
ganjya_220607_11
麺の上に乗っているのはアブリ、チャーシューを炙ったものです(^^)
ganjya_220607_12
うん、脂の乗っている所は美味いけど、脂身の少ない所はジャーキーとまではいかないけど固かったっす。。
それにこのアブリ、イマイチどう扱えばいいのか分かりません。。(爆)
ビールのつまみには良さそうだけど具にはどうかなぁ??

そして辛つけだれ♪
ganjya_220607_13
つけめんのつけだれと比べると、若干だけど濃度が低いのが分かりますか?(^^)
あくまでも若干ですが。。
こちらの具は、海苔・ねぎ・ナルト・メンマ・チャーシュー(入ってて良かった)でした。。

オイラが手繰ると、どーしても縮れ麺にしか見えません。。(汗)×2
ganjya_220607_14
ほら、魚粉の付く量もつけめんより少ないでしょ(^^)v
実際に食べてても、つけめんの方が濃厚でした。。
スープの甘さを感じた後、魚粉がドンと主張して、後から辛さがジワーっと追いかけて来るってイメージでしょうか♪
なかなかバランスのとれたコンビネーションに感じましたよ(^^)

それと、つけめんを味わうには具のチャーシューで十分!! アブリはビールのつまみかなと再認識(^^;)

麺を食べ終えたらスープ割り♪
ganjya_220607_15
スープ割りが出来る事は、どこにも書いてなかったけど・・・出来るんです(笑)

うん、スープ割りしても、つけめんのスープの方が濃厚です。。
辛いたれをプラスしてる分、若干薄まってるのかもしれませんね(^^)
しかし、スープとして飲むと予想通り魚粉が少し舌に残りますなぁ・・・ま、隠し味じゃなくって具だそーですからいいのか(爆)

ミニつけめん2種、完食で~す♪
ganjya_220607_16
うん、本店では出来ない2種の食べ比べが出来たのは有意義でした(^^)
麺の固さのバラツキ、具の入れ忘れ?等ありましたが、これはスタッフが慣れてくれば解消すると信じましょう!!

こんどは誰かが並んでた(笑)
ganjya_220607_17
そうそう、ジャンルなんだけど、ラー博が「つけめん」を「ラーメン」のバリエーションのひとつと認めてるので、オイラもそれに従う事にしました。。
あ、単にジャンルを増やしたくないだけなんだけどね(笑)

訪問日 
2010.6.7

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

頑者 新横浜ラーメン博物館店


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2010年06月11日 11:38:49

ええ、どう見てもチジレにしか見えません(笑)
デフォのつけ麺も高いっすね~900円ですか(@_@)
大盛だと1050円とは…

頑者の本店のレポ宜しくっす(*^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2010年06月11日 17:29:28

ええ、どう見てもチジレにしか見えません(笑) x2

あら,こちらもミニがあるんですねー.
これならいろいろ種類が食べれるかも,,,
って,それほど種類がないのか(爆

相変わらずの魚粉系,ま,話題のお店だし,一度は食べてみる価値はありそうですね.

アブリ,見た目はベーコンみたいw
でも文章で書くとアプリに見えたので,いよいよメタbowさんもiPhoneでも導入したのかと思いました(笑

なべちゃん - メタbow - 2010年06月11日 23:26:56

うぐっ・・・カップ麺で日々修行しなきゃ(^^;)
あ、なべちゃんも右手で手繰れるようになろうね~(爆)

ま、値段だけの材料は使ってるんじゃないかな。。
質はいいと思ったからね♪

本店は遠い(笑)ので、勘弁しておきます(^^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年06月11日 23:39:47

うぐっ・・・カップ麺で日々修行しなきゃ(^^;) x2

そう、ラー博ですから、当然ミニがあるんです♪
2種類喰うどー出来るのは、ラー博のいい所ですよね(^^)
魚粉系の流れを作ったお店らしいので、敬意を表して食べてみましょ♪

おさいふケータイ依存ちうのオイラはiPhoneよりも、秋には出てきそうなAndroid&felica携帯に興味がありま~す(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
