

忘れちゃいけない日がある・・・「長崎亭@志木」訪問記♪

木曜日のアフターファイブならぬアフターセブンの事、友人と朝霞台で待ち合わせた後、志木の「長崎亭」さんにやってきました♪
見るからにレトロ感の漂うこのお店、なかなか良い味が出ております(^^)
nagasakitei_220527_01
さて、中に入ろうとすると・・・
ん?「終了しました」?? う、嘘ぉーー(^^;)
しかし、よく見ると「昼の営業は終了しました」だった。。(笑)
札をひっくり返すのを忘れていただけだそうです(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

お店の中は、いっそうレトロ感あふれる空間でした(^^)
nagasakitei_220527_03
窓際に置かれたビール瓶は大正の?? すっげー!!中身入ってる。。
nagasakitei_220527_04
なんだか、タイムスリップしたようですね(^^)

なんだか異様にも見える壁にかけられた沢山の時計・・・
この写真を撮ったのは19時過ぎですが、みな11時2分で止まっているんですよね。
nagasakitei_220527_05
そう、この時間は長崎に原爆が投下された時間なんです。。
1945年8月9日、忘れちゃいけない日のひとつですね・・・
新聞にもよく取り上げられてるようで、切抜きが沢山スクラップされていました。

こうやって喰いもののブログを書いていられる時代に生きてる事を幸せに思わねば。。
nagasakitei_220527_06
と、思いを新たに、餃子と皿うどんを注文!!

友人がジュースを注文したようで、ママさんが注いでくれました♪
nagasakitei_220527_07_2
ん?このジュースは何?? ヤーコン??
nagasakitei_220527_08
このヤーコンのジュース、ここのママさんが開発にかかわってるんだって(^^)
ママさんがジュースを抱いた写真を撮ろうとリクエストした所、新聞の切抜きを見せられて・・・ありゃ、みな同じポーズだ。。 考える事はみな同じってかぁ(笑)
nagasakitei_220527_09
ほのかに焼き芋みたいな香りがして、不思議な感じだけど飲みにくはないですよ♪
ここのママさん、「埼玉県のがんを考える会」の会長でもあるそうで・・・
このジュースの収益は、その会に入るんだとか。。
(リンク先の挨拶を読むと、息子さんが白血病になった経験があったんですね・・・治癒されたそうですが。。そりゃ考えるよなぁ。。)

まずは、餃子2人前を(^^)
nagasakitei_220527_10
餡がたっぷり入った餃子は、なんだか懐かしい味わいでホッとします。。

そして、皿うどんの(竹)を友人と2人で♪
nagasakitei_220527_11
ちなみに量に応じて、松(具だくさん)・竹(普通)・梅(お子様用)となってます。
ママさんから「小皿に取ってウスターソースをかけて食べてね♪」との指令が出たものの、まずはそのまま・・・
nagasakitei_220527_12
うん、このパリパリに揚げられた麺が美味いっす!!
このままでも、じゅーぶん美味いじゃないですかー(^^)
なんでも週末で麺が売り切れたそうで、長崎から取り寄せた麺が一昨日届いたんだとか。。長崎からわざわざ取り寄せてるんだぁ~ コダワリがあるんですね(^^)v

ママさんの指令に従って、ウスターソースをかけてっと。。
nagasakitei_220527_13
ソースの酸味と甘みが、めっちゃ合います♪
う~ん、ウスターソースが深みをプラスしてくれますね(^^)v

皿うどんを喰い尽くす直前、作戦会議・・・
ん?喰い逃げの会議じゃないよ。。(爆)
お腹との相談です!!(^^)

そのお腹との会議で決まったのが、この「ちゃんぽん・梅」♪
nagasakitei_220527_14
はい、お子様用ですが、何か問題でも??
心がお子様と同じく純真なのでOKでしょ。。(笑)

スープもインスタントなんかじゃなく、70を越えた今でもマスターが注文を受けるごとに鍋を振るいます♪ (長崎でも観光バスが来る様な所はインスタントが多いそうです)
nagasakitei_220527_15
野菜の甘みがじんわりと出た、優しい味ですねぇ。。
塩分控えめなので、これならスープも飲み干せるな(^^)v

こちらも長崎から取り寄せた麺♪
nagasakitei_220527_16
柔らかいけど歯ぬかりせず、ちゅるんとしてますよ(^^)
この感覚はちゃんぽんならではですね!!

長崎では、こんな風に色の付いたかまぼこを使うんだとか♪
nagasakitei_220527_17
緑のなんて初めて見たかも(^^)v

お腹イッパイで会議したわりに、あっさりと完食(爆)!!
nagasakitei_220527_18
ママさんがきれいに食べてくれたね♪ と喜んでくれました(^^)
その後、色々と話が弾み・・・
マスターがハーレー乗りだった事や、ママさんがドイツ車好きで、以前はビートルに14年乗ってた話など。。
そーいえば、時計の中にVWの時計があったなぁ・・・

友人が、お店を紹介しているページをiphoneで見せると、マスターと仲良く閲覧。。
nagasakitei_220527_19_2
微笑ましい光景がこのお店の雰囲気にピッタリです(^^)

志木のいろは商店街のマスコット、河童のカッピーのキャンディを貰い・・・
nagasakitei_220527_20
ここでも子供と同じように扱ってもらえてラッキー(笑)

70歳を過ぎた2人で切り盛りしているので、週末などは忙しく、お客と話をする余裕が無いと残念がっていたのですが、今回はゆーっくりお話させてもらえて、心地よいひと時となりました(^^)

これからもお元気で、本場のちゃんぽん&皿うどんを食べさせて下さいね。。
ごちそうさまでした!!

訪問日 
2010.5.27

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

長崎亭


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2010年05月29日 21:50:26

先日は乙っした~(^^♪
やっぱコッチで詳細UPしたのね(笑)

アットホームで和みましたね~
楽しい時間が過ごせてよかったです(^^)

また旨いもん喰いに行こうね(*^^)v

なべちゃん - メタbow - 2010年05月30日 18:50:00

乙でした~♪
コッチは喰いものメイン、あっちはなべちゃんがメインだから(爆)

旨いもん喰いに行くのはいーけど、オイラ迷走しちゃうよん(^^)
ちゃんと付き合ってよねー(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2010年06月01日 00:38:54

営業終了の札を変え忘れるって,,,
なかなか呑気なお店ですねぇ(笑

でも皿うどん,ちゃんぽんとも,正当派な雰囲気アリアリですw
コレはぜひ喰ってみたいかも♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年06月01日 21:06:07

呑気なお店、オイラとなべちゃんにはピッタリです(爆)
なべちゃん、レトロな雰囲気と一体化してました♪

なかでも皿うどんが美味かったなー(^^)
麺がパリサクで・・・あ、また喰いたくなってきたじゃん(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
