スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプル イズ ベスト?「安曇野 翁@安曇野」訪問記♪

大町の「美麻珈琲」でまったり菜の花を愛でた後は、安曇野へ♪
軽めの昼ごはんと言う事で、安曇野 翁で蕎麦を手繰ってきました(^^)
azumino_okina_220522_01
ここは「翁」という店名からも分かる通り、蕎麦界では有名な高橋邦弘氏のお弟子さんのお店なんです。
系統としては、足利の「一茶庵」創始者の片倉康雄氏→高橋邦弘氏→達磨グループ(こちら)って感じでしょうか(^^)
片倉氏のお弟子さんのお店といえば、高橋氏の「達磨」の他にも八王子の「車家」や長野の「丸富」などそうそうたる名前が並びますね。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ま、そんな系統は、あくまでも薀蓄にしかすぎないので・・・(爆)
そんなことは忘れて目の前の蕎麦を楽しみましょう(笑)
azumino_okina_220522_02
お店はシンプルな外観が印象的です(^^)
azumino_okina_220522_03
店内も実にシンプル♪
azumino_okina_220522_04
広く取られた窓からは、北アルプスの雄大な風景が一望に出来ます。
azumino_okina_220522_05
お品書きもシンプル(笑)
つまみが無いので、ざると田舎、両方とも喰うどーしちゃおうかな(^^)

そこで、注文をとりにきたおねーちゃんに
オイラ「鴨せいろを2つ、それにざると田舎1枚ずつお願いします。」
おねーちゃん「ざると田舎はどちらを先になさいますか?」
オイラ「香りの強いほうを後にして欲しいんだけど・・・」
おねーちゃん「少しお待ちください」と奥へ・・・

おにーちゃん登場(笑)
おにーちゃん「ざると田舎の違いですか?」
オイラ「いや、ざると田舎で香りの強いほうを後に出して欲しいって事なんだけど♪」
おにーちゃん「田舎のほうが少し香りは強いですかね」
オイラ「じゃあ、田舎を後で」
おにーちゃん「わかりました、では少しお待ちください」

どうもバイトのおねーちゃんには、こちらの意図が伝わらなかったようです(笑)

まずは、ざるそばから♪
こちらの蕎麦は二八蕎麦なんです。
azumino_okina_220522_06
まずは何も付けずに・・・
azumino_okina_220522_07
うん、口に入れた瞬間に香りが広がるという感じはありませんが、何度も噛んでいる間に蕎麦の甘みが口の中に広がりますね。
腰が強いので、ズズ~っと啜り込むには結構力が要ります。。
つゆは控えめで、多めに付けても辛すぎると感じる事はありませんでした。付けたほうが啜りやすいかも(^^)
この腰の強さなら、もう少し細くても良いんじゃないかなぁ?

次は田舎そばを♪
azumino_okina_220522_08
ざるそばよりも黒くて太いです!!
ははは、お品書きにも書いてあるか・・・(爆)
azumino_okina_220522_09
ざるそばでさえ腰が強いと思ったのですから、これは言わずもがなですね。。
よ~く噛んで、蕎麦の甘さと香りを楽しむタイプの蕎麦です(^^)
確かにざるそばよりは香りが高いように感じるのですが・・・
同じベクトルの延長なので、食べ比べる面白みには欠けますね。。

蕎麦湯はさらりとしたタイプ♪
azumino_okina_220522_10
控えめなつゆには合うと思います(^^)
テーブルの上にあった「やげん堀」の七味を入れて飲むと良い感じでした。
長野なのに「八幡屋礒五郎」のでは無かったのが驚きでしたが・・・

食後の感想ですが、オイラの好みよりは腰が強すぎたかなぁ・・・
総じて、腰の強い蕎麦を望む方には良いお店だと思いますよ(^^)

また、このシンプルなお品書きについて思うのですが・・・
蕎麦ってどういうポジションの食べ物なのでしょうか?
ラーメンのようにそれだけで完結するもの??
オイラが色々食べて感じてるのは、そう「極上のご飯」のような感じ・・・
色々つまんで〆に蕎麦をスルっと手繰る。。こんな感じがピッタリだと思うんですよ。。
だとすると、蕎麦だけのお品書きってのは、ご飯しかメニューが無いようなイメージですかねぇ・・・いくら「魚沼産こしひかり」だとしても、ご飯しかお品書きの無い料理屋に魅力は感じませんから。。
あ、おにぎり屋だったら、それも「あり」かな?(笑)

訪問日 
2010.5.22

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

安曇野翁


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年05月25日 20:04:31

ホントにシンプルなメニューですねぇ.
ヲイラの場合,やはり蕎麦前~麦酒なりを1杯.
さらに〆に蕎麦を手繰るってのが理想ですよね.
メタbowさんの場合,お酒を飲まないけど,やはり蕎麦前~〆のお蕎麦ってのがお好みですかね.
ヲイラ,翁の系列は”しながわ翁”しか行ったことありませんが,
ランチの方々に混じって焼きみそ,しらすおろしをつまんで飲んでました.
やはりその方が楽しいなぁ(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年05月26日 12:22:48

そう、この前にケーキ喰うどーしてたから良かったものの・・・
いつものオイラには物足りないメニュー構成でした(爆)

オイラも色々食べてから、蕎麦を手繰るのが好きなんですよぉ♪
蕎麦だけじゃいくら美味しくても、ちと物足りないっす。。
蕎麦前がいくら美味しくても、蕎麦がイマイチだと残念だけど・・・
逆に蕎麦前が普通でも、蕎麦が美味しければ満足できます(^^)

しながわ翁、未訪です。。
翁系、このメニュー構成のおかげで、行きにくいんですよね~

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。