

山菜の季節を狙って(^^)「ふじおか@飯綱高原」 (2)

全国の蕎麦ファンの皆様、お待たせしました♪
↑誰も待ってないってば・・・(爆)
GW突入と言うことで、長野までチョイと出かけてきました(^^)
今回の目的地は、かの名店「ふじおか」さん!!
以前は黒姫高原にありましたが、昨年、この飯綱高原へ移転したんですよね~
今回が移転後初訪問です(^^)v
fujioka_220430_01
こちら、予約のみの営業で、それも11:30からの1回転のみ。。
それでも、全国から蕎麦好きが集まってくるんですよね~(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

早めに到着したので、近場を散策して時間調整。
う~ん、空気が美味しいっす\(^o^)/
そうこうしてると、車で続々とお客が集まってきました。。

ようやく11:30となり、待ちに待った入店です♪
中へ入るとすぐキレイな打ち場がありました(^^)
fujioka_220430_02
ほぅ、これが達人の使ってる道具ですか・・・(^^)

そして、お店の中へ・・・
うわぁ~、キレイになったなぁ。。なんだかモダンな空間ですねぇ!!
片隅にはグランドピアノがあって・・・
fujioka_220430_03
店内には、この本格的なオーディオから音楽が流れてきていました♪
fujioka_220430_04
う~ん、なんだかいい感じ~(笑)

お品書きは移転前と変わってなさそうですね(^^)
fujioka_220430_05
じゃあ、そばがきとそばぜんざいも各自に一つずつお願いしま~す♪
各テーブルに箸と小皿が運ばれて来ました(^^)
fujioka_220430_06
おっ、この蕎麦茶・・・
fujioka_220430_09
蕎麦の実が入ってるぅ~(^^)
期待値MAX!!戦闘準備OKですぅ(笑)

そうそう、もっと早い時期に来ようとも思っていたのですが・・・
春ならば、山菜の料理が喰うどー出来るに違いない!!
と思い、これまで我慢してきました(笑)
ここ、蕎麦も美味いけど、他の料理も美味いんですよねー(^^)v

最初の一皿は、季節の野菜料理♪
fujioka_220430_07
ほら、思ったとおり山菜がてんこ盛りです!!
タケノコから時計回りで、こしあぶら、白和え、うるいの酢味噌和え、こごみの胡麻和えですね(^^)

小皿に取り分けていっただきまーす♪
fujioka_220430_08
パクッ。。モグモグ・・・
う、美味いーー!!\(^q^)/
どれも美味いけど、山菜の女王と呼ばれるこしあぶら、うるいの歯ざわりといい・・・
あー、山の恵みがありがたいー(笑)

それを堪能してると、そばの実の雑炊が♪
fujioka_220430_10
ズズーッ・・・
げっ、こ、これ、すっげー美味いんですけど。。
以前来た時も美味いと思ったのですが、今日が特に美味いと感じたのは、たらの芽の天ぷらが入っていた事がポイントかも(^^)
たぶん、この衣の油分が味にふくらみを持たせたんじゃないかなぁ。。
上に乗ったあまどころの苦味もワンポイントでしたね(^^)v

お次はそばがき♪
fujioka_220430_11
わかりますかぁ?このモッチリとした感じ(^^)
fujioka_220430_12
う~ん、口の中にそばの香りが広がります。。
オイラの好みは粗挽きの蕎麦粉を使ったそばがきなのですが、これも美味いですね♪

そして、ついにお蕎麦が!!
fujioka_220430_13
まずは、なにも付けずに一口・・・
fujioka_220430_14
め、めっちゃ美味いっす。。
「すする」と言う行為のおかげかもしれませんが、そばがきの時よりも口の中というか鼻の中に蕎麦の良い香りが広がっていきます♪
つゆをつけて一口、わさびも蕎麦に乗せて一口とあっという間に食べちゃいました。。

つゆは、自己主張する事をせず、蕎麦にそっと寄り添います。
個人的には、もう少し蕎麦と戦って欲しいかも・・・
それだけの強さが、この蕎麦には感じましたので(^^)

そして、漬物の盛り合わせがやってきました♪
fujioka_220430_15
これをつまみながら蕎麦湯を飲むと・・・
って、また蕎麦??
fujioka_220430_16
はい、あまりにも美味かったので、おかわりをしてしまいました(爆)
fujioka_220430_17
う~ん、きれいに手繰った写真撮れないんですけど・・・(^^;)
箸の使い方、研究せねば(爆)
2枚目も、あっという間に平らげ、蕎麦湯を♪
fujioka_220430_18
濃厚なタイプです(^^)
fujioka_220430_19
先ほどの漬物と一緒に至福のひと時・・・
あ~、オイラ、やっぱり日本人なんだなー(意味不明。。)

最後はそばぜんざいを♪
fujioka_220430_20
今日は桜湯と一緒に供されました(^^)
このぜんざい、そばがきに餡子がまぶされているようなものですが・・・
fujioka_220430_21
これ、美味しいんですよねー♪
不思議にそばがきの時よりも、そばの香りが良くわかります。。
甘さも丁度良く、桜湯との相性も最高ですね(^^)
これもあっという間に完食・・・
至福の時間も終了です。。

あーどれも美味かったぁ♪
お値段もかかるけど、満足度はそれ以上です(^^)
その証拠に、また来たいと思っている自分がいますから(笑)

久しぶりの蕎麦レポートは、大満足のレポートでした(^^)v

ふじおかの記事一覧

訪問日 
2010.4.30

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ふじおか


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年05月02日 12:01:18

予約が取れるとはいえ,11時半からの1回転のみとは,,,
なかなかこちらもハードル高いっすねぇ(汗
でも山菜も美味しそう~~~♪
体の中から洗われる感じですねw
個人的には蕎麦はもちろんのこと,雑炊が気になるなぁ(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年05月02日 23:24:40

ここも良いでしょ~♪
それに週4日しか営業しないんですよね。。
木曜も休み・・・ハードル高いでしょ(爆)

今回の蕎麦雑炊、めっちゃ美味かったよ~
また喰いたいよ~
ん?喰いしんぼう倶楽部で遠征する??(笑)

No title - ケル - 2010年05月04日 19:11:56

ここは是非に行きたいですね!

って言うか、何故にこっそりと。。。
次回は是非に2個1で鄙も一緒に蕎麦で一杯?いっぱい(笑)

ケルさん - メタbow - 2010年05月04日 20:32:14

どもで~す♪

こっそりも何も家族ドライブですから(^^;)
ここ、他に行きたい人居ますかね?
予約取らなきゃいけないからなぁ、人数増えると日程調整が・・・
近いうち2個1で行ってみましょうか?(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
