ニンニク風味のそば!!「丸吉食堂@宮古島」訪問記♪

沖縄旅行、最終日のお昼ごはんは宮古島の南部にある「丸吉食堂」さんへ♪
しかーし、宮古島の有名店なのに、レンタカーのカーナビに出ない。。(汗)
さらに、ホテルでゲットしたガイドブック3冊のどれにも載ってません・・・
そ、そんなバカなぁ~(^^;)
maruyoshi_220405_01
ネットで見た記憶を呼び覚ますも、覚えてるのは “ 宮古島の下の方 ” って事だけ。。
それでも、とりあえず行ってしまえ~!! とバビューンしてみました♪
何度か引き返したりもしましたが、なんとか到着出来て一安心・・・ホッ(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

店内は、もっと年季の入ったものを想像していましたが、意外とキレイでした(笑)
最近、改装したのかな?(^^)
maruyoshi_220405_02
食堂といってもメニューは、これだけ♪
maruyoshi_220405_03
オイラはソーキそばにしようっと(^^)

ネットの事前情報では、名物の “ おばぁ ” が居るとの事だったのですが、厨房に居るのは2人の “ にぃにぃ ” でした。。
maruyoshi_220405_04
壁に貼られた沢山の写真と、ノートが人気店である事を証明してますね(^^)

あ、名物おばぁ発見♪
maruyoshi_220405_05
もちろん左ですので間違えないように。。(爆)

母親が注文した “ 宮古そば(小) ”
maruyoshi_220405_06
ぐ、具が無いぃ~。。(^^;)
あは、これね麺の下に具が隠してあるの♪
下からお肉とかまぼこが出て来るんですよん(^^)v

昔、年貢の取り立てが厳しかった頃、贅沢をしていないようにみせるため、具を麺の下に隠したという名残だとかなんとか・・・

で、これは年貢が高そうな、親父の注文した “ 三枚肉そば ” (爆)
maruyoshi_220405_07
そして、オイラの “ ソーキそば ”
maruyoshi_220405_08
これは、かなーり高い年貢を取られるそばだ。。(爆)

麺は、じゅうぶん太目だと思いますが、これでも細めなんだって(笑)
maruyoshi_220405_09
縮れはほとんどないストレート麺ですね。
スープはちょっと濁ってますが・・・
maruyoshi_220405_10
これが、ずみっ(美味いっ)!!
かつおだしの豚骨スープにニンニクの風味が香り、とってもコクがあるスープです。
途中でテーブルの上にあったカレー粉を入れてみたら、これもまた良いんですよ~♪
味に変化が付いて面白いですねっ(^^)v

でっかいソーキは、箸で持ち上げるだけで崩れてしまうほどの柔らかさ!!
三枚肉とトレードして喰うどーしましたが、どちらも甲乙つけがたいっすねー♪

夢中で完食した後はこれが♪
maruyoshi_220405_11
黒糖のアイスキャンデーです(^^)
コクのあるスープを飲み干した後に嬉しいサービスですねー!!

あ、一口食べる寸前で写真を撮り忘れた事に気付きまして・・・上の方が濡れてるのは、そのせいです(爆)
宮古そば(小)には付かなかったので(子供には付きます)、2口喰うどーしたら母親に奪われましたが・・・(笑)
その貴重な2口の感想は、素朴な感じで、ずみっ!!

この旅行で一番気に入ったそばでしたね♪(あ、もう1件喰うどーしたけど・・・)
ごっつぉーさんっした(^q^)

訪問日 
2010.4.5

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!




丸吉食堂


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年04月23日 20:17:21

沖縄そば,このツアーで何杯喰ったんですか?(笑

でもこの出汁,濁ってるけど飲んでみたい-!
ニンニク風味ってのも興味アリ.
具もなかなか豪勢に乗ってるし♪

あー,,,何か今夜は麺を喰いたくなっちゃったぞ(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年04月23日 22:16:37

ども~♪ ここので3杯目っした(笑)
ここのスープはコクがあって良かったですよん。。
あー、思い出しただけでヨダレが・・・ジュルっ(^^)

具のソーキも柔らかくてサイコーっした!!

ん?やっぱり二次会は坦々麺っすか?(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示