

沖縄料理を堪能!!「居酒屋 海坊主@久米島」訪問記♪

久米島入りして、初日の夕食は「居酒屋 海坊主」さんを訪問してみました♪
あいにくの雨、しかも風も強かったのですが、宿泊した「イーフビーチホテル」から歩いて5分もしないで着いちゃいました(^^)
umibouzu_220402_01
このイーフビーチ周辺には、昼食をとった「居酒屋 三坊」を始め飲食店が多く、徒歩で回れるのが良いですね(^^)
とは言ってもハシゴしたわけじゃありませんけど・・・(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

事前情報では、地元客も多いとの事でしたが、荒れ気味の天気のせいか、お店に入った時点では他にお客はいませんでした。(雨が止んでからやってきました。)
umibouzu_220402_02
お品書きの中から、沖縄っぽい料理を中心に注文♪
umibouzu_220402_03
そう、その前にとりあえずオリオンを。。カンパ~イ( ^^) _U
umibouzu_220402_04
そう、沖縄の前菜と言えば海ぶどうと島らっきょうでしょ♪
umibouzu_220402_05
オイラ、この食感が好きなんですよねぇ。。なかなか粒が大きくて美味かったぁ(^^)

さて、クイズです。。これ、な~んだ(爆)
umibouzu_220402_06


どう、わかりましたか??(^^)



答えはぁ・・・
もずくの天ぷら!!

もずくは久米島の名産なんですって♪
確かに太くて、上物だという事がわかります(^^)
もずく酢がポピュラーなんだろうけど、天ぷらが美味しいなぁ!!

チャンプルーの中から選んだのは、定番のゴーヤチャンプルー♪
umibouzu_220402_07
このゴーヤチャンプルー、美味っ!!
今までは身体に良いから・・・と思って食べてましたが、これは美味いっ。。(^^)
苦味も気にならないんですよね~ ゆし豆腐も美味いっす(^^)v

そして車海老の塩焼きを♪
umibouzu_220402_08
久米島では車海老の養殖も盛んだそうで、それにしてもこれが800円とは安っ!!
大きさの割に、殻も柔らかくサクッとしていて、頭からイケちゃいます。。
殻が苦手なウチの母親もムシャムシャ喰うどーしてましたよん(^^)
頭からかぶりつくと、みその香りと身の甘さが相まって、至福のひと時でした♪

オリオンも無くなったので、久米仙の古酒を飲むどー!!
umibouzu_220402_09
めったにアルコールを口にしないオイラ・・・泡盛は初体験だったりします(爆)

島豚とアスパラの炒め物。。
umibouzu_220402_10
島豚に惹かれて注文してみました(^^)
ま、見た目通りの普通の炒め物。。沖縄っぽくはありません(笑)

その反対に沖縄っぽい料理が、この鯛のマース煮♪
umibouzu_220402_11
レンコ鯛とか言ったかな・・・最近記憶が。。(汗)
ま、名前の記憶は曖昧だけど、美味かったって事は鮮明におぼえております(笑)
昨年の沖縄旅行で食べたマース煮は生臭さが感じられて美味しいとは思えなかったけど、これは全く別物・・・
あっと言う間に食い尽くしてしまいました。。(爆)

で、ここでプリン??・・・なんて頼んだおぼえがない。。
まだ久米仙が残ってるし、デザートメニューはまだ早いでしょ(^^;)
いや、マジで最近記憶が。。(汗)×2
umibouzu_220402_12
恐る恐る喰うどーしてみると!!

な~んだ、ジーマミー豆腐じゃん。。(爆)
このタレのかけ方・・・このお店、狙ってると見た♪

またまた、定番のラフテーを。。
umibouzu_220402_13
うん、これも間違いないっすね!! 旨ぁ~(^^)v

まだ久米仙が残ってるな・・・もう1品頼むか!!

と、いう事で注文したのが、この久米島地鶏の唐揚げ♪
umibouzu_220402_14
揚げたてアツアツで旨かったですよ~

久米仙が終了したこの時点で、すでに満腹(^^)
あ~、大満足っす♪

お会計をすると、3人で喰うどーしたのに、諭吉君1枚でおつりが来るとは!!
あ~、大満足っす♪×2

ごちそうさまでしたぁ。久米島サイコーッ!!

訪問日 
2010.4.2

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!




居酒屋 海坊主


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年04月08日 18:13:55

オリオンに久米仙とは珍しい!
って,,,メタbowさんが飲んでるってのがですがね(笑

もずくの天ぷら,名物なんですよねー.
見た目はちょっとエグいですがw
しかもお豆腐もまんまプリンじゃないッスカ!
こりゃ間違いなく狙ってますねー(笑

ヲイラが沖縄行った時は,ココまで郷土色の強いメシ喰わなかったなぁ(汗
また行きたいぞ!とw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年04月08日 19:56:03

そーなんですよー、珍しく飲んじゃったら、もう眠くて眠くて・・・(爆)
あっちのブログあげたら気絶してました!!

もずく、太くってウマウマでしたよー!!
普段からあんなの喰ったら長寿になるんだろーな。。
これ、どー見てもビジュアルはプリンでした♪
丸くしてるのも狙ってるんだろーね(^^)

ん?沖縄行きたくなりましたかぁ??
ぜひ、行っちゃってくださいましー(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
