

タイミングが・・・「笊蕎麦 三つ割り菊@伊豆長岡」訪問記♪

またまたお蔵入り?ネタ発掘シリーズです。。(汗)
これも昨年11月のネタ・・・11月・12月とアップをサボってたからなぁ(^^;)

今回のお店は伊豆の国市の山の中にある笊蕎麦 三つ割り菊さんです♪
mitsuwarigiku_211123_01
なんか、すげー久しぶりに蕎麦のお店をアップするような気がします。。
一時は蕎麦のお店ばっかりだったのにね(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ここ、以前からチェックしてはいてんだけど、中々足を運べなかったんです。
その理由は後で述べるとして・・・

先にここに行く注意点を一つ!!
ここへは伊豆長岡方面からアクセスするといいですよぉ・・・伊豆スカイライン方面から攻めるのはお奨めしません。。
何度すれ違いで難儀した事か(^^;)

お店には12時40分頃に着きました♪
mitsuwarigiku_211123_02
で、山の中にある割に満席だったようで、お店に入るまで20分も待ったでしょうか・・・
ようやく、中へ通されました(^^)v
mitsuwarigiku_211123_03
きれいな打ち場は好感が持てますね♪

お店の中も客席と客席の間が広く、開放感があって良いです(^^)
mitsuwarigiku_211123_04
山側の窓の外には、竹やぶがあるのも清涼感があっていい雰囲気ですね。。
mitsuwarigiku_211123_05
あ、そうそう・・・何で中々足を運べなかったかを言うのを忘れてましたね。
それが、このお品書き。。
日帰りが多いオイラの場合、わざわざ伊豆まで来て蕎麦だけっていうのは・・・
他にも食べたいものはイッパイあるじゃないですかぁ(笑)

ここで、残念な知らせが・・・
13時過ぎの時点で田舎と焼きみそは既に終了だとさ(^^;)
さらに、後から来て外で待ってるお客さんに、「もりそばも終わってしまうかもしれません・・・」だそうで。。

はい、この声を聞いてしまったからには、「もりそば大盛り」とか「もりそば2枚」とは言えなくなってしまった小心者のオイラなのでした(爆)

で、注文したのは、この「もりそば1枚」のみ・・・
mitsuwarigiku_211123_06
じっくり味わって喰うどー!!
さっそく手繰ると、二八のきれいな蕎麦じゃないですかぁ♪
mitsuwarigiku_211123_07
さすが、翁(今は達磨か)の高橋邦弘氏のお弟子さんだけはありますね~
腰・喉越し・香り、二八蕎麦の良さを味わせてもらいました(^^)
つゆも蕎麦に負けず良かったですよ。。

そのつゆを蕎麦湯で・・・っと。。あっ・・・
mitsuwarigiku_211123_08
こぼしちゃった。。(汗)
蕎麦湯は適度な濃さでダシの良さを引き立てます。。m(__)m

でも・・・
これじゃ・・・
もの足りな~い(爆)

外で待ってる人に、「あと蕎麦は○枚分」とか言ってる声が丸聞こえ。。
あぁ・・・今回は時間とタイミングが悪かったかな(^^;)

それに、接客の奥さんがテンパリ気味・・・
それほど店内には客が多くないのに、上手く回せてませんでした。。
テーブルが空いてても器がそのままなので、お客は外で待ってる状態なんですよね(^^;)
注文とって戻る時に、空いた器とか下げれば効率的なのに・・・
ダメ、オイラ、そーいうの気になるんです。。(爆)

帰る時に気付いた「達磨一門」の暖簾♪
mitsuwarigiku_211123_09
ここも悪くないけど、近くに「狭山 翁」があるからなぁ・・・
あちらは天ぷらもあるしね(^^)v

訪問日 
2009.11.23

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

笊蕎麦 三つ割り菊


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2010年03月30日 12:15:28

ま・またすれ違い厳しいとこなのね(>_<)

蕎麦も旨そうだにゃ~(素
なぜあっしが殆ど行かないのか判りました!!
それは量が少ないからでした…

あ、罰ゲーム級のお蕎麦やさんがあるんだけど、一緒に行っちゃう?

なべちゃん - メタbow - 2010年03月30日 12:30:15

え~、でもヤビツほどじゃないよぉ~♪
あそこは距離も長いから・・・

蕎麦は旨いよぉ~(^^)
でも、確かにガッツリ喰うと、財布に厳しいかも。。
なので天ぷらとかあると良いんだけどね!!

> あ、罰ゲーム級のお蕎麦やさんがあるんだけど、一緒に行っちゃう?
オイラ、チーム-50gなんだけど・・・
それにトラウマがあるので勘弁して下さい。。
http://metabow.blog41.fc2.com/blog-entry-150.html

No title - プロ・ビーラー - 2010年03月30日 16:44:44

うん,キレイなお蕎麦ですねー♪
でも,他の蕎麦前なんかもあると良いのになぁ,,,

ヲイラも罰ゲームはかんべんして~w

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年03月31日 00:01:52

でしょー♪
田舎も食べてみたかったなぁ・・・
満を持して行ってみたものの、ちょっと物足りない結果で残念でした。。

罰ゲーム、そのうち誰かが行く羽目になりそうっすね・・・
オイラ達はその時間、別行動にしましょうか(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
