お腹ブルンブルン(爆)「鳥藤分店@築地場外」 (1)

今日は「お蔵入り?ネタ発掘シリーズ」と「最新ネタ」のコラボでお送りします!!
名づけて「メタbowのコラbow」・・・(爆)
toritoh_220327_01
記念すべき1回目は、場外にある鳥藤(とりとう)分店さんです(^^)
1回で終わる可能性大ですが・・・(汗)

ここ、鶏肉の卸をやっている「鳥藤」さん直営の食事処なんです♪

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

まずは、お蔵入り?になっていたネタからお送りしましょうか。。
あれは、昨年11月の事じゃった。。(爆)
あの日は、カウンターの見えるテーブル席に座り・・・
toritoh_220327_02
冬季限定の「水炊き」を注文しました(^^)
toritoh_220327_03
「限定」・・・この言葉にブロガーはめっちゃ弱いはず。。(爆)
あ、ブログやってない時も弱かったかも・・・(笑)

水炊き登場~♪
toritoh_220327_06
まずはスープから・・・ゴクっ。。
う~ん、旨いっ!!
濃厚なことで知られている鶏スープで炊かれた絶品の水炊きです。
そのスープを吸った白菜が旨いのなんのって。。(^q^)
toritoh_220327_07
その白菜の下から、こんな大きなお肉がゴロンゴロン♪
これも旨いっすね~(^^)
身離れのいい骨付き肉に夢中でしゃぶりついちゃいます。
toritoh_220327_08
ポン酢をつけて至福のひと時。。
お肉がプリップリですよ~♪
toritoh_220327_09
つくねももちろん旨いっす!!
この後は、夢中で食べ進め・・・〆はスープにご飯投入!! 鶏雑炊っす(^^)v
toritoh_220327_2_10
さすがに終盤ともなると、舌が濃厚なスープに慣れてしまいスープとご飯だけでは物足りないので、テーブルの上のポン酢と七味を投入・・・
う、旨ぁ~♪
ご飯にコラーゲンが染み渡ってますぅ~(^q^)

そしてテイクアウトに「鳥弁当」を♪
toritoh_220327_24
売り切れもあるので予約がおススメです(^^)
これもボンジリがいっぱい入ったコラーゲンたっぷりのお弁当ですよぉ!!
黄身みたいなのは、キンカンといって卵になる前の卵です。。(なんのこっちゃ)
少し生姜の香るそぼろがお気に入り。。

このお弁当もめっちゃ旨いですよ(^^)v

と、ここで回想は終了・・・

ここからは最新ネタをお送りしま~す(笑)

今日は、カウンターの見えるカウンターに座り・・・(爆)
toritoh_220327_11
3月限定の「鶏の味噌煮込みと鳥藤流玉子かけご飯」を注文しました(^^)
toritoh_220327_12
「限定」・・・この言葉にブロガーはめっちゃ弱いはず。。(爆)×2
お品書きを見ると「築地場外市場の名店コラボシリーズ」と書いてあります。。
おお、ここにもコラボが・・・ちとワザとらしいか(^_^;)

いづや商店×鳥藤
築地共栄会『いづや商店』自慢の京味噌と
コラーゲンたっぷり水炊きスープでダシをとり、
鶏もつや合鴨の皮でコク深さを出した、
お肌と健康に良い旨みたっぷりの煮込みです。

と、お品書きに書いてありました(笑)
toritoh_220327_13
でも、いづや商店は知らないなぁ・・・勉強が足りませんね(^_^;)
左に鎮座した煮込みと・・・
toritoh_220327_14
中央にはあらかじめタレのかけてあるご飯と玉子が♪
toritoh_220327_15
まずはスープから・・・ゴクっ。。
toritoh_220327_16
京味噌の優しい味わいはありますが、あの濃厚な鶏スープの良さが引き出されているかと言うと・・・微妙。。
鶏スープだけ=濃厚
鶏スープ+京味噌=あっさり
ってイメージでしょうか(^^;)

そのスープの中には、鶏の色々モツがたっぷり♪
toritoh_220327_19
モツ好きには堪らないでしょうね(^^)
オイラはまだ教えてもらわないと、どこの部位か分からないレベルっすから、細かい説明は省かせてもらいます(笑)
でも、これ「鶏の味噌煮込みと鳥藤流玉子かけご飯」と名前にモツとは書かれていないので、モツの苦手な人が間違って注文する可能性も・・・(^_^;)
前述の細かい内容を読めば分かりますけどね。。

中には大きな手羽先も♪
toritoh_220327_20
これ、柔らかくって旨かったぁ~(^^)
もっとモツとお肉のコラボも見せてほしかったな。。

そうそう、TKG(玉子かけご飯)も忘れちゃいけません!!
toritoh_220327_17
先にかけてあるタレはけっこう甘めで好みが分かれそうです。。
でも・・・
toritoh_220327_18
小鉢の鶏そぼろと高菜漬けを乗っけると~
美味い!!
はじめから、こうして食べることを前提としてたのでしょうか?(^^)
京味噌のスープを味噌汁代わりにして堪能させてもらいました。。

でも、モツ煮込みとTKGのコラボは微妙だなぁ・・・
それぞれ単品として成立しちゃってるのでねぇ。。
ただの白いご飯なら投入したりしてコラボ出来るのに(^_^;)

ま、今回もコラーゲンをたっぷり摂らせてもらいましたよん♪
コラーゲンは食べても意味が無いなどという噂もあるので、お肌はプルプルにならないかもしれませんが・・・
オイラのお腹はブルンブルンになりましたぁ。。(自爆)


その後は、場内に移動して「磯野家」と・・・
toritoh_220327_21
玉子焼きの「山勇」さんで・・・
toritoh_220327_22
「築地場内市場の名店コラボシリーズ」を。。
toritoh_220327_25
名づけて「牡蠣玉子焼きめし」!!
まったく、ひねりなし・・・(爆)
オイラにネーミングのセンスは無いようです。。(汗)

これもオイラのお腹をブルンブルンにしましたぁ。。(自爆)×2

ま、これのせいだけではないけど・・・(^_^;)
軽量化、頑張るどー!!

<鳥藤分店の記事一覧>

訪問日 
2009.11.28(水炊き)
2010.3.27(鶏の味噌煮込みと鳥藤流玉子かけご飯)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

鳥めし 鳥藤分店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年03月28日 13:13:02

ん?軽量化?
増量化のお手伝いは出来ますが(爆

水炊き,個人的にはあまり好きじゃないんですが,,,
やはり限定ってのには弱いんで,確実にオーダーしちゃいそうです(笑
でも〆のご飯投入はマヂで気になるなぁ!

さらに煮込みまで!
こりゃ確実に麦酒が欲しくなります(笑
うーみゅ,,,木曜日休みのとき連れてって~(爆

No title - nabe - 2010年03月29日 16:29:19

「メタbowのコラbow」
ん?ココはダジャレのブログ??

築地かぁ…あっしはいつイケるのか(笑)

牡蠣そろそろ終わりかな?ん~食べてぇ~

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年03月29日 19:52:28

増量化なら手伝ってもらわなくても…(自爆)
最近、大森や高はしにしても、限定とかこれで終わりとかに流されています。。
そーいえば、ここ、親子丼とカレーの合いがけがあるんですよ。。
木曜休みなんて羨ましいなぁ・・・
土曜にいつも混んでる所も、そんなに混んでないしね(素)

なべちゃん - メタbow - 2010年03月29日 19:57:37

そう、そのせいで、今日はこんなに寒くなっちゃった。。(汗)

土曜は残念だったね。。
今度、またプランを練りますね(^^)
もちろん牡蠣を喰うどーしちゃいましょう!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示