冬の三連星!?「かとう@築地場内」 (1)

お蔵入り?ネタ発掘シリーズ・・・
単にアップをサボっていただけなのですが。。(汗)
今回は、築地場内にあるかとうの冬の名物3連発を掘り起こしてみましょう!!
もう冬は終わっちゃったかな??(爆)
katou_20100317_01
ガンダム好きの高はしの若旦那だったら「冬の三連星とか名付けそうなんだけど(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ここは場内の中では行列が少ない方かな?
katou_20100317_02
そんなに待たずに中に入れます(^^)
待ってる間に、何食べようかなぁ・・・なんて考えてるとすぐですよん♪
katou_20100317_03
ここも両側のカウンターに壁を向いて座るスタイル。
katou_20100317_04
座る場所にもよるかもしれませんが、1人分のスペースは狭いです。。

さぁ、まずは「あんこう煮」から行ってみましょうか!!
katou_20100317_05
ここの「あんこう煮」は味噌仕立てのどぶ汁スタイルではなく醤油味です。
しかも、味はかなり濃い目・・・
一口二口食べてるうちは「美味い!!」と感じるのですが、すぐ飽きてきます(^_^;)
katou_20100317_06
この日の具は骨も少なく、かなり食べやすかったですね。
アンキモはちょっと崩れてたけど・・・

初めのうちは、あんこう煮、ご飯、あんこう煮、ご飯と食べていたのですが・・・
う~ん、味が濃すぎて口が限界。。
ご飯をあんこう煮に浸して食べてみました♪
katou_20100317_07
プルプルの身と絶妙のコラボですね(^^)
しかし、この食べ方でもオイラには味が濃すぎました。。

お次は「たらどうふ」を!! 言っておきますが同じ日じゃないですからねっ。。(爆)
katou_20100317_08
土曜日限定のお刺身(600円)をプラスしてもらいました(^^)
katou_20100317_09
そのお刺身はかなりの厚切りで食べ応え抜群です!!
個人的には、もう少し薄く切ってくれると嬉しいんだけど。。
メインの「たらどうふ」には、たらの身はもちろん、白子、豆腐、白菜がたっぷり♪
katou_20100317_10
だしは昆布で、これを自家製ポン酢で食べる、しごくシンプルな料理です(^^)

こ~んな大きな身がゴロゴロ入っていま~す♪
katou_20100317_11
ホクホクした身があり~の、プルンとしたゼラチンの身があり~の、美味いっすね!!

この白子も最高っす!!
katou_20100317_12
そーいえば、海鮮嫌いの友人に、白子の天ぷらをカマンベールの天ぷらと偽って食べさせたのを思い出します。。
結果ですか??美味いっ!!と言ってパクついてました(笑)

難があるとすれば、白菜から食べるとポン酢がすぐ薄くなるって事でしょうか。。
言えばポン酢もらえたのかなぁ??確認すれば良かった(^^;)

三連星のトリは「かきどうふ」に飾ってもらいましょうか♪ 言っておきますが同じ日じゃないですからねっ。。(爆)×2
katou_20100317_13
この日の「かきどうふ」はネットで見たものとは違って、かきと豆腐の相棒が白菜ではなくほうれん草でした(^^)
katou_20100317_14
このほうれん草が好印象♪
ポン酢が薄まる事もなく、最後まで美味しく食べる事が出来ましたよん(^^)v

それにしても、この広田湾産のかきが美味いっ!!
katou_20100317_15
三連星の中では、この「かきどうふ」が一番かな~♪
あ、ほうれん草なのか白菜なのかでも印象が変わるのかもしれないけどね・・・
ポン酢が薄くなったら追加してもらえるのかが大きなポイントかも。。機会があったら確認してみようっと!! 来年の冬まで覚えてられればいいんだけど・・・(汗)



さぁ、お次は「ジェットストリームアタックだ~!!」



無理です。。(爆)
いっぺんに喰うどーなんて出来るわけ無いじゃん・・・たぶん(笑)


最後にその「冬の三連星」を打ち破ったこれに登場してもらいましょう♪
ま、ガンダムみたいなもんかな??(^^)

ザ・アジフライ!!
katou_20100317_16
あんこう煮とかきどうふの時に、一緒に注文したんですけど・・・
主役を完全に喰っちゃいました(笑)
katou_20100317_17
分りますかぁ??この身の厚さ!!
釣りアジを使ったこのアジフライ、初めて食べた時に「今まで食べたアジフライは何だったんだー!!」という衝撃に襲われました。。
マジで美味かった~♪ 思い出すとヨダレが・・・(^q^)

いや~、目からうろこっす。。コンタクトが外れたんじゃないからね(笑)


冬のカキフライに夏のアジフライ、オイラの築地通いはまだまだ続きそうです(^^)v

かとうの記事一覧

訪問日 
2009.11.21(かきどうふ・アジフライ)
2010.1.23(あんこう煮・アジフライ)
2010.1.30(たらどうふ・刺身)

築地場内マップはこちらで(^^)

かとう



fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年03月20日 21:00:08

考えてみたら,この3品ってスゴく贅沢ですよねー!
何しろアンコウ煮はあん肝,鱈豆腐は白子,しかも牡蠣ですもん!
個人的には鱈も好きだし,牡蠣も外せない,,,
うーみゅ,迷うなぁ(笑
でも,,,そのアジフライは反則でしょ!
身の厚み,衣の感じ,マヂで美味しそう~♪
この揚げ具合を見ると,牡蠣フライも鉄板でしょうね(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年03月22日 23:24:06

確かに贅沢ですよね~(^_^;)
なんだか、毎週築地に通ってたら麻痺してきちゃった。。(笑)
迷ったら、全部喰うどーするってのはどう??
K君と一緒に行くとか。。♪

アジフライ、めっちゃ旨かった!!
ここ基準に、これから食べ比べしてみようと思ってます(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示