

出会い、そして別れ。。「大森@築地場外」訪問記♪

今日の築地詣では、久しぶりに場外へ♪
こちらの大森さんで喰うどーしてきました(^^)
以前から食べてみようと思っていたのですが、なんとなく海鮮に流れてしまい、未食だったんです(汗)
omori_20100313_01
今は他でも見られるようになった、牛丼とカレーライスが一度に楽しめる「合がけ」を始めたお店で、築地紹介本には必ずといっていいほど掲載されていますね。
年配の優しそうなご夫婦で切り盛りされています(^^)v

今日訪問したのは、ネットである気になった情報を見かけたからなのですが・・・


fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

築地四丁目交差点から「もんぜき通り」を入ってすぐですよ♪
omori_20100313_02
カウンター5席の小さなお店です。 おっ、創業は「大正12年」なんだ・・・
omori_20100313_03
丁度、席が空いたのでさっそく注文をしましょう。。
omori_20100313_04
「合がけ大盛、たまご黄身だけ、味噌汁も♪」
そりゃ名物なんだから合がけでしょ・・・大森だけに大盛を。。(爆)
omori_20100313_05
まずご飯の上に焼き豆腐を2つ乗せて、その上に牛丼の具をバランス良く乗せていきます。。そしてカレーのルーを丁寧にかけてくれるんですよね~(^^)
ファーストフードの「お玉でガバッ」とは違う良いものを見せていただきましたm(__)m
味噌汁も注文を受けてから作ってましたよ。
omori_20100313_06
隣の人が食べてた牛丼の器は “ 丼 ” でしたが、合がけは “ お皿 ” でした(^^)
omori_20100313_07
カレーには福神漬け、牛丼には紅しょうがを乗せてアップに♪
あ、一口食べてしまったからアップにしたわけではありませんよ・・・(汗)

まずは牛丼からいってみましょう♪
うん、優しい味というか素材を生かす味付けですね(^^)
濃すぎるわけでなく薄すぎるわけでもなく、いい塩梅です。
牛肉もホロッとほぐれるような柔らかさで、美味しい牛丼ですよ。

お次はカレーを一口♪
懐かしいというか控えめなカレーで、後からじわっと辛さが追いかけてくる感じです。
これだけだと物足りなさを感じるかもしれないけど、合がけ用としては良いんじゃないかな(^^)

黄身を崩してパクッ(^q^)
omori_20100313_08
牛丼とカレーを混ぜてパクッ(^q^)
omori_20100313_09
こういう、色々な食べ方が出来るのが「合がけ」の醍醐味ですねっ(^^)v

中でも、この焼き豆腐が・・・
omori_20100313_10
牛丼のつゆが染み込んで、めっちゃ美味かったっす!!

夢中で喰うどーし、あっという間に完食。。
omori_20100313_11
あ~美味かった。。もっと早く来ていれば良かったなぁ・・・
牛丼も食べてみたかったんだけど・・・(^_^;)

こんな貼り紙が・・・
omori_20100313_12
「当店は来る3月20日(土)をもって閉店致します」か・・・
後継者がいない為、お店を閉めるとの事・・・なんか寂しいですね。。(^_^;)


大森さん、長い間お疲れ様でした。
後1週間で食べられなくなってしまうのは残念ですが、今日食べられて良かったです。。(いや、マジで間に合って良かったぁ)
本当に、ごちそうさまでしたm(__)m

訪問日 
2010.3.13

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

大森

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年03月13日 20:08:08

あ,本館では見えなかったけど,しっかり豆腐も入れてもらったんですね(笑
合いがけ,最初に見た時は邪道に感じたけど,一度食べたら美味しかったなぁ.
でも,,,もう10年以上前の記憶だし(汗
なくなる前にもう一度行ってみようかな?!
,,,起きれたらだけど(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年03月15日 22:20:48

ども~♪
豆腐はデフォルトで2つ入ってましたよ。
さらに追加注文も出来るみたいだけどね(^^)
合がけは確かに邪道っぽいけど、名物だから一度は喰うどーしないとね。
起きれない方、周りに増殖中なんですけど・・・(笑)

No title - 善嗣 - 2010年03月17日 22:52:17

「出会い、そして別れ」俺の中学のときの卒業文集の題名ですww
俺は結局いつでもいけるから良いやって思って一回もいけてないんですよね
築地に通って何年もたってるのにあいがけ発祥のお店に行けなかったのはかなり悔やまれますね
土曜日に行けるかな~~?

善嗣さん - メタbow - 2010年03月18日 01:55:57

> 「出会い、そして別れ」俺の中学のときの卒業文集の題名ですww
ははは、パクったわけではないのですがね~(笑)

そーなんですよねー、オイラも同じ理由で未食でした。。(^_^;)
ここは歴史もあって有名店ですもんね・・・テイクアウトも出来るので、ぜひ行っておきましょう(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
