

ひつまぶし前に暇つぶし。。「あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)@熱田神宮」訪問記♪

美味し国旅行の最終日は、こちらのあつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)「ひつまぶし」を♪
意図したわけではありませんが、前回に引き続き「ひつまぶし」シリーズです。。(笑)
今ではポピュラーな “ ひつまぶし ” はこちらのお店の登録商標なんですって(^^)v
atsuta_houraiken_20091110_01
平日の1時過ぎなのに混んでるんですけどぉ。。(汗)
名前を記載すると集合時間を言ってくれるので、それまで近所で「暇つぶし」(爆)
熱田神宮で時間をつぶす程じゃなくて助かりましたぁ(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

集合時間になってお店に行くと、今度は番号札を渡されます。。
atsuta_houraiken_20091110_02
お店の中で待ってると、間もなく順番になりました(^^)
ちょっと急な階段を上って2階の座敷に♪
atsuta_houraiken_20091110_03
注文するものは決まってますが、とりあえずお品書きをパシャコ(笑)
atsuta_houraiken_20091110_04
ひつまぶしの食べ方も一応確認して・・・
atsuta_houraiken_20091110_05
なるほど、十文字がポイントだな。。(爆)

いよっ、待ってました!!ひつまぶしの登場です(^^)
atsuta_houraiken_20091110_06
十文字、十文字っと♪
atsuta_houraiken_20091110_07
まずは、そのまま喰うどー!!
atsuta_houraiken_20091110_08
モグモグ・・・おっ、香ばしくって旨ぁ~!!
関東の蒸して柔らかくなった鰻と比べると、身がしっかり感じます(^^)

次は薬味を乗せてっと♪
atsuta_houraiken_20091110_09
うん、そのまま食べるより、味にアクセントが付いて美味しいっす(^^)v

お次は出汁をかけて、うな茶漬けでズズ~ッと。。
atsuta_houraiken_20091110_10
うん、これも間違いない味ですねぇ(^^)
何膳でも喰えそうです。。(笑)

オイラは薬味を乗せて混ぜる、2膳目の食べ方が好きみたいです。。(^^)
ので4膳目は混ぜ混ぜして喰うどー!!
atsuta_houraiken_20091110_11
あ~、喰った喰った。。(爆)

で、ちょっと感じたのが、「ひつまぶし」って言う食べ方をすると「うな重」で食べるより、鰻の質の差を感じる事が少ないって事・・・
あ、オイラの舌が鈍いせいもありますが(爆)

そうそう、入口にはスポーツファンなら気になる「お宝グッズ」が飾られていました♪
atsuta_houraiken_20091110_12
バットでケツを殴られた記憶のある方は見ないほうが・・・(笑)

と、昨年11月に訪問した記録を掘り起こしてみましたが、今年の1月、ここの名物おかみさんが逝去されたそうです。。ご冥福をお祈りするとともに・・・
おかみさん、旨かったっす!!ご馳走様でした(^^)v

訪問日 
2009.11.10

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年03月09日 16:15:49

こちら,1年半前に名古屋遠征した時,行きそびれたんだよなぁ,,,
やはり人気店だから行列が怖かったのと,場所がはっきりわかりませんでした(汗

しかし,本家のひつまぶしと言い,先日の穴子のひつまぶし(風?)と言い,ちょうど似たようなネタが比べられますね.
出来れば両方食べてみたいけど,まずは穴子かな?!(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年03月09日 22:27:15

あら、行かなかったんですかぁ??
行列・・・喰い物だと並んでも苦にならないんだよね。。(汗)
そうそう、最近では海鮮ひつまぶしとか色々ありますよね♪
どれもなかなか美味しいですから・・・
もう少し増えてきたら「ひつまぶし」っていうジャンル作っても面白そうだね(^^)v

No title - 善嗣 - 2010年03月10日 19:20:17

俺も昨年末に行ってきましたww
滅茶苦茶美味しかったですね~~ww
平日に行ったのに朝から結構並んでましたよww

善嗣さん - メタbow - 2010年03月11日 12:12:39

あっ、そうなんだ~♪
普通のうな重も食べてみたかったんですが、お腹に隙間がありませんでした(爆)
平日のランチタイムを外したのですが、あの混雑は凄いですね!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
