

あなごはヘルシー??「日本橋 玉ゐ@日本橋」(1)

今日も雨、週末天気が悪いとストレス溜まりますねぇ~。。
こんなときは、ゆっくり家に篭ろうと思ったのですが・・・
なぜ、日本橋に居るんだろう??(笑)
ジッとしてられない性分なんだよなぁ。。
そーいえば、通信簿に「落ち着きが無い」って毎回書かれてたっけ(爆)

駐車場難民になりかけながら日本橋 玉ゐさんに到着♪
tamai_20100307_01
ビルが立ち並ぶ一角に建つ、昭和28年築のレトロな日本家屋。。
ず~っと宿題になっていたあなご専門店です(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

4人掛けのテーブルにご案内~♪
tamai_20100307_02
テーブルとテーブルの間にはつい立があって奥の様子は分りませんが、入り口付近に壁に向かったカウンター席があります(^^)

ここの看板メニューは看板に書かれた「箱めし」なんです。。(文字通りの看板メニューですね)
tamai_20100307_03
箱めしのあなごは仕上げで “ 煮 ” と “ 焼き ” を選べますが、中箱からは両方1枚ずつ(合いのせ)にする事が出来ます♪
tamai_20100307_04
美味しい召し上がり方か・・・これ見ると、あなご版のひつまぶしですね(^^)

“ 中箱合いのせ ” 登場♪
tamai_20100307_05
手前が“ 焼き ” で奥が “ 煮 ” です。
上に乗ってるのは肝でした(^^)
ご飯の上には紫蘇の葉と海苔が散らしてありました。。

箱に隠れた薬味3種は左から、葱・山葵・胡麻♪
左奥の卸し金は柚子皮をおろした物ですよん(^^)

まずは山葵だけを乗せて・・・
tamai_20100307_06
ブログ始めてから、こんなにキレイに盛り付けられるようになりました。。(爆)
なんとなく、あなごの握り風♪
煮あなごがとろけて旨ぁ~ (^q^)

お次は薬味を乗せて・・・これも盛り付け成功!!
tamai_20100307_07
この食べ方だと、焼きの方が薬味に負けない香ばしさで旨ぁ~でした(^^)v

ここで店員さんを呼んで、出汁(別料金なんですけどね)を要求♪
tamai_20100307_08
あなごの焼き骨でとった特製出汁でお茶漬けっす(^^)
ジャ~っとかけま~す♪
tamai_20100307_09
うん、これも美味いっすね~
残った特製出汁はお吸い物のように飲んでも美味しかったですよん(^^)

うなぎのひつまぶしと比べると、あっさり軽めです。。これって、もしかして低カロリー?
そうそう、築地の “ 高はしのあなご丼 ” と食べ比べるのも楽しいかもしれません♪

歌舞伎座のさよなら公演に合わせ、4月末まで「歌舞伎座店」が出店されてるそうです。公演を見なくても、喰うどー出来るそうですよ(^^)

お土産やお弁当のテイクアウトもあるみたいですね♪
あ、通販まで・・・(笑)
tamai_20100307_10
日本橋のお土産の候補に加えておこうっと。。
でも、お店で喰うどーするのがベストだけどねっ(^^)v

日本橋 玉ゐの記事一覧

訪問日 
2010.3.7

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

日本橋 玉ゐ

関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2010年03月07日 22:37:37

またまた良さげなお店をありがとうございます
私でもギリギリ行けそうな値段だし穴子大好きだしかなり食欲が刺激を受けてますww
写真見ただけでホロって感じがしますね~

No title - プロ・ビーラー - 2010年03月08日 10:47:54

穴子のひつまぶしかぁ,,,
それも美味しそうだな-,,,

をっ!
しかも通販もあるんだー!
通販好きとしては,ぜひ試してみようっと♪
ま,お店で喰うどするのがベストなのはわかるけど,自宅で手軽にってのも楽しいですからねー(笑

善嗣さん - メタbow - 2010年03月08日 23:03:43

宿題店は増える一方で、だんだん記憶が薄れてしまいます。。
最近、築地ばっかりだもんなー(爆)
そうそう、ホロッと崩れる感じが良いですよね~(^^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年03月08日 23:06:47

最近はひつまぶしを真似た料理が増えてきたけど、基本的にどれも美味しいですよね♪
これも、なかなか美味しかったですよん(^^)v

そうそう通販も♪
>自宅で手軽にってのも楽しい
プロ・ビーラーさん家、マメだからな~!!
ウチだと面倒だから喰いに行こう。。ってなっちゃいます・・・(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
