華麗なる一族?もとい、加齢な一家で「ラ・メール クラシック」訪問記♪

美味し国旅行シリーズ第二弾は、宿泊した「志摩観光ホテル クラシック」のメインダイニング、「ラ・メール クラシック」でのディナーを掘り起こそうと思います(笑)
ここ、あの「華麗なる一族」の舞台となったホテルで、小説の冒頭で登場するレストランでもあります♪
TV版のロケは日本平だったそうですが・・・
la_mer_classic_01
ここの名物は「海の幸のフランス料理」、美味しんぼにも出てきましたね~(^^)
なんだかそう書くと格式ばったイメージですが、意外な事に、ここはドレスコードが無かったんです。。
観光地だからかな??

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

とは言え、この空間にTシャツ・短パン・サンダルで潜入するのは勇気がいると思われ・・・(爆)
la_mer_classic_03
以前(8年前)、ランチで立ち寄った時は明るいイメージでしたが、なんだか重厚な雰囲気でちと緊張。。
la_mer_classic_02
コースのタイトルは、伝統の美食「餐」(SAN)♪
ここでワインを・・・と行きたいところですが、下戸なオイラはオレンジジュースを(爆)
ソムリエさん、活躍の場をなくしてしまって申し訳ないっ!!
la_mer_classic_04
オードブルはガラスの器に盛られ、目でも楽しめる6種類♪
口直しの野菜スティックも添えられました(^^)

昼食で肉の追加を我慢して臨んだおかげ?で、あっという間に胃の中へ(笑)
平均年齢65歳の「加齢な一家」ですが、喰うどーのペースは速いんです。。(爆)

お次は、8年前のランチコースにも出てきた伊勢海老のクリームスープ♪
la_mer_classic_05
前回はこれの濃厚さに驚いたものです(^^)
さっそく飲んでみましょう。。ズズ~ッ。。←実際は音は出してません・・・効果音です(爆)

あれ?こんな味だったかなー・・・
前の方が “ ガツン ” ときたような記憶だったんだけど。。
美化しちゃったかな??(笑)
ま、それでも伊勢海老の風味が味わえる美味しいスープではありますけど。。

お次は伊勢海老のアメリカンソースですね(^^)
la_mer_classic_06
リゾットの上に乗ってる伊勢海老は、なかなかの大きさ♪
火の通り方も絶妙です。。←天下のラ・メールに対して失礼だな・・・(爆)

これも美味しいし、伊勢海老の素性が良い事も分かるのですが、いかんせん味にパンチが無い。。
な~んか物足りないんですよねぇ・・・

グラニテで口をリフレッシュ。
la_mer_classic_07

いよいよ、メインのあの料理が登場ですね。。

それは・・・
あ、そー言えば、最初の方にコースのお品書きを紹介してた気が。。
勿体ぶって紹介しようと思ったけど、すでにバレバレだった・・・(笑)
はい、みなさん御承知の「黒鮑ステーキ」です(^^)
la_mer_classic_08
なかなかデカい黒鮑ですね♪
la_mer_classic_09
うわー柔らけー!!
モグモグ・・・
美味い。。確かに美味い。。マジで美味い。。
でも・・・この優しい味付けは鮑という素材を食べさせるには優しすぎるような・・・
半分くらい食べたあたりで、物足りなく感じてしまったんですぅ~(^_^;)
以前食べたものとはソースが違ってました。。

デザートの見た目も、今ひとつ地味で・・・
la_mer_classic_10
期待が大きかったからかなぁ~
8年前に食べたランチはインパクトあったんだけど・・・

オイラの場合、もう少しコースにメリハリがあったほうが好みなんですけどね~
全体的に優しい味付けの「海のフレンチ」でした(^^)

あ、勘違いしないでね~ 美味しい料理だってことはオイラも認めてるんだから・・・
ここまでくると、単に好みの問題ですよ。 こ・の・み のね(^^)v

ん?どこからか、お前には高級料理の味は分らないって声が・・・(爆)
はい、精進させていただきま~す(汗)

訪問日 
2009.11.8

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ラ・メール クラシック

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年03月05日 16:55:33

うーみゅ,,,
伊勢エビにアワビに,,,
高級海鮮のオンパレードっすねー♪

志摩観光ホテル,ヲイラも昔行ったことがありますが,,,
すでに味も雰囲気も完全に忘れてます(汗
でもその時に食べた伊勢エビのピラフがバカウマだった気が,,,

しかも伊勢方面ってウチにとって鬼門らしいんですよねー(滝汗
なので,つい行くのを躊躇っちゃいます.
ま,次に行くのはいつになることやら?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年03月06日 00:35:03

ども~♪
この日は昼は高級お肉で、夜は高級海鮮でした(^^)
あ、朝はマックでしたが・・・(爆)

えへ、そーいえば鬼門でしたね・・・
オイラもスリには注意してましたよん!!
あ、車移動でしたが。。(^_^;)

海鮮ピラフ、追加で喰うどーしようと思ったのですが・・・
4千円の値段を見て金縛りにあってしまいました(笑)

> 次に行くのはいつ
なんならプチ?ツーリングしてみる??(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示