スポンサーサイト


またまたラー博へ「ラーメンの駅@ラー博」訪問記♪

朝食に「寿司大」を堪能したオイラ一家、その後は買い物しに御殿場へバビューン♪
散財してもーた・・・

その帰り、夕食は何にしよーかという事になったのですが・・・
大砲ラーメン」のブログアップを見ていた家族から “1人だけずるい” とのクレームを受けたので、またまた “新横浜のラーメン博物館” へ(笑)
ra-men_no_eki_01
ラー博だから、そのクレームは受け入れられるけど、値段の張るお店だったら・・・
家族の前でブログアップする時は気をつけましょう。。(爆)

平日の夜は空いてるんですね~この前の混雑が嘘のようです(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ほら、このようにどこも待ち時間無しですよぉ~♪
ra-men_no_eki_02
さて、どこへ今日はどのお店に行こうかなぁ??
今月いっぱいで無くなってしまう “牛乳屋食堂” にも興味はあるんだけど・・・
パンフの案内をみて、ラーメンの駅というお店が目に留まりました。。
このお店、純連・すみれの創業者 “村中明子” さんがやっていた幻のお店を復活させたお店なんですって。
オイラが初めてラー博に来た時に食べたのが “すみれ” でしたから、ここは食べておかないと♪

地下一階を左へ行き・・・
ra-men_no_eki_03
この路地を奥に進みます。。
ra-men_no_eki_04
すると、飲み屋の中にちょっと場違いな “ラーメンの駅” が登場!!
ra-men_no_eki_05
あ、でも飲んだ後のラーメンは美味しいからいいのか・・・(爆)

今回も券売機の写真は失敗。。
メニューは “こちら” で見てね(^^;)

入って右に4人がけのテーブルが4つ・・・あとはカウンターですね。
ra-men_no_eki_06
壁には創業当時の純連の写真や・・・
ra-men_no_eki_07
“駅” だけに高倉健さんとの記念写真が飾られていました(^^)
ra-men_no_eki_08
こんな事して時間を潰していると・・・
“味噌チャーシューメン煮玉子入り” 登場♪
純連・すみれと言えば、味噌が売りですから(^^)v
ra-men_no_eki_09
う~ん、美味しそう!!
チャーシューは3枚と少な目かな。。
具は細かく刻まれたチャーシュー、ひき肉、トロトロに炒められた玉ねぎともやし、そしてメンマですね。

これこれ、ラードで表面を覆われたスープ♪
湯気が出てないけど熱々なので、やけどに注意(笑)
ra-men_no_eki_10
スープが冷めにくくなる、北海道の知恵ですね(^^)v
ズズ~ッ。。濃厚でガツンと来ます・・・美味い!!

麺は太目の縮れ麺♪
これもサッポロラーメンの定番ですね。
確かにこの熱いスープに細い麺だと、すぐ伸びちゃいますから・・・
ra-men_no_eki_11
スープが良く絡みますね~
勢い良くすすると、服が水玉模様になりそう。。(笑)
ですが、その汁はね防止にラー博が導入してるのが “ラーメンフォーク” です♪
オイラは使用しませんでしたが、気になる方は使ってみてね(^^)v

チャーシューは脂身が少ないしっかりしたタイプ♪
ra-men_no_eki_12
こってりしたスープとの相性は良いと思いますよん(^^)

美味しく食べ進めて行くのですが・・・
だんだん・・・
重く感じて来ます。。
そーなんだよなー、最初にインパクトがあって美味いと思ったラーメンって、全部食べ終わる頃にはくどいって感じるんだよなー(^_^;)

とは言うものの、いつものように完食(爆)
ra-men_no_eki_13
純連・すみれ・駅 よろしく ね。。(^^)

あ、オイラ大きなミスをしたかも・・・
ラー博では、ミニラーメンってのがあるのを忘れてました。。(^_^;)
ミニにすれば、味噌・しょうゆ・塩と食べられたのにぃ~(爆)

帰り際、こんな伝言をゲットしました。。
ra-men_no_eki_14
笠岡ラーメン坂本が、牛乳屋食堂と入れ替えなんですね~
ちょっとだけ気になる。。

ラー博、この短期間に2度も行ってしまいました。。
3か月フリーパス(500円)や年間フリーパス(800円)を購入しなかった事が悔やまれますね(笑)
でも、そんなの買ったら築地の二の舞になりそうだな。。(自爆)

訪問日 
2010.2.9

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

らーめんの駅

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年02月11日 20:19:08

このお店,前から気になってたけど未食なんだよな-.
個人的には札幌ラーメンって醤油が好きなんだけど,この味噌も惹かれます.
ちなみにヲイラはいつもミニにして,他のお店とはしごします(笑
H.P.見たけど,新しいお店も美味しそうだなぁ!
ぜひ3月になったら行ってみようっと♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年02月12日 23:14:42

> このお店,前から気になってたけど未食なんだよな-.
家に帰ってプロ・ビーラーさんのコメみてビックリ・・・
お先に喰うどーしてしまいました(爆)
ミニラーメンで3種類のほうが、ネタ的にも面白かったはずですが・・・
中学生の頃なら、ミニじゃなくても3種類逝けましたけどね(爆)
これ、修学旅行時の実話です。。

No title - なべ - 2010年02月12日 23:17:10

あの~行き過ぎだよ(笑)
今度行ったら、あっしのフリーパスも買っといてね(^^)

あ~こんな時間に見るんじゃなかった(^_^;)
高田馬場の純連食べたくなっちゃった~

なべちゃん - メタbow - 2010年02月12日 23:20:28

> あの~行き過ぎだよ(笑)
御意。。(^_^;)
> 今度行ったら、あっしのフリーパスも買っといてね(^^)
ん?通うの??(笑)
> あ~こんな時間に見るんじゃなかった(^_^;)
> 高田馬場の純連食べたくなっちゃった~
えへ、道連れだぁ~!!
いつものお返しですよん(^^)
仕事中に徘徊しましょうね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
