スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにラー博へ「大砲ラーメン@ラー博」訪問記♪

(2010.3.25)カップ麺との食べ比べを追記しました。。

日曜日は久しぶりに“新横浜のラーメン博物館”へ行ってきました♪
一緒に行った友人の故郷の名店「大砲ラーメン」がついにラー博に出店したと聞いたからです(^^)
taihou_rahaku_01
相変わらずの郷愁を誘うレトロな雰囲気・・・といってもオイラはカラーテレビ世代ですが。。(爆)

久しぶりのラー博、何年行ってなかったんだろう。。
以前からあったお店は“井出商店”と“支那そばや”だけですね~
ま、この2店だって途中から出店したんですけどね(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

大砲ラーメン」、九州以外には出店しないと言われトンコツラーメン好きには有名だったお店です♪
taihou_rahaku_02
さすが45分待ちとなってました。。
(実際はそれほど待たなかったけれど・・・)

ん?呼び戻しスープ??
taihou_rahaku_03
HPを見ると・・・
熟成されたスープに新しいスープを加える技法で創業当時から半世紀もの間、釜を空にすることなく継ぎ足されたもの・・・
ふ~ん、まさかそのスープの一部をここに持ってきたわけじゃ。。??

券売機・・・撮影失敗ですね。。
taihou_rahaku_04
あっさりの“ラーメン”とこってりの“昔ラーメン”がありました(^^)
一緒に行った友人談だと、値段は本店の1.5倍程だと・・・ま、この辺は仕方ないかな。。

行列中にパシャコ♪
taihou_rahaku_05
ようやくお店の中に突入してパシャコ♪
taihou_rahaku_06
ラー博、一つ一つのお店はそれほど広くありません(^^)

お水じゃなくて、緑茶ですね。
taihou_rahaku_07
もしかして“八女茶”でしょうか(^^)
あ、何をオーダーしたかバレましたね。。(爆)
つい替玉券も買ってしまった・・・

テーブルの上には餃子用のたれなどが並びます(^^)
taihou_rahaku_08
友人いわく、すり胡麻を入れるとコクが増すとの事・・・
う~ん、期待値MAXです!!

おっ、いよいよ運ばれてきました!!
これが“昔チャーシューメン煮玉子トッピング”です♪
taihou_rahaku_09
さっそく、呼び戻しスープをゴクッ♪
taihou_rahaku_10
う~ん・・・もうちょっと濃厚なのを想像していたけど、普通かな。。

麺はとりあえず普通に茹でてもらいました。
taihou_rahaku_11
九州ラーメンの王道のストレート麺♪
オイラは唇に触れたときのツルツルした食感が好きなのでバリカタやハリガネは苦手です。。

昔ラーメンのチャーシューはバラ肉使用です(^^)
taihou_rahaku_12
ラーメンだとモモ肉使用らしいですね。。
他の具では「カリカリ」と呼ばれるラードを揚げたものが良いアクセントになってます。
メンマに見えるのは「八女産の竹の子」で柔らかい食感でしたよ(^^)

ここで、すり胡麻投入♪
taihou_rahaku_13
確かにコクが増しますね。。

替え玉は固めで頼んでみました(^^)
taihou_rahaku_14
うん、やっぱりオイラは普通の方が好みです。。

当然、余裕で完食!!
taihou_rahaku_15
軽量化は、今日もオアズケです。。(爆)

食べてみた感想ですか・・・
“普通に美味しいけど特筆するほどでもない”って感じかなぁ。。
正直、初めて一風堂を食べた時の方が“美味しい”って思ったから・・・

一緒に行った友人も“本店と違う”って寂しそうな顔をしてましたし。。

“呼び戻しスープ”・・・歴史を必要とする技法なだけに新規出店には難しいのかもしれませんね。。


---------------以下 追記-----------------------

などと書いた日から1ヶ月以上も経ったある日(^^)
談合坂SAで開催されていた九州フェアを覗いてみると・・・
taihou_220324_01
思いもかけず“大砲ラーメン”発見!!
taihou_220324_02
しかも昔ラーメンです(^^)v
恒例のカップ麺との食べ比べをしなさい!!って神様のお告げでしょうか?(笑)

さっそくセブンイレブンの “ おべんとたまご ” を入れて作ってみました♪
真ん中の赤っぽいのは “ カリカリ背脂 ” です(^^)
taihou_220324_03
まずはスープから飲んでみましょう。。
taihou_220324_04
おっ、なかなか旨いスープじゃん!!
もしかすると、ラー博のスープより濃厚かも。。(^^)

麺は細めでなかなかオリジナルに忠実です♪
taihou_220324_05
残念ながら、替え玉は出来ませんでしたけど・・・(笑)

特徴のある「八女産の竹の子」を再現できてない事と、薄っぺらなチャーシューは残念でしたが、なかなかレベルの高いカップ麺でした(^^)
本店を知っている友人曰く、「ラーメン博物館より本店に近い!!」だそうですよん(笑)

訪問日 
2010.2.7

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

大砲ラーメン 新横浜ラーメン博物館店

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年02月09日 11:33:55

どもですー♪

ラ博かぁ,,,最近行ってませぬ.
しかもこのお店,入ったことすら知りませんでした(汗
この手のトンコツが苦手ってのもありますが.
やはり継ぎ足し系のスープやタレ,新規だと難しいかもしれませんね.

そー言えば最初から出店してるのって,”こむらさき”だけかも.
行ってみたいのは”らーめんの駅”かな.
今度行ってみようっと♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年02月10日 00:21:57

ども~♪

> ラ博かぁ,,,最近行ってませぬ.
ラ博かぁ,,,最近行ってしまいました(汗)

> やはり継ぎ足し系のスープやタレ,新規だと難しいかもしれませんね.
入ったのはラーメン王のブログで知りました(^^)
スープの製法を聞くと、本店と違うのはあたりまえかもね。。

> 行ってみたいのは”らーめんの駅”かな.
こむらさき、忘れておりました(爆)
らーめんの駅・・・本館ブログの空の器がそーいえば。。(汗)

No title - なべ - 2010年02月12日 23:12:39

す・凄い(笑)
こんなに写真いつ撮ってたの?

流石だね~本館は!
と、次コメに続くのでした…

なべちゃん - メタbow - 2010年02月12日 23:17:51

ども~♪
> こんなに写真いつ撮ってたの?
ん?喰いながら・・・アナタの隣で。。(爆)
> 流石だね~本館は!
こらこら別館だってば。。
> と、次コメに続くのでした…
ん?チャットみたいだな。。

コクが無いって思った原因は、継ぎ足しで作るスープだからみたいね。。

No title - プロ・ビーラー - 2010年03月26日 21:50:14

ん?
こちらでも追記ブームっすか?(笑

インスタント,正直期待出来ないモノが多いですが,期待以上のスープなんですね!
ちなみにヲイラ,今夜はまた白樺山荘の醤油味の予定っすw
具材はタケノコ,豚肉などを炒めてオリジナルトッピングの予定.
またupしまーす♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年03月27日 18:50:32

某王の追記は、そのまま一つのブログに出来そうなほどのボリュームですが、オイラのはカップ麺ですから。。(爆)
カップ麺が期待以上のスープというよりは、ラー博のお店のが期待はずれだっただけかも(^_^;)

おっ、それは美味そうだなぁ・・・
空腹時に見に行かないように気をつけねば。。(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。