スポンサーサイト


とゝや@築地場外(焼鳥丼)

シルバーウイークのこの日は築地の「臨時開市日」だったのですが・・・
築地場内は、このありさま!!
yakitori_totoya_08
目当てのお店どころか、どこのお店も大行列・・・
こんなの見たことありません(^_^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!
堪らず、場外に逃げてきましたが、場外も・・・
yakitori_totoya_09
いつも行列など見た事のない場所にも大行列でした。。

もう、こりゃ食事など無理だなぁ。。と半ば諦めムード(^_^;)
そんなオイラ達を救ってくれたのは・・・

この『とゝや』さんでした!!
yakitori_totoya_01
どうやら、築地に来る観光客のお目当ては「海鮮」なんでしょうね。
焼鳥丼の美味しいこのお店が空いてるなんて・・・
ま、オイラにとってはラッキーでした♪

焼鳥屋さんと言えばカウンターってイメージですが、こちらのお店はテーブル席のみ。
yakitori_totoya_02
その中を、かなり高齢の看板娘さんが(^^)
ただ座ってるだけでも、元気で凄いなぁ~と思ったのですが・・・
足取りも確かに、オーダーを取ったり会計をしたり!!(驚)

基本的なメニューは3種類・・・かな?
つくね焼鳥丼とサービス丼の違いはなんでしょうね?(^^)
yakitori_totoya_03
中盛りと大盛などの調整も出来ますよ。
あ、中盛りや大盛だと・・・
yakitori_totoya_04
つくね焼鳥丼は「もも肉」がプラスされるみたいですが、サービス丼だと「つくね」がプラスされるみたいですね(^^)v

そんなオイラはというと、「焼鳥丼定食(1,500円)」を注文♪
yakitori_totoya_05
定食だと、こんなささみ和えとスープが付きます(^^)
ささみ和えは「梅和え」と「とろろ和え」が選べますが、さっぱりと梅和えをチョイス♪
yakitori_totoya_10
これが、絶妙のレア具合とあいまって旨ぁ~でした(^^)v
スープは凡庸だったかな・・・

焼鳥丼には、もも肉とボン尻がドカッと!!
yakitori_totoya_06
大きいけど柔らかいので、ノープロブレムです(^^)
それにしても、炭で焼いたお肉は香ばしくて旨いなぁ~♪

タレはさっぱりしてて良いんだけど、オイラはもうちょっと濃いほうが好きですね。
もも肉もボン尻もジューシーですが、食感が似てて面白味に欠けるような気が・・・
卓上にはかんずりなどがあるので、味に変化は付けられるんだけどね。。

個人的には、焼鳥そぼろ丼に、つくねとボン尻を乗っけたい・・・(笑)
ん?誰だ・・・ただの欲張りだって言うのは・・・

ランチタイムは禁煙なんですね(^^)
yakitori_totoya_07
炭の香ばしい香りの邪魔になりますからね~
職人さんの行き交う築地の町にも、時代の波は押し寄せてるようです(笑)

とゝや (鳥料理 / 築地、築地市場、東銀座)
★★★☆☆ 3.0


住  所 東京都中央区築地6-21-1
電話番号 03-3541-8294
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00~14:00 17:00~22:00

訪問日 2009.9.21


より大きな地図で とゝや@築地場外 を表示

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年10月13日 20:24:57

どもですー♪

先日はお疲れさまでした(笑
築地と言っても,もちろん美味しいのは海鮮だけじゃありませんからねー.
焼き鳥丼,,,美味しそうじゃないッスカ!!!
しかもササミ和えがまた美味そう♪
オイラ的にはやはり麦酒が欲しくなりそうな,,,(笑

No title - 善嗣 - 2009年10月14日 00:26:26

凄い人ですね~ww
場外でもあんなに人がいるなんてビックリですね
流石
築地常連だけあってナイスなお店の選択ですね~
焼き鳥丼も美味しそうなんですがささみ和えがめちゃくちゃ美味しそうですね~~
昼から最高の贅沢ですねww

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年10月17日 14:57:23

ども~♪

> 先日はお疲れさまでした(笑
本当にお疲れのご様子でしたね(笑)
> 焼き鳥丼,,,美味しそうじゃないッスカ!!!
> しかもササミ和えがまた美味そう♪
> オイラ的にはやはり麦酒が欲しくなりそうな,,,(笑
焼鳥は炭の香りがしてジューシー、ササミ和えはもうヨダレが。。(^^)
でも、ここは築地・・・朝から麦酒は。。
あ、プロだからOKか(爆)

善嗣さん - メタbow - 2009年10月17日 15:00:28

この日は本当に凄い人でした・・・(汗)
マヂで飯にありつけないかと思った(^_^;)
> 築地常連だけあってナイスなお店の選択ですね~
まだ、常連と言われるにはヒヨッコですけどぉ~♪
この日の選択は大正解でした(^^)
このササミ和え、めっちゃ旨かったですよ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
