スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹やぶ 箱根店@箱根(蕎麦)

最近多忙で更新が遅れ気味・・・頑張らねば!!
今回は、久しぶりの蕎麦のお店、竹やぶ 箱根店を紹介したいと思います。
hakone_takeyabu_01
こちらのお店、かの有名な「柏の竹やぶ」の支店です。
場所が分かりにくいのですが、箱根ロープウェイの桃源台と姥子の間くらい・・・そう説明されたって分かりにくいですよねぇ(^_^;)
道路に入り口の案内があるので、見落とさないように注意してください!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

竹やぶ 箱根店 (そば / 箱根その他)
★★☆☆☆ 2.5


お店には、下の入り口から、ちょっと急坂の「山道」と小川を眺めながらの「川原道」、それに駐車場からすぐの入り口と3種類のアクセス法があります。
hakone_takeyabu_02
ま、どれもそう距離は無いのですが、一番楽なのは駐車場からの道、風情が感じられるのは「川原道」でしょうか♪
hakone_takeyabu_03
4時頃の予約だったので、お店にはお客が一組だけでした。
ん?4時頃に夕食??(^_^;)
実はこの後、あるイベントが控えていたので、中途半端な時間での夕食となりました。
hakone_takeyabu_04
電話で「その時間なら予約無しでも大丈夫です。」と言った理由がわかりました。
この時間はこんなに空いてるんですね~!!

通されたのは、オープンエアのテラス席♪
hakone_takeyabu_05
小鳥のさえずりが聞こえて、いい雰囲気です。
席の後ろには双眼鏡も用意されていましたよ(^^)

もう予約済みだったのですが、お品書きを渡されたので、とりあえずパシャコ♪
hakone_takeyabu_06
しかし、ここで思わぬトラブルが発生してしまうんです・・・

オイラ「お願いしていた、お昼のちょっとおまかせ(5,250円)を3つお願いします。」
店員「あの~、それは3日前までに予約していただかないと・・・」
オイラ「え?それは電話した時に言ったでしょ??」
店員「聞いてないですけど・・・」
オイラ「この時間なら予約は要らないって言われたけど、その時おまかせを注文したから名前と電話番号聞いてきたのんじゃないの?」
店員「そんなはずはありません。確認の電話をいただける事になっていたはずです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログを書いている今日現在も、ホームページには「お昼のちょっとおまかせ」は予約不要と書いてあります。
オイラも中途半端な時間だと分かっていたので、ホームページに「予約不要」とは書いてあっても品切れ等で残念な思いをしないように予約の電話を入れたわけです。

ま、人間のやる事ですから忘れる事もあるでしょうが、それを謝るどころかこちらが確認の電話を入れなかったからなどと訳の分からん事を言うとは・・・
ホームページの「予約不要」は「3日前までに予約」と読むの??
電話を取った相手の名前を聞かなかったのは、オイラのミスだなぁ・・・

両親が一緒じゃなかったら、このまま店を出たいところでしたが、そこはグッとこらえて・・・

オイラ「何だったら出来るの??」
店員「本日のおすすめ(3,150円)なら出来ます。」
hakone_takeyabu_07
店員「それと、このようなつまみもあります。」
hakone_takeyabu_08
オイラ「じゃあ、本日のおすすめ(3,150円)を3人前と、玉子焼き(630円)を2人前、それと天だね(1,890円)を3人前・・・」
店員「田舎は品切れなので、せいろのみとなります。」
(う~ん、オイラ竹やぶでは田舎が好きなのになぁ・・・予約した意味無かったか。。)
正直、釈然としない気持ちが消えません。。

ま、気を取り直して、いただく事にしましょう(-_-;)

初めに出てきたのは、そばがきでした。
竹やぶのそばがきには、コーヒーミルで挽いた荒挽きのものと滑らかなものとがありますが、これは滑らかなタイプですね。
hakone_takeyabu_09
香りも良く美味しいそばがきではありますが、柏の竹やぶで食べた荒挽きのそばがき程のインパクトはありませんね。
山葵がお湯に溶けないように工夫しながら食べました。

次は玉子焼き、2人前を3つに分けてもらいました。
hakone_takeyabu_10
出汁の効いた玉子焼きは、やっぱり美味しいですね。

続いては、天だねです。
才巻き海老のかき揚げ、無花果とオクラの天ぷらですね。
hakone_takeyabu_11
無花果の天ぷらは初めて食べたけど、甘酸っぱくて意外と美味しかったです。
そういえば以前食べたりんごの天ぷらも良かったし、フルーツの天ぷらってありなのかな??

しかし・・・
hakone_takeyabu_12
才巻き海老のかき揚げですが、大きさの割に中には2尾の才巻き海老のみ。
衣がかなり分厚い事が分りますね。
そして残念だったのが、その海老の周りがクリーミーだったこと。
グラタンのかき揚げかと思っちゃうほどでした(爆)
簡単に言うと、まだ生で揚がってなかったんです。(^_^;)
申し訳ないけど1,890円も取る代物じゃありませんし、天下の竹やぶを名乗る店の天だねがこれじゃ・・・

せっかく嫌な気分が収まりかけてきた所だったのですが、またテンションは急降下。。

そこに「店主からのサービスです。」との事で、もずく酢が供されました。
石垣島産のもずくだということで、なるほど太くて美味しいもずくでした。
hakone_takeyabu_13
ただ、本店でおまかせを食べた時にコースの一品で出てきましたので、特に得した気分にはなれませんでした・・・

蕎麦2種の内、まずはせいろです。
hakone_takeyabu_14
きれいな蕎麦ですね~
さっそく手繰ってみましょう。
hakone_takeyabu_15
香りは穏やかですが、まずまず良い蕎麦だと思います。
美味しい蕎麦ではありますが、やっぱり竹やぶ系では「田舎」の方が好みですね。
田舎だとゴワゴワするお店が多いですが、竹やぶのは繊細さはそのままで、そこに鮮烈さが加わりますから。

蕎麦湯は適度な濃さで、だしを味わうには良いと思います。
hakone_takeyabu_16
あ、これで終わりじゃないので、控えめにしなくっちゃ!!

なぜなら、この後に控えていたのは、このにしんそば(小)だったのです。
hakone_takeyabu_17
使われている蕎麦は、せいろと同じものみたいですね。
ゆっくり食べてると蕎麦がのびちゃうので、急いで食べましょう。
hakone_takeyabu_18
まずまず美味しいにしんそばですね。

オイラ、にしんそばってあまり注文しないんですよ・・・
にしんはつまみで、蕎麦はかけそばで食べた方が好きなんですよね。
にしんそばにすると、つゆに鰊の香りが出て、他のだしの香りが濁るというか負けるというか・・・

甘味は、竹やぶお約束の水あずきでした。
hakone_takeyabu_19
滑らかな舌触りと甘さ控えめで、美味しいですね。

以前食べた本店のお任せと比べても、内容の満足度は落ちますね・・・
会計もちょっとおまかせ3つ分より高く付いちゃいました。。

オイラが注文したのは「お任せ」なんだから、出来る料理でコースを組み立てるとかは出来なかったのかなぁ・・・
店主も顔を出す事もなく、最後まで釈然としなかったですね。。

あ、オイラ、以前のブログを見ていただけると分っていただけると思いますが、竹やぶ系列大好きです!!
それだけに、今回の事は残念でなりません。。
ここの予約を取るときは、相手の名前も聞いておくのをお勧めします!!
ま、聞いても何の保証にもならないかもしれませんがね。。

訪問日 2009.8.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

竹やぶ 箱根店


関連記事

この記事へのコメント

No title - ケル - 2009年09月18日 02:48:21

災難でしたねv-12
アクシデントが無ければもう少し評価は高いのでしょうか?

で、九と才巻き海老とオクラで1890円はちと高っ!

No title - らんぽう - 2009年09月18日 09:55:13

初めまして~。
何時もROMだけでしたが、
ワタシも日曜ですがAMMA(Audi MUSIC meets ART)の
前に家族で行って釈然としなかったもので
応援させていただきます。

ウチはHPに”ちょっとおすすめ”は予約不要と
記載されていたので予約はしなかったのですが
メニューには載っておらず、家人に情報収集の
甘さを追求され夫婦喧嘩の元になり
この記事を読んで”ウチだけじゃなかった”
と少し安堵(?)しました。

何時も記事を参考にさせていただいています。
今後もご活躍を楽しみにしています。

ケルさん - メタbow - 2009年09月18日 12:28:06

いや~、頭から湯気が出そうでした(爆)
夜会幹事殿だったら・・・今度はヨロシクです(笑)

アクシデントが無くても、3.5位が妥当でしょうかね。。
サイマキ海老2尾しか入ってないしクリーミーだし・・・
500円なら許すかも(^^)

らんぼうさん - メタbow - 2009年09月18日 12:38:42

始めまして、コメントありがとうございます♪

おっ、同じ行動だったんですね~(^^)
あの辺りで、夕方っていうと限られちゃいますからね。
ホームページに載せてるって事は、それが看板メニューみたいなものですから、こんな事があってはいけないんですよ。。

奥様にもうちのブログ見せて、俺が悪いんじゃないんだぞ!!と言ってくださいね(笑)

今後とも、ヨロシクお願いしますm(__)m

No title - 善嗣 - 2009年09月19日 00:18:31

行くならこの時間ですねww
無花果のてんぷらはかなり興味津々ですね~
でも、いくら美味しくてもこの態度じゃ行く気が失せますよね~

善嗣さん - メタbow - 2009年09月22日 15:55:28

返信が遅くなってスミマセンm(__)m

> 行くならこの時間ですねww
そうですよね~空いてますから(^^)v
でも、予約しておかないと食べたいものがなくなってしまう可能性が・・・
あ、予約しても駄目なんだった(爆)

> 無花果のてんぷらはかなり興味津々ですね~
これは、良かったですが・・・値段とかき揚げのせいでおススメできません(^_^;)

No title - プロ・ビーラー - 2009年09月23日 18:17:14

お久しぶりです(笑

なるほど,例のお店ってこちらだったんですねー.
評判もかなり分かれてるようで.
でも予約に関してはハッキリすべきだし,天だねがこの有様じゃ,,,
お蕎麦が美味しくても,ちょっと気が引けるなぁ.
まぁ,屋号の名を汚さぬようにしていただきたいもんですね☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年09月28日 12:29:07

返信が遅くなってごめんなさ~い(~_~;)
で、ミイラ見た?(笑)

> なるほど,例のお店ってこちらだったんですねー.
> 評判もかなり分かれてるようで.
そう、ここだったんですよぉ・・・
オイラ、竹やぶ系は好きだったのにぃ~

天だねにしても予約にしても、これじゃ。。
どちらにしても、オイラはもう行かないです(爆)

No title - miyabi - 2009年10月07日 00:16:06

そこのすぐ傍にウチの契約保養所あります。

箱根シンフォニーヒルってとこ(笑

miyabiさん - メタbow - 2009年10月07日 12:18:55

こちらは久しぶりですね~♪

> そこのすぐ傍にウチの契約保養所あります。
> 箱根シンフォニーヒルってとこ(笑
なかなか良い場所に保養所ありますね♪
でも横浜からじゃ近すぎ~(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。