スポンサーサイト


高はし@築地場内 (あなご丼) (1)

更新のペースが遅くてスミマセンm(__)m
前回の「天房」に続いての築地シリーズですが、今回も場内にある『高はし』さんを紹介したいと思います(^^)
tsukiji_takahashi_01
ここも dancyu 2009年4月号に載ってますね・・・しかも「天房」の隣に(笑)
それ以外にも、色々な雑誌に掲載されていて、ず~っと気になっていました(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

高はし (あんこう / 築地市場、築地、東銀座)
★★★★ 4.0


有名寿司店はあいかわらずの行列でしたが、ここはあまり行列もなく一安心♪
行列が出来ている時は、お店の前の図の用に並びましょう。
tsukiji_takahashi_02
ただジグザグに並ぶのではないので、現地で確認してくださいね(^^)

お店の前には大き目の視力検査表(お品書き)が貼られています。
ん?ガンダムマイスターの名にかけて。。(笑)
tsukiji_takahashi_03
どれも、そそられる物が並んでますねぇ~
おー!!新さんま塩焼きが2,000円??き、気になる・・・

お店の中はカウンターのみでテーブル席はありません。
tsukiji_takahashi_04
混んだ場合、3人以上だと並んで座れないこともあるみたいですね~
ま、座れたとしてもシェアして食べるのは3人までかなぁ・・・4人以上だと難しいと思われます。。

注文したのは、色々なメディアにも紹介されている「あなご丼(1,100円)」♪
味噌汁と小鉢(この日は切干大根)、新香が付いてきます。
tsukiji_takahashi_05
ご飯とあなごが2層になった「スーパーあなご丼(2,000円)」もあったのですが、他の物も食べたかったので普通のあなご丼にしました。
このお店、「あんこう屋 高はし」とも言われるくらい冬場の「あんこう汁」が名物なのですが、この「あなご丼」も人気の逸品です(^^)
tsukiji_takahashi_06
う~ん、あなごがふんわり柔らかくて美味しい~♪
味付けも濃すぎる事なく優しい味付けで、あなごの美味しさが良くわかります(^^)
それだけじゃなく、ご飯も美味しいですね!!
あなごとご飯を別々にパクッ♪
ワサビを乗っけてパクッ♪
混ぜ混ぜしてパクッ♪
どうやって食べてもめちゃ旨でした(^^)v

金目好きとしては、銚子産の地金目煮(1,500円)を見逃すはずもなく・・・
とは言うものの、正直釣りキンキの煮付け(3,500円)が気になったのですが、そのお値段の高さを乗り越える事が出来ませんでした・・・(爆)
tsukiji_takahashi_07
素材を生かした優しい味付けで、これも良いですね~♪
生姜は「におい消しに使ってるのか」と言われるので使ってないとの事ですが、臭みなど微塵も感じさせないのは、丁寧な下ごしらえと高い調理技術の賜物なんでしょうね(^^)

ず~っと新さんまの塩焼きが気になってはいるのですが・・・
tsukiji_takahashi_08
さんまに2,000円出す勇気が持てず、同じ値段の赤めばるの塩焼き(2,000円)を注文してしまいました(^_^;)
ヘタレと笑ってやってください(爆)

でも、このめばるの塩焼きが絶品♪
tsukiji_takahashi_09
皮目が香ばしいのなんのって!!
香りも味の一部なんだって心から実感しました(^^)
シェアしないで1人で全部食べたかった・・・(笑)

このお店、見ての通りお値段もそこそこ、安いわけではありません。
どちらかというと、築地の中でも高い部類に入ると思います。
でもね、高級料理屋さん並の料理が食べられると思えば、リーズナブルに感じてきませんか?
と、言うオイラもさんまは注文できなかったけど・・・(爆)

次は、あんこう汁が食べられる時期に来てみたいですね(^^)v

そうそう、ガンダムといえばお台場に・・・
takahashi_210829_10
おー、でっけー!!
若旦那の影響をちょっと受けてみました(^^)v
ごちそうさまぁ~♪

<高はしの記事一覧>

訪問日 2009.8.29
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

高はし


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年09月11日 19:58:36

どもですー♪

あ,高はし行かれたんですね!
やはりこちらの穴子とアンコウ煮は有名だもんなぁ(笑
しかもしっかり追加で金目も食べてるしー(爆

この時期だとサンマも美味しいですが,カマスはなかったんですか?
アレも個人的には好きなんですが.
でもメバルもなかなかグッチョイス!!!
こりゃ美味そうだなー♪

オイラも今夜はまた干物でも焼くかな?(笑

No title - 善嗣 - 2009年09月11日 23:37:23

ここは本当に美味しいですよね~~
でもアンコウ汁はちょっと肩透かしの感じはありますよww
でも煮付けはどれも美味しいですよね~~
実は穴子丼は食べてないんですよね~アナゴが柔らかくて美味しそうですね~~

No title - ケル - 2009年09月12日 03:57:06

めちゃくちゃ気になるv-12
逝くでしょサンマ(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年09月12日 20:05:31

ども~♪

ここのあなご丼は喰わないと!!
それにオイラが金目喰わないで誰が食うの?(爆)

メバルも良かったけどカマスも良さそうだなぁ~
さんまはやっぱり勇気が・・・
宝くじでも当たらないかなぁ(笑)

善嗣さん - メタbow - 2009年09月12日 20:09:43

ここの魚料理は美味しいですねぇ♪
あんこう汁、期待が大きすぎるとそうなのかな?
肩の力を抜いて食べてきますね(^^)

アナゴ、柔らかくてふっくらしてウマ~でした(^^)v
善嗣さんも肩の力を抜いて食べに行ってみてね!!

ケルさん - メタbow - 2009年09月12日 20:11:24

ケルさんも気になりますかぁ~♪
> 逝くでしょサンマ(笑)
け、ケルさんの奢りなら・・・(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
