天房@築地場内(芝エビ穴子天丼) (1)

最近、築地に嵌っています♪
ここの所、午後から用事があることが多く、午前中だけでグルメを満喫できる築地はまさに救世主です(笑)
この日は土曜日で場内もやっていたので、場内の天房さんへ(^^)
tenfusa_01
気になる行列は3組だけで安心。
それにしても「寿司大」の行列は凄いなぁ・・・(^_^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

天房 (天ぷら / 築地市場、築地、東銀座)
★★★☆☆ 3.5


ん?何でこのお店にしたのかって??
そういえばこのお店も、dancyu 2009年4月号に載ってたような・・・(笑)

お店の前には年季の入ったお品書きがありました。
ま、何を食べるか既に決めてるんですが・・・
tenfusa_02
これは視力検査表にはならないですね(笑)

お店の中は狭く、4人がけのテーブルが3つと小さなカウンター席だけです。
ま、築地の場外なので、この広さは普通ですけどね(^^)
tenfusa_03
行列は少なかったのですが、天ぷらは揚げる時間がかかるので回転は遅めです。
胡麻油の香ばしい香りにオイラの食欲は刺激されっぱなし(笑)

テーブルの上には、七味などの調味料と小梅ちゃんが♪
tenfusa_04
食べ合わせでNGなのは「うなぎと梅干」、「天ぷらとスイカ」でしたっけ??
ま、それも迷信らしいですけど(^^)

そんな事を思いながら待つ事しばし・・・
これが、オイラの注文した「芝エビ穴子天丼(1,400円)」です!!
tenfusa_05
お~芝エビのシンクロナイズドスイミングやーー!!
彦○呂ならこんな風に言いそうですね(笑)

芝エビの裏側には、穴子の天ぷらがドーンと!!
ドーンとは言っても、芝エビに隠されちゃってますけど・・・
tenfusa_06
裏側を見ると、いかに美しく盛り付けられているかわかりますね。
ご飯の量は控えめですが、無料で大盛にしてもらえますし・・・さらに、ご飯のおかわりも無料だったりします(^^)v

芝エビは3本並んだ筏揚げにされています。
食感はサクサクというよりシャクシャクという感じかな(^^)
tenfusa_07
これが、本当に香ばしくって最高でした!!
穴子はふっくらと言うよりはさっくりとした感じです(^^)
tenfusa_08
これも美味しいなぁ~♪
つゆもくどくなくて、しつこさを感じさせないのが良いですね。
ま、それはご飯が美味しいのが貢献していると思いますけど(^^)

う~ん、築地は生の魚だけでなく、こういった物も美味しいですねぇ。
しばらく通い詰めそうです(^^)v

あ、お店のHPを印刷して持っていくと「季節の小鉢一品」をサービスだそうで・・・
今リンクを貼ろうとして気付いたオイラって。。(^_^;)


天房の記事一覧

訪問日
2009.8.22
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

天房


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年09月07日 22:16:33

どもですー♪

メニュー,ハレーションがなかなか良い視力検査になってるかと(笑
しかしなかなかボリュームありますねー!
芝海老と穴子,なかなか豪勢じゃないッスカ!!!
でもマグロ丼も気になるなぁ,,,
あ,今回はKくんは不参加だったんですね(爆

ま,季節の小鉢サーヴィスは残念でしたが,次回に期待してまーす(笑

No title - ケル - 2009年09月07日 23:47:39

やられたv-40
ど真ん中ストライク!
先程自宅で鉄板焼きを食べ終わったのに、いけそう(笑)
アナゴ大エビと、アナゴ芝海老で悩むなぁ^^;

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年09月08日 22:13:54

ども~♪

> メニュー,ハレーションがなかなか良い視力検査になってるかと(笑
はは、さすがにビニールから取って撮影は出来ませんでした(^^)

> しかしなかなかボリュームありますねー!
> 芝海老と穴子,なかなか豪勢じゃないッスカ!!!
見た目ほどボリュームは感じずに完食しました♪
うちの両親も・・・あの2人は参考にならないな(爆)

> でもマグロ丼も気になるなぁ,,,
> あ,今回はKくんは不参加だったんですね(爆
築地、その後のつまみ食いの為、1店舗でそんなに食べれません(笑)
小鉢はあえて頼まなかったって事にしておこうっと(爆)

ケルさん - メタbow - 2009年09月08日 22:17:46

> やられたv-40
> ど真ん中ストライク!
これ、いいでしょ~♪
ビジュアルだけじゃなくて、めちゃ旨でしたよぉ(^^)

> 先程自宅で鉄板焼きを食べ終わったのに、いけそう(笑)
> アナゴ大エビと、アナゴ芝海老で悩むなぁ^^;
たしか上天丼だと両方入ってたかな?(未確認)
大エビ1本追加とかって注文も出来たような・・・
それより、平日に出撃できるケルさんが羨ましいです(^^)v

No title - 善嗣 - 2009年09月08日 23:43:21

いや~~素晴らしい俺も食べるならこれですね
ご飯大盛りにしておかわりしちゃうでしょうww
本当に築地は生ものだけじゃないですよね~~煮てよし焼いてよし揚げてよし。最近行ってないので行きたくなりましたww

善嗣さん - メタbow - 2009年09月10日 22:45:01

こんばんは~♪
> いや~~素晴らしい俺も食べるならこれですね
> ご飯大盛りにしておかわりしちゃうでしょうww
そうでしょ♪
オイラも腹周り減少強化ちうじゃなければ・・・(笑)

> 本当に築地は生ものだけじゃないですよね~~
> 煮てよし焼いてよし揚げてよし。最近行ってないので行きたくなりましたww
そうそう、しかも魚だけじゃないし♪
今週もどこかへ行って来ようかな~(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示