スポンサーサイト


茶屋 森瀧@越後湯沢(うどんすき)

お昼に信州戸隠の「うずら家」で蕎麦を食べた帰り、なぜか越後湯沢にいるオイラ(笑)
ええ、山を2つ3つ越えたような気もしますが、何か??
そこで昼に引き続き、スキーの際に利用してた茶屋 森瀧で夕食をとる事に♪
moritaki_01
ここ、スキーシーズンは予約をしないとなかなか入れない人気店なんです。
今回は思いつきの行程なので予約は当然なし・・・ダメ元で電話で聞いてみたら1時間30分の時間制限で良ければ空いてるとの事(^^)
1時間30分あれば余裕ですね。ラッキー!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

森瀧 (うどんすき / 越後湯沢)
★★★☆☆ 3.0


温泉街通りの湯沢町歴史民俗資料館の側にお店はあります♪
moritaki_02
この日は温泉街の夏祭りがあったようで、通りには提灯がずら~っと。
普段は画像の提灯は無い筈なので目印にしないようにね(^^)v

お店を入ると、左側に調理場とカウンター、右側に座敷があります。
それにしても、靴が凄い事になってるなぁ(笑)
moritaki_03
その座敷はこんな感じです。足の痛い方には、少々辛いかなぁ?
moritaki_04
各テーブルにコンロが置かれ、そこに伸びるガスのホース・・・
これ、ドジなオイラは足を引っ掛けないか心配になるんですよねぇ(^_^;)
カセットコンロじゃ駄目なのかな??

ま、今回も恒例の視力検査といきましょうか(笑)
moritaki_05
上の視力検査表が見えない方、これはどうですかぁ??
moritaki_06
ここ、人気があって混みあう為か「追加注文は時間がかかるので・・・」と釘を刺されます。。そんな事言われても、初めてのお客さんはボリュームが分からないので難しいですよねぇ(^_^;)

お昼が遅めだったオイラ達一行は「まいたけ天麩羅(600円)」、「岩魚塩焼(600円)」3匹、「うどんすき鍋(1人前840円)」2人前と注文。
ここの「まいたけ天」はボリュームが多いので3人で1つで十分です(^^)v

注文してほどなく、うどんすき鍋がコンロの上にセットされました♪
moritaki_07
メインとなる具は鮭と鱈、それと蟹が乗ってるけど、これはベニズワイガニ、そんなに高級な蟹ではありませんね。

もう大分煮えてきました・・・岩魚とまいたけ天はまだかな??
moritaki_08
この地域での鍋の薬味は、この「かんずり」♪
moritaki_09
かんずりとは、雪にさらした唐辛子を柚子・塩・米糀と混ぜて醗酵させた物です。
さわやかな風味で美味しいですよ(^^)
ただ、こういう風に置かれると・・・
オイラは割り箸をかんずりを取る専用に使いましたが、他の人はどうしてるんだろ?
まさか、直箸をしている人はいないだろうなぁ。。(爆)
moritaki_10
右下に見えるのが、かんずりです(^^)
この位入れてもそんなに辛くなく、柚子の香りが爽やかです♪

かんずりの効果は大きいですね~
入れずに食べると平凡に感じたのですが、入れるとこれが一変!!
家で鍋を食べる時にも入れると美味しいですよ(^^)v

うどんすきなので、うどんをぶち込んで・・・岩魚とまいたけ天はまだかな??×2
moritaki_11
生から茹でるわけではないので、温かくなったらもう食べごろです。
腰がなくなってグダグダになってしまわないように、茹で過ぎに注意しましょう。

うどんを食べ終わった頃、ようやく岩魚登場。。
ちょっと遅すぎ・・・(^_^;)
moritaki_12
福島の「三澤屋」さんで食べた岩魚と比べると、今回の岩魚は小ぶりな上に身もパサパサでいまいちでした。

さすがに、まいたけ天が遅すぎるので聞いてみると、やっぱり忘れられていました・・・
ま、こういう事はどこでも起こりえるので。。
もう少し早く聞いておけばよかったと反省です(^_^;)

このまいたけ天、とっても肉厚でボリュームもあって美味しいのですが、最後の〆にするには向いてないかなぁ・・・
moritaki_13
やっぱり食べる順番って重要ですね!!
まいたけ天、岩魚の塩焼き、うどんすき鍋という順番で食べればもう少し印象は良かったでしょうから。

スキーの帰りに寄った時と印象がだいぶ違ったのは気のせいかなぁ・・・
今回はえらく平凡に感じちゃいました。。

訪問日 2009.8.15

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

森瀧


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年09月05日 17:38:08

どもですー♪

うーん,,,やはり食べる順番って重要ですよねぇ.
以前某ホテルの高級中華店に行った時も,順番はバラバラ.
それだけで興醒めだもんなぁ.
やはりつまみはメインの前にいただきたいですね.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年09月06日 14:23:56

ども~♪

> うーん,,,やはり食べる順番って重要ですよねぇ.
ですよねぇ・・・
ここは追加注文にも釘を刺すくらいなんだから、その辺はしっかりしてほしかったです。
> 以前某ホテルの高級中華店に行った時も,順番はバラバラ.
> それだけで興醒めだもんなぁ.
直前に食べたもので味覚は影響されるので、順番ってめちゃ重要だと思うんですけどね・・・
> やはりつまみはメインの前にいただきたいですね.
これじゃ、つまみというよりデザートの感覚でしたが、デザートとしてはイマイチでした(笑)

No title - 善嗣 - 2009年09月06日 21:15:25

昔は夏休みは必ず家で中里に泊まりに行っていたのでこの店にもよく行きましたww
かなり懐かしいです。
当然味は忘れてますがww
うどんが美味しそうですね~~

善嗣さん - メタbow - 2009年09月06日 22:05:24

こんばんは~♪

> 当然味は忘れてますがww
オイラもしばらくスキーから遠ざかってるので、ここは久しぶりでした(^^)
いい思い出にしていたほうが良かったかも・・・
> うどんが美味しそうですね~~
うどんにもかんずりを入れて食べました(^^)
美味しかったですよぉ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
