スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直前で大渋滞発生!?「うずら家@戸隠」 (蕎麦) (1)

夏休みネタはさらに続く・・・
高速道路のお盆渋滞がピークと予想されていた8月15日、逆にみんな避けるんじゃないかと予想し、あえて出発!!
目指すは、信州戸隠のうずら家さん♪
uzuraya_01
高速の渋滞は思ったほどじゃなかったのですが、このように「うずら家」さんが渋滞していました。。(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

うずら家 (そば / 長野市その他)
★★★☆☆ 3.0


この反対側にも、ずら~っと・・・(^_^;)
uzuraya_02
この時点で、渋滞?を抜けるのに1時間30分と予想されていました。。
表においてある順番待ち表に名前を書き込んだ数分後、通行止めに・・・(爆)
uzuraya_03
俗にいう、〆切りです。危なかったぁ・・・(^_^;)
通行できなかった方は、お店の前のSA?でお土産を買い込んでました。。
uzuraya_04
幸い?戸隠神社の中社が目の前にあるので、参拝して時間をつぶす事に・・・

これが大失敗。。

お腹がますます減ってしまいました(爆)

それから、じーっとお店の前で待つ事、小一時間。。

ようやく店内へ!!
uzuraya_05
お客と同じくらいの人数の店員さんが、目まぐるしく動いています(^^)

それでは、恒例?の視力検査の時間にしましょうか(爆)
uzuraya_06
う~ん、何にしよう・・・
uzuraya_07
お姉さん、「これ」と「これ」を下さい(笑)

注文を終えると、山葵と卸し金が出てきます。
uzuraya_08
せ~っかくなので、たっぷり卸しておきました(笑)
uzuraya_09
卸し終えたら、野沢菜漬けを食べながら待ちましょう(^^)
uzuraya_10
さすが信州、野沢菜漬けが美味いっす♪

そうこうしていると、そばがき(1,200円)が出てきました。
uzuraya_11
う~ん、まるで鏡餅みたいです(^^)
薬味は手前に見える「山葵味噌」、その横に見える「きな粉」、それに葱と大根おろしがつけだれと共に用意されました。

口に運ぶと、ふわ~っと蕎麦の優しい香りが鼻に抜けていきます♪
ふ~んわり&もちもちした食感で美味しいそばがきですね(^^)v
どの薬味で食べても美味しかったですが、中でも山葵味噌が美味いっ!!
お土産にとも思ったのですが、残念ながら今は販売していないそうで・・・
ん?という事は販売している時期もあるって事かな??
冬にでも寄ってみようか。。

続いて、天ざるそば(1,700円)です。
お腹が空いていたので大盛り(160円増し)にしてもらいました♪
uzuraya_12
箸で手繰りやすいように、戸隠風にぼっち盛りにされた蕎麦は見た目も美しいです。

それでは、さっそく手繰ってみましょう(^^)
uzuraya_13
うん、二八だと思われるのですが喉越しのとってもいい蕎麦です(^^)v
でも蕎麦の香りはそれほどでもないかな・・・
十割蕎麦の店はともかく、最近は二八でも香りの良いお蕎麦を出す店があるので、その点では少し物足りないのも事実。。
お店いわく、新蕎麦が熟成し美味しくなる真冬の厳寒期に石臼で製粉し、それをマイナス20度の冷凍庫で保存しているとの事なんですがね~

なんて軽い不満を抱きつつも、ぼっち盛りで手繰りやすいので箸は止まらず、この喉越しは一種の快感ですね♪
その為、大盛りの蕎麦もあっという間にお腹の中に格納されちゃいました(笑)

そうそう、天ぷらは胡麻油でからっと揚がってましたが、特筆するほどでもなく平凡。。
ま、平凡といっても美味しい部類の平凡ですので、勘違いしないでね!!

蕎麦湯もほどほどに濃く、そばつゆとの相性が良かったです♪
uzuraya_14
量もたっぷりなので、もうすっかり満足しましたぁ。。

以前、スキーの際に寄る事があったのですが、その時は待ち時間も無く入れたので、この大渋滞には驚きました(^_^;)
あの客数を捌くには仕方がないんでしょうけど、あの時の静かで、ゆ~っくり時間の流れる雰囲気が感じられなかったのは少し残念。。
今回は味も雰囲気も観光地の蕎麦っていう感じが拭えなかったなぁ~
ま、そんな中でも健闘しているとは思いますがね。。

うずら家の記事一覧

訪問日 2009.8.15

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うずら家


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年09月02日 00:02:20

かなりの混みようですね~~
何回か行ってますがこんなに混んでるのを見たことないですよ(最近は行ってないですが)
善光寺に行って戸隠でそば食べて(上田でマツタケ食べて)小布施で栗食べて帰る。
俺の必勝パターンですねww

No title - プロ・ビーラー - 2009年09月02日 17:54:08

あらら,,,タイミングがちょっとでもずれたら大変なことに!
しかし人気店なんですねー.
オイラなら間違いなくめげます(笑

でも蕎麦豆腐に野沢菜で一杯,で,蕎麦で〆.
呑兵衛(オイラ?w)の理想の展開です(笑

善嗣さん - メタbow - 2009年09月03日 12:50:17

ども~♪

> かなりの混みようですね~~
> 何回か行ってますがこんなに混んでるのを見たことないですよ(最近は行ってないですが)
ここへ来るまでの途中の店も混んでいたので、覚悟していましたが・・・
予想以上でオイラもビックリしました(笑)

> 善光寺に行って戸隠でそば食べて(上田でマツタケ食べて)小布施で栗食べて帰る。
> 俺の必勝パターンですねww
なかなかのパターンですねぇ♪
小布施は栗だけじゃなく、美味しいお店があるので悩みます(爆)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年09月03日 12:53:40

どもです~♪

> あらら,,,タイミングがちょっとでもずれたら大変なことに!
> しかし人気店なんですねー.
ここ、戸隠ではたぶん一番人気です♪

> オイラなら間違いなくめげます(笑
周りのお店も大なり小なり混んでいましたから、あきらめて並びました。
でも、涼しくて快適だったので、苦痛には感じませんでしたよ(^^)v

> でも蕎麦豆腐に野沢菜で一杯,で,蕎麦で〆.
> 呑兵衛(オイラ?w)の理想の展開です(笑
呑兵衛じゃなくても理想の展開です♪
オイラ、飲まないだけで喰うのは呑兵衛が好きなもの、大好きです!!

No title - はーるん - 2009年09月04日 12:48:48

こんにちは。

うは~、たっぷり摩り下ろしましたね・・全部使い切りました?

うずらやさんの行列が周りの商売を潤してますね~^^私もうっかり沢山お土産買っちゃいそう。

大根おろしを使ったメニュー、美味しそうですね。それにしても、蕎麦がきに黄粉、初めてみました!

はーるんさん - メタbow - 2009年09月04日 21:27:11

こんばんは♪

> うは~、たっぷり摩り下ろしましたね・・全部使い切りました?
えへ、手持ち豚さんじゃなくて手持ち無沙汰だったので、全部卸しちゃいました(笑)

> うずらやさんの行列が周りの商売を潤してますね~^^
このお土産屋さんも「うずら家」さんなんです(^^)
オイラもここから家路に向かうなら買っちゃったかも・・・

> それにしても、蕎麦がきに黄粉、初めてみました!
蕎麦がきときな粉、意外と合いますよ(^^)
オイラのブログでは初登場だったけど、以前保谷にあった「漱石」や浅草の「蕎亭 大黒屋」でも食べた事があります(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。