築地虎杖 魚河岸千両@築地場外(海鮮ひつまぶし)

ここの所ブログの更新が夏休みでした。でも休み中はネタをちゃ~んと貯めて?おいたので、少しづつ消化して行こうと思います(笑)
夏休み序盤の日曜日、高速道は渋滞なので築地場外に出かけてきました(^^)
あ、GWと同じ行動パターンだ・・・
uogashi_senryou_01
目当てのお店は、ここ築地虎杖 魚河岸千両さん♪
開いているお店が少なかったので心配しましたが、開いていてくれて一安心(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

魚河岸千両 (寿司 / 築地市場、築地、東銀座)
★★★☆☆ 3.5


そうそう、この「海鮮ひつまぶし」を食べに来たんですよね~
uogashi_senryou_02
10時頃、ちょっと行列が出来てました(^^)

こ~んな感じに並ぶので、小心者のオイラはカウンターは落ち着かないかも・・・
uogashi_senryou_03
な~んて事を思ってると、カウンターになるんですよねぇ(笑)
uogashi_senryou_04
ま、奥だったので助かりましたが(^^)

注文したのは当然「海鮮ひつまぶし」ですが、一応お品書きの写真を♪
uogashi_senryou_05
ん?見えないって??実はこれ、視力検査です(爆)

程なく目の前には、「海鮮ひつまぶし」が\(^o^)/
真ん中に鎮座するウニを筆頭に、色とりどりの海鮮がちりばめられています!!
uogashi_senryou_06
なんでも、12種類以上のネタが入ってるそうですよ(^^)
う~ん、めっちゃ美味しそう♪
uogashi_senryou_07
まずは、わさび醤油をウニの周りにかけ、バラちらしで一膳目を(^^)
uogashi_senryou_08
うん、シンプルですが美味しいバラちらしですね。
ウニを崩さないように食べるのですが、きれいなウニだったので、そのまま食べたかったかも(^_^;)

二膳目は、甘煮三種(かんぴょう・レンコン・シイタケ)を入れて・・・
uogashi_senryou_09
一膳目で大事に守ったウニを、ここでよ~く混ぜ混ぜしま~す(^^)
あ、あんまり調子にのって混ぜると、米粒が潰れちゃうかな??
uogashi_senryou_10
お~、見事な黄金色になりましたね~♪
uogashi_senryou_11
さっそく食べてみましょう・・・パクッ♪
おっ、さっきのシンプルなバラちらしと違ってかなり濃厚な感じになりました!!
ウニって偉大だなぁ(笑)
いやマジで、けっこう違うもんですねぇ~(^^)

三膳目は、お店の人に声をかけると、こんな風に、出汁をかけてくれます(^^)
uogashi_senryou_12
声をかけて、出汁をかける。。上手いっ??
オイラの頭の中は、まだ夏休みのようです(爆)

この手のダシをかける料理には伊豆方面の「まご茶漬け」などがありますね(^^)
アツアツの出汁で、ほ~んのり煮えて半生になってるのがわかりますか?
uogashi_senryou_13
さっきの濃厚さが一変、塩味の出汁と相まってサラッとイケます♪
ワサビを入れても美味しく食べられますよ(^^)

三つの中では、オイラは二膳目が好みかなぁ・・・
なので、ちょっと残ってた四膳目は出汁をかけないで食べました(^^)

これ、一つ一つは驚くような内容や味では無いと思いますが、トータルの食事としては面白くて良かったですね~♪
築地は場内だけじゃなく場外も面白いなぁ。。
ご馳走様でした(^_^)v

訪問日 2009.8.9

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

築地虎杖 魚河岸千両


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年08月19日 21:47:02

ひつまぶしって聞くだけでいろんな味が楽しめて美味しいんだろうな~~って思っちゃいますね。
でもいくらが苦手なのでちょっと食べられないかも?ww

No title - プロ・ビーラー - 2009年08月19日 23:00:16

ん?視力検査?
オイラも最近は細かい文字が見えなくって,,,(笑

ひつまぶし,やはり美味しそう~~~♪

声をかけて、出汁をかける,,,またスランプですか?(爆

善嗣さん - メタbow - 2009年08月19日 23:08:27

> ひつまぶしって聞くだけでいろんな味が楽しめて美味しいんだろうな~~って思っちゃいますね。
そうそう、ひつまぶしって味を変えて楽しめるのが良いですもんね♪
> でもいくらが苦手なのでちょっと食べられないかも?ww
いくら抜きって頼めないのかな?
頼めると思うんだけど(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年08月19日 23:11:01

> ん?視力検査?
> オイラも最近は細かい文字が見えなくって,,,(笑
ん?オイラ、ナウなヤングだから細かい文字も高い所もOKです(爆)

> ひつまぶし,やはり美味しそう~~~♪
でしょでしょ。自分でもヨダレが(^q^)
> 声をかけて、出汁をかける,,,またスランプですか?(爆
え?バカウケなはずだったんだけどなぁ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示