スポンサーサイト


新宿 つな八 志木店@丸井志木(天ぷら)

久しぶりに「基準のお店」カテゴリのお店を追加です(^^)
広く知られているお店を紹介し、評価の基準をわかりやすくするのが目的だったのに、すっかり放置してました。。反省(^_^;)
今回は丸井志木店にある新宿 つな八を紹介しようと思います♪
tsunahachi_shiki_01
このお店、デパートなどを中心にチェーン店化しているんですよね~(^^)
この日は夕方から雨だったので、地下駐車場から傘要らずで行けるのはポイント高かったです(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

新宿つな八 志木店 (天ぷら / 志木)
★★★☆☆ 3.5


テーブル席もありますが、もちろん揚げたてが食べられるカウンターでしょ♪
tsunahachi_shiki_02
天丼だけだったらテーブル席のほうがいいかもしれないけどね(^^)

蕎麦屋さんで、よく天ぷらは食べてるのですが、天ぷら専門店は久しぶりです♪
今回は「特選 江戸前膳(3,990円)」のコースを注文しました。
tsunahachi_shiki_03
3,990円という微妙な値段・・・4,000円じゃない所がポイントです(笑)

ドリンクはもちろん「黒ウーロン茶」でしょう!!
tsunahachi_shiki_04
大根おろしは、普通のおろしとトマト味のおろしとの紅白の2種♪
トマト味のおろしをそのままつまむと、口の中がさっぱりするので良いですね!!

まずは車海老から(^^)
tsunahachi_shiki_05
頭はサクサク、身はプリプリ♪
塩で食べる海老の天ぷらは美味しいなぁ(^^)
小ぶりの車海老だと思いましたが、尻尾や頭も食べるにはこの位のサイズが良いですね(^^)v
もう少し油切れが良いと最高なんだけど。。

続いてはイカですね。
tsunahachi_shiki_06
う~ん、これ厚みがあって良いんだけど、固い・・・
噛み切ろうとすると、身から衣が剥がれて天ぷらの一体感が失われて残念でした。。

そして野菜2品の内、パプリカです。
tsunahachi_shiki_07
黄色のパプリカでしたが、赤いほうが見栄えがしたんじゃないかなぁ?
甘くて美味しかったですけどね(^^)v

続いても野菜の1品、サヤインゲンが♪
tsunahachi_shiki_08
年中目にするので知らなかったのですが、本来の旬は6月から9月頃だそうです。
旬の一品という事なんですね(^^)
で、これで野菜2品終わり??少し寂しいなぁ(^_^;)

口替わりは、とうもろこし豆腐でした(^^)
tsunahachi_shiki_09
これ、とうもろこしの優しい甘さが美味しいですね~♪

口替わりの一品の後は、ホタテと大浅蜊の香り揚げです(^^)
tsunahachi_shiki_10
このホタテの身の厚いこと!!
tsunahachi_shiki_11
レモンを絞って、塩をチョン♪
甘さもプリプリ具合も良かったですよ(^^)
大浅蜊の香り揚げは殻は食べられません(当然か・・・)
tsunahachi_shiki_12
身はハマグリかと思うほど大きくて美味しかったですが、香り揚げの醤油が濃くて塩辛く、甘さを堪能する前に黒ウーロン茶をゴクリ(^_^;)
ちょっと勿体無いなぁ・・・

続いては、待ってました!!アナゴの登場です♪
tsunahachi_shiki_13
個人的にアナゴはもう少し衣が薄いほうが好みなのですが、これはこれで臭みもなく身もホクホクで美味しかったですよ(^^)
それにくるっと結ばれた骨せんべい、これもサクサクで良かったなぁ~

最後の海老のかき揚げは小天丼にしてもらいました♪
tsunahachi_shiki_14
シンプルな海老だけのかき揚げと一緒にご飯をパクッ!!
う~ん、最後はやっぱり天丼だなぁ(笑)
さっきまでサクサクの天ぷらを食べてたので、しっとりした衣も良いですね(^^)

メニューにはオリジナルの胡麻油を使っている事も謳ってましたが、確かに重くなくて食べた後の嫌なむかつきもなかったです。
上には上がありますけど、チェーン店でこの内容なら良いと思いますよ♪
名店ほど懐も痛まないし・・・(笑)
ごちそうさまでした(^^)v

訪問日 2009.8.2

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

新宿つな八 志木店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年08月09日 20:20:17

こちら,以前ウチらも新宿高島屋のお店に行きましたが,やはり値段,味とも中堅どころですよね.
蛤やアサリがなかなか美味しかったですが,確かに味付けが濃かったり,ちょっと揚げすぎだったりするのが残念だよなぁ.
ま,このお値段でカウンターで天ぷらがいただけちゃうのは嬉しいですが(笑

No title - 善嗣 - 2009年08月09日 22:23:58

ホタテはしっかり中がレアで美味しそうですね
大浅蜊の香り揚げととうもろこし豆腐が興味ありますね~~
値段からすると良い感じなんじゃないでしょうか?
メモメモww

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年08月10日 11:19:15

どもで~す♪
> こちら,以前ウチらも新宿高島屋のお店に行きましたが,やはり値段,味とも中堅どころですよね.
そうですよね~(^^)
ま、だからこそ基準のお店シリーズになるのですが(笑)
> 蛤やアサリがなかなか美味しかったですが,
> 確かに味付けが濃かったり,ちょっと揚げすぎだったりするのが残念だよなぁ.
それも、上のクラスと比較すると感じるのですが、ま許せる範囲かと(^^)
> ま,このお値段でカウンターで天ぷらがいただけちゃうのは嬉しいですが(笑
それが最大のセールスポイントですよね♪
銀座でカウンターの天ぷら・・・想像するだけで寒くなります(笑)

善嗣さん - メタbow - 2009年08月10日 11:22:26

> ホタテはしっかり中がレアで美味しそうですね
このホタテはストライクでしたね~♪
> 大浅蜊の香り揚げととうもろこし豆腐が興味ありますね~~
香り揚げの醤油が濃かったのが残念・・・
とうもろこし豆腐は美味しかったよ(^^)
> 値段からすると良い感じなんじゃないでしょうか?
> メモメモww
気軽にカウンターで天ぷらが食べられるので良いと思いますよ(^^)v

No title - はーるん - 2009年08月10日 16:48:55

こんにちは。

天ぷら、私は夏にとっても食べたくなります。この暑い中、重たい油ものは食べたくなくなるのですが、天ぷらは油が良いと思いのほか食べれてしまうんですよね^^

天ぷらはお寿司と同様、出来立てをカウンターからひょいひょい食べていくのが一番美味しいですね!多店舗展開しているのにカウンターの揚げたてを食べれるお店は天ぷらやさんでは珍しいです!気軽に入れていいですね~♪

はーるんさん - メタbow - 2009年08月10日 21:09:50

こんばんは♪

> 天ぷら、私は夏にとっても食べたくなります。
> 天ぷらは油が良いと思いのほか食べれてしまうんですよね^^
そうなんですよね~
揚げ物は、油が命ですからね。
この時期は稚鮎の天ぷらも美味しいし夏野菜も良いですよね(^^)v

> 天ぷらはカウンターからひょいひょい食べていくのが一番美味しいですね!
> 多店舗展開しているのにカウンターの揚げたてを食べれるお店は天ぷらやさんでは珍しいです!
でしょ~♪
揚げ立ての天ぷらの美味しさを気軽に味わえるのは、とっても良い事だと思います。
その良さを知らないで天ぷら嫌いっていう人もいますから・・・
> 気軽に入れていいですね~♪
もう少し気軽な値段のコースもあるので、ほんとに気軽に入れますよ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
