明治の館@日光(ステーキ)

今回紹介する明治の館は、日光東照宮近くにある洋食レストランです♪
以前紹介した、系列の霧降高原「山のレストラン」が良い印象だったので訪問してみました(^^)
meiji_no_yakata_01
アメリカの貿易商、F.W.ホーンさんの別荘だったという建物はとっても重厚でクラシカルな雰囲気ですね(^^)
ちなみに、このホーンさん、蓄音機を日本に初めて紹介した方だそうで・・・
蓄音機・・・ホーン・・・なんかピッタリ(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

明治の館 (洋食 / 東武日光、日光)
★★★☆☆ 3.0


店内の雰囲気もレトロな洋館そのもの♪
meiji_no_yakata_02
明治時代にタイムスリップしたような感じですね(^^)

アラカルトにしようと思ったのですが、さんざん迷ったオイラは・・・
最初のページに書いてあった「コースA」をサーロインステーキ(4,410円)で注文♪
meiji_no_yakata_03
それにしても4つあるコース料理の内、3つが肉料理は「ステーキ」なんですね~
ステーキに自信があるのかな?(^^)

まずはコースのスープが♪
meiji_no_yakata_04
あは、オーソドックスなコーンスープですね~(^^)
美味しいのですが、今ではこの程度のコーンスープは珍しくないので・・・
ま、洋食にコーンスープはお約束なのかな(笑)

う~ん、サラダもごく普通・・・
meiji_no_yakata_05
こういうサイドメニューにも力を入れて欲しいと常々思うのですが。。

メインのステーキは、スタッフの方がソースをかけてくれます(^^)
meiji_no_yakata_06
熱々の鉄板でソースが跳ねるので、紙でカバーしながらジュワーっと♪
かけ終わったら紙を被せて、少~しこのまま待ちましょう(^^)
meiji_no_yakata_07
スタッフの方が紙を取ってくれたら、ようやくごたいめ~ん♪
meiji_no_yakata_08
付け合せはポテトとにんじん、パセリ、良くも悪くも普通としか言えないですね・・・
それにしても150gのステーキにしてはけっこう大きいなぁ・・・これじゃ(^_^;)

う~ん、やっぱり思ったとおりだ。。
meiji_no_yakata_09
熱々の鉄板に乗ってくるのにお肉が薄いので、火が通り過ぎています・・・
ミディアムレアがすぐにミディアム位になっちゃうんですよねぇ(^_^;)
面積は半分でも厚みを倍にしたほうが良いと思うんですけど。。

ソースは醤油ベースで、溶けたガーリックバターとの相性は良いです(^^)
ま、これも特に珍しい組み合わせではないですけどね・・・
変なソースをかけられるよりは良いですが、このソースだったらパンよりライスが良かったかな(^^)

ステーキの後は、デザートのチーズケーキとコーヒーを♪
meiji_no_yakata_10
以前、山のレストランで食べたチーズケーキには、ヨーグルトソースとブルーベリーソースがかけられていましたが、このコースのチーズケーキはシンプルで飾り気が無いですね・・・
おいらの好みよりは甘いチーズケーキでしたが、コーヒーとの相性は良かったですよ。

ただ、最後まで「華」を感じることのないコースだったのは残念・・・
ま、明治の館という位ですから、昔の洋食のイメージを大切にしているのかな?
明治時代だったら「ハイカラ」だったのかもしれないけど、今は平成だからねぇ(笑)

山のレストランの時のようにアラカルトにすれば印象が変わったかもしれないけどね♪

訪問日 2009.7.26

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

明治の館


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年08月04日 19:49:05

どもですー♪

スープやサラダを見ると,確かに見た目は普通のファミレスレヴェルですねぇ(汗
しかもお肉は鉄板でご提供,,,やはり焼き加減が難しいですね.
私,鉄板で提供されるお店ではレアで頼むこともありますが,案外失敗することも多いです.
ホントに生焼けのところもありますからねー.
次はぜひアラカルトに期待しましょう!
って,自分で行け!と(笑

>蓄音機・・・ホーン・・・
んー,,,あちらの不調がこちらにも(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年08月05日 18:33:55

ども~♪

> スープやサラダを見ると,確かに見た目は普通のファミレスレヴェルですねぇ(汗
でしょ~(^_^;)
お店は格式がありそうだったのに・・・ちと残念。。
> しかもお肉は鉄板でご提供,,,やはり焼き加減が難しいですね.
そうそう、ここみたいにお肉が薄いと、間違いなく失敗します(^_^;)
この間のサイコロみたいに分厚いのがポイントですよね~
> ホントに生焼けのところもありますからねー.
うっ、それは勘弁・・・(^_^;)
失敗してもミディアムレアで頼もうっと♪
> >蓄音機・・・ホーン・・・
> んー,,,あちらの不調がこちらにも(爆
ん?絶好調のつもりだったんだけど(爆)
おかしいなぁ(笑)

No title - はーるん - 2009年08月05日 19:01:40

こんばんは。

鉄板のお皿ってあんまり好きじゃないんですが、その理由がこんな風に火が通り過ぎてしまうからなんです。分厚いお肉ならちょうどイイのでしょうね。これで4000円は高いなって感じちゃいますよね。お店の雰囲気は良さそうなのに~!!

コーヒーとケーキで喫茶店使いをしたほうが雰囲気もを楽しめていいかもしれないな、と思いました。

はーるんさん - メタbow - 2009年08月06日 01:12:27

こんばんは~♪

> その理由がこんな風に火が通り過ぎてしまうからなんです。
ですよね~!!
それで、こんなに薄いんじゃ絶望的です。。
> 分厚いお肉ならちょうどイイのでしょうね。
この間行った、あ・かうはーどのサイコロステーキは厚かったので問題無しでしたよ(^^)
> これで4000円は高いなって感じちゃいますよね。
確かに満足度は低かったですね。。
技術があると思われるお店だけに残念でした(^_^;)
> コーヒーとケーキで喫茶店使いをしたほうが雰囲気もを楽しめていいかもしれないな、と思いました。
系列の山のレストランのアラカルトが良かったので、アラカルトは違うかもしれませんが。。
喫茶店使いは良いかもね♪

No title - 善嗣 - 2009年08月09日 00:41:18

お久しぶりですww
このお店は15年ぐらい通ってるんですがステーキ食べたことないですww
オムライスとビーフシチューしか食べたことないかも?ww
とにかくこの店はプリンが日本一美味しいと思っています。
チーズケーキが有名ですがプリンですww

善嗣さん - メタbow - 2009年08月09日 00:58:10

ご無沙汰してました♪

> このお店は15年ぐらい通ってるんですがステーキ食べたことないですww
コースにしたのは失敗だったかも・・・
でも、お店の味を知るのに、コースは入り口だと思うんですけどね。。
> オムライスとビーフシチューしか食べたことないかも?ww
> とにかくこの店はプリンが日本一美味しいと思っています。
プリンも評判ですね♪
今度機会があったら日本一かどうか試してみますね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示