スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法師人@練馬(蕎麦)

練馬界隈は美味しいお蕎麦屋さんが多い地域です(^^)
今回は、その中でも人気の高い法師人さんを紹介したいと思います♪
houshito_01
場所は新目白通りと環七が交わる辺り、住宅街の一角にお店を構えています(^^)
ちょっとわかりにくいかもね・・・

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

法師人 (そば / 新江古田、練馬、桜台)
★★★☆☆ 3.5


人気があるとの事なので、予約をして訪問しました(^^)
夜の営業の開店直後だったので、まだ誰も来てませんでしたね。
houshito_02
テーブルも低めなので、脚の痛い方には向かないかもしれませんが、和の雰囲気を重視した店内は、落ち着いた雰囲気をかもし出しています♪

それにしても、一品料理の種類は豊富ですね~(^^)
houshito_03
あれもこれも食べたくて困っちゃうなぁ・・・
そういう時は、あれもこれも注文しちゃいましょう(笑)

まずは、そば豆腐(500円)から♪
houshito_04
蕎麦の優しい香りと、滑らかな中にもざらついた舌ざわりで美味しいですね(^^)

鴨ねぎ焼き・3枚(750円)
houshito_05
塩胡椒で焼かれた鴨は、ジューシーで脂が甘くてもう・・・(^^)
さらに、ねぎがその甘みを受け止めちゃってます♪
鴨ねぎって最高ですね!!

白エビの天ぷら(580円)
houshito_06
桜海老の香ばしさも好きですが、白エビの優しい甘さも良いですね~♪

そばがき(850円)
houshito_07
蕎麦粉の香りを堪能するには、蕎麦がきは外せません(^^)
うん、香りが良くって美味しい蕎麦がきですね~
粉っぽいように見えたのですが、お湯の中に入ってたのでその心配は杞憂に終わりました(^^)v

豚のゆず漬け(550円)
houshito_08
これ、思ってた以上に美味しかったです(笑)
ゆずの香りが豚の匂いを上手く包み込んで、旨味に変えてるんですかね?
これをつまみにお茶が進みますね(爆)

厚焼玉子・3個玉(750円)
houshito_09
この厚焼玉子最高でした(^^)v
メニューに「日本一の卵かけご飯」って言うのがあるのですが、卵には拘ってるんでしょうかね!!
だしの具合も絶妙で、オイラのストライクゾーンど真ん中です♪

そろそろ蕎麦にしましょうか(笑)
houshito_10
土日祝はほうしとせいろ(粗挽き)のみとの事でしたが、試しに聞いてみたら、今日は普通のせいろもあるとの事♪
せっかくなので両方とも注文してみました(爆)

まずは普通のせいろ(650円)から♪
houshito_11
なかなか盛りも十分な蕎麦ですね(^^)
houshito_12
さっそく手繰り、口に含むと、この時期にしては十分な蕎麦の香りがふわ~っと(^^)
土曜日には無いはずのメニューなので、もしかして昨日の残りかな?とも思ったのですが、香り・甘味ともに秀逸でした。

しかし・・・

ある事が引っかかっていた矢先に、ほうしとせいろ・粗挽き(650円)登場です。
houshito_13
粗挽きとはありますが、先ほど食べたせいろとの違いはごくわずか・・・
手繰ると、せいろより切れやすい感はありますが、そんなに粗挽きには感じません。
houshito_14
写真だと、ほとんどわからないでしょ?
あ、オイラの写真の腕のせいかもしれませんが…(汗)

食べてみても、せいろとの違いはあまり感じず。。
ま、どちらも香り高く、いい蕎麦粉を使った美味しい蕎麦だと思います(^^)

しかし・・・×2

う~ん・・・

実はですね、食感なのですが、どちらの蕎麦もごわついたかと思えば歯ぬかりのようなベチャついた感じがするんです。。せいろを食べた時点では気のせいかとも思ったのですが・・・

たぶん、原因はこれ。。(^_^;)
houshito_15
同じ器の中に、こんなに太い蕎麦と糸のように細い蕎麦が入ってるんです。。
この中間の太さの蕎麦が一番多かったので基本の太さみたいなのですが、その基本の蕎麦の茹で時間だと、太い蕎麦は茹で不足でゴワゴワ、細いそばは茹で過ぎてべちゃっと・・・

先ほど写した2枚の蕎麦の写真を見ても、どちらの蕎麦にも産毛みたいな蕎麦が写ってますよね。。
2種類の異なる麺でもそうだということは、たまたまではないでしょう(^_^;)

こうなった原因は、延ばした時の厚みが不均一なのか、同じ太さに切れてないかのどちらかだと思われますが、どちらにしたって切り終えた蕎麦を見て太さがバラバラなのはすぐわかると思うのですが・・・(^_^;)
それを客に出しちゃったのか・・・

蕎麦湯はおしゃれな器に出てきますが、3人では足りません。。
言えば持って来てくれるのですが、1人1つでも良いくらいです。
houshito_16
一品料理の印象の良さが、消えかけています。。(汗)

気を取り直して、デザートを注文してみましょう!!
houshito_17
外は暑かったのでアイスやシャーベットにも惹かれましたが、蕎麦を使ったデザートは1種類だけでしたので、そばムース(250円)にしてみました(^^)
houshito_18
そば豆腐を柔らかくして甘くすると、こんな感じになるのかな?
最後にデザート代わりに、そば豆腐ってのもアリかと思いました(^^)

今回の訪問は、ある意味有意義な経験でした。
蕎麦の太さにばらつきがあると、あんな風な食感になるって事が分かりましたし…
ただ、自覚しているのに、それをお客に出しているとは思いたくないですね(^_^;)
気が付いてないだけだと信じておきましょう。。
でも、その弱点を克服したときには、名店の仲間入り出来るんじゃないかなぁ?
それだけのポテンシャルは感じる事が出来ましたけどね。

あ、日本一の卵かけご飯を注文するの、すっかり忘れちゃった…(爆)
お店を出たら虹が出ていたから、いい事あるかなぁ~(^^)

訪問日 2009.7.19

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

法師人


関連記事

この記事へのコメント

虹の日 - yuka - 2009年07月22日 09:48:08

こちらにおいでだったんですね(^^)。

こちらの「白えびの天ぷら」は私も大好きです。
それと…
確かに、こちらの「法師人せいろ」と「せいろ」の違いは、ちょっと分かりずらいですよね(^^;

でも、ここも私は好きなお蕎麦です。
(お嬢さん、きれいでしょ~)

yukaさん - メタbow - 2009年07月22日 12:28:05

こんにちは~♪

法師人で蕎麦ダイエット?してました(笑)
白えびの天ぷらは良かったですね。
yukaさんならさぞや美味しいお酒の友となった事でしょう(^^)
最初、全く同じじゃんと思っちゃいました(汗)
違いを探る事に集中したせいか、見えなくてもいい粗も見えちゃって・・・(汗)
> でも、ここも私は好きなお蕎麦です。
粗を除けば、美味しいお蕎麦だと思いました。
それだけに、もったいなくって(^^)
> (お嬢さん、きれいでしょ~)
評判の看板娘さんですもんね♪
噂どおり、きれいな方でした(^^)v

No title - はーるん - 2009年07月22日 13:20:19

こんにちは。

豚柚子漬け、たまに見かける柚子ラーメンのお店でもやればよさそうだな~って思いました。そば以外のお料理が美味しいんですね。

そばを打っている人がなんとか蕎麦を美味しくしようと研究しているなら、一年後くらいにまた再訪問してみるのもアリかもしれませんね☆

蕎麦以外の一品で気になるものばっかり!もともと和食をやっていた方が始められたお店なのかな・・?って勝手に想像してしまいます^^;

No title - なべ - 2009年07月22日 15:41:49

お!蕎麦ブロに戻ったねぇ~

鴨が超旨そうです!!
豚のゆず漬けに添えてあるやつは、ソーセージなどに付くマスタード??

あ~一杯やりたいなぁ(激素

No title - プロ・ビーラー - 2009年07月22日 16:35:29

私の気になるメニュー,しっかりとオーダーしてますね(笑
これならKくんは必要ないかな(爆

しかし,ここまで蕎麦の太さが違うとは,,,
茹で具合もそうですが,舌触りもムラが出ちゃいますからねぇ.
その辺りはちょっと残念だなぁ.

はーるんさん - メタbow - 2009年07月23日 12:10:18

こんにちは♪

豚のゆず漬けだけでなく、お料理は全般に美味しかったですよ~(^^)
> たまに見かける柚子ラーメンのお店
そうですね~、つまみには最高なのでビールのお供に♪
> 一年後くらいにまた再訪問してみるのもアリかもしれませんね☆
そうそう、蕎麦の太さの不揃いが解消すれば文句無しなので、定期的に再訪はしてみたいですね(^^)
料理を食べて卵かけご飯で〆れば良いのかも・・・
あ、それじゃ蕎麦屋って言わないね。。(笑)

なべさん - メタbow - 2009年07月23日 12:13:36

ども~♪
> お!蕎麦ブロに戻ったねぇ~
蕎麦ダイエット継続中なもので・・・(笑)
> 鴨が超旨そうです!!
この鴨、美味しかったよぉ~!!
鴨好きのなべさんに食べさせたかったです(^^)
> 豚のゆず漬けに添えてあるやつは、ソーセージなどに付くマスタード??
正解♪
マスタードと野菜はピクルスになってましたよ(^^)
> あ~一杯やりたいなぁ(激素
血行が良くなると、手がジンジンしちゃうからねぇ・・・
これを機に禁酒するってのはどう?(爆)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年07月23日 12:17:19

どもで~す♪
> 私の気になるメニュー,しっかりとオーダーしてますね(笑
> これならKくんは必要ないかな(爆
オイラもある意味、Kくんなので(笑)
> しかし,ここまで蕎麦の太さが違うとは,,,
> 茹で具合もそうですが,舌触りもムラが出ちゃいますからねぇ.
> その辺りはちょっと残念だなぁ.
そうなんですよね~
香りが良くって、それがなければ文句無しだったんだけど・・・
口コミサイトでは、全国上位なんですけど、この蕎麦じゃねぇ(^_^;)

No title - くーさん - 2009年08月25日 19:27:53

 ここ時々伺うのですが……。
 蕎麦は振れが大きいお店ですね。太さもそうですが、ゆで方や水切りの状態もまちまちです。良いときもあったのですが。
 評判の看板娘の噂を期待してうかがったのですが、なかなかしっかりした(良く言えば)方で、売り上げを上げようとする努力はなかなかのものでした。娘さんだけではないですが、その他の方々もあまり接客をしたことが無い方が多いとお見受けしました。指導もあまりしていないのでは……。
 転職組の素人店舗なのでしょうか?。

 それほど広くない畳敷きのお部屋。いつもどうも落ち着けません。緊張しながら、慌ただしく蕎麦をかきこんで、早々に退散してしまいます。

くーさん - メタbow - 2009年08月25日 23:26:43

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
>  蕎麦は振れが大きいお店ですね。太さもそうですが、ゆで方や水切りの状態もまちまちです。
そうなんですか・・・
蕎麦屋さんなので、蕎麦の振れは無いほうが嬉しいですよね。。
>  その他の方々もあまり接客をしたことが無い方が多いとお見受けしました。
>  指導もあまりしていないのでは……。
自宅を改装して始めたお店にありがちですね(^_^;)
まぁ、高級レストランではないので、オイラはこの辺りは寛容だったりします(笑)

>  それほど広くない畳敷きのお部屋。いつもどうも落ち着けません。
>  緊張しながら、慌ただしく蕎麦をかきこんで、早々に退散してしまいます。
オイラは狭いのは平気なのですが、両親は足が痛くなるので畳敷きは苦手なようです。。
せっかくの蕎麦、ゆっくり堪能したいものですね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。