スポンサーサイト


うなぎ亭 友栄@小田原(うなぎ) (1)

久々の平日休みは、当然食い物を求めてドライブ(笑)
家族に「何が食べたい?」と聞いたところ、「うなぎが食べたい」と言うので、前から行きたいと思っていた小田原のうなぎ亭 友栄に行ってきました♪
tomoei_01
小田厚から箱根新道に行く新しい道が出来たので、めったにお店の前を通る事がなくなりましたが、小田厚の箱根口ICを降りてすぐの場所です(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

友栄 (うなぎ / 風祭、入生田)
★★★★ 4.0


なにぶん急に行き先を決めたので予約は無し(^^)
平日ですが、人気店なので、開店時間より早めに到着しておきました。

駐車場で開店時間を待っていると、従業員の方が近寄ってきて「時間前ですが、開けますから中へどうぞ。」との嬉しいお言葉♪
tomoei_02
お言葉に甘えて、お店に入らせてもらいました(^^)
(その時は暖簾は出てなかったので、後からパシャコ♪)
「う」の文字が「うなぎ」になってますね!!

清潔感あふれる店内は、テーブル席が禁煙席で・・・
tomoei_03
座敷席は喫煙可能との事です。
tomoei_04
奥には個室の座敷席もあるみたいですね(^^)

うな重は、最上級と言われるアオ鰻を使った上うな重のみ♪
あ、1種類だけだから上も下も無いような気が(笑)
tomoei_05
スッポンのコースなどもあるんですね~♪
tomoei_06
地酒や焼酎なども揃ってます(^^)
tomoei_07
十四代や亀の翁など、良い酒が並んでますね~

まずは、割きたてうなぎのきも(840円)から♪
tomoei_08
照りの良い大ぶりな肝焼きが5つ並んで、美味しそう!!
卵黄に絡めていただきます(^^)
そのままでは苦味のある肝ですが、タレと卵黄でマイルドになって良いですね~
これは、お酒が進みそうです・・・あ、お茶が進みましたが(爆)

またまたお茶(お酒)が進みそうな、しら焼き(2,520円)を♪
tomoei_09
薬味は自分でおろす本山葵、柚子胡椒、山椒味噌の「緑三兄弟」(爆)
このレベルのお店では当然なのでしょうが、箸で簡単に切れます(^^)
山葵を乗せ醤油をチョンとつけて口に放り込むと・・・
う~ん、とろける~♪
でも、それも普通だよね(笑)

「薬味の緑三兄弟」の中では、山葵が一番合うかな(^^)
ただ、山椒味噌はなかなか美味しかったですよ~
しら焼きとは別に、これだけ舐めたのですが、お茶(お酒)が進みました(笑)

でた~!!上うな重です♪
見てください、この照り(^^)
tomoei_10
さっそく箸を入れ、パクッ♪
tomoei_11
うん、やっぱりとろけます(笑)
身はふっくらで香ばしく、美味しいですね(^^)
ただ、こんなうなぎ食べた事がない!!っていうレベルではないかな。。
たれの味も濃く、甘さよりも塩辛さが強くってオイラの好みとは違うんだよなぁ・・・
そのたれに、うなぎが負けているような(^_^;)
ま、こういうのって好みだからね~
しら焼きに付いてきた山葵を乗せると緩和されますが、これって邪道ですよね(爆)
でもね、オイラの好みのど真ん中ではないものの、美味しくいただきましたよ(^^)

平日でしたが、次々と来店するお客、ひっきりなしにかかってくる予約の電話♪
行かれるときには、予約をしていったほうが良いみたいですね(^^)v


友栄の記事一覧

訪問日
2009.7.8

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

友栄


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年07月11日 18:10:03

あ,風祭,,,アニキの会社の近所だ(笑
ちなみに小田原のアニキの家の近所にも,老舗のうなぎ屋さんがありますよ.
私は行ったことありませんが(汗

http://www.0465.net/omise/shokinro/

ま,私の場合,うなぎは平塚方面に行っちゃいますからーw

No title - はーるん - 2009年07月11日 19:55:43

こんばんは。

丑の日は今月19日ですよね。でもこの時期は日に関係なくウナギでスタミナつけないと!て気分になります。

鰻は白焼きだと思いのほかアッサリした魚なんだな~って思います。だから、天つゆやタレで味が引き立つのでしょうか?穴子もそんな印象です。白焼きとタレ焼き、どちらも美味しいですが、味わいがガラッと変わるので両方食べても飽きないですよね。

お酒、いいのそろえてますね~!岐阜の三千盛があるじゃないですか!!おつまみも充実しているようですし、鰻が出されるまでの時間に楽しめそうです♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年07月11日 21:47:38

ども~♪

> あ,風祭,,,アニキの会社の近所だ(笑
ふ~ん、カマボコでも作ってるのかな?(爆)
ヤバイ、発想が常に食い物優先になってる(汗)
> ま,私の場合,うなぎは平塚方面に行っちゃいますからーw
おっ、平塚にもいいお店あるんですね!!
ちなみに、わざわざ箱根まで行かなくても、浦和はうなぎが名物です(爆)

はーるんさん - メタbow - 2009年07月11日 21:51:35

こんばんは♪

> 丑の日は今月19日ですよね。でもこの時期は日に関係なくウナギでスタミナつけないと!
> て気分になります。
オイラの場合、少しは夏バテした方が腹回りがスッキリしそうなのですが、何の因果か今まで夏バテした事がありません(爆)
> 鰻は白焼きだと思いのほかアッサリした魚なんだな~って思います。
そうですね~
オイラ、白焼きは塩で食べるのが好きです(^^)
塩とタレ、なんか焼き鳥みたいですね(笑)
> お酒、いいのそろえてますね~!岐阜の三千盛があるじゃないですか!!
> おつまみも充実しているようですし、鰻が出されるまでの時間に楽しめそうです♪
やっぱり、はーるんさんイケるんですね~♪
あ、オイラもお茶で十分楽しめますが(^_^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
