スポンサーサイト


手打蕎麦 ぐらの@ふじみ野(蕎麦)

お昼に「希須林 小澤」でカプサイシンダイエットをしたオイラ、夕食は蕎麦ダイエットだぁ~と言う事で、川越街道(R254)沿いにある手打蕎麦 ぐらのさんへ行ってきました(笑)
gurano_01
HPによると「ぐらの」と言うお店の名前は、イタリア語で蕎麦という意味の言葉、grano saraceno(グラーノ サラチェーノ)から来てるんだって(^^)
イタリアの他、世界の蕎麦を食べる文化も大切にしたい気持ちの現れだそうですよ♪

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

蕎麦 ぐらの (そば / 鶴瀬、ふじみ野)
★★★☆☆ 3.5


外観の特徴は、黒い壁と黒い屋根でしょうか。
gurano_02
このエントランスの雰囲気、好きですね~♪
あ、ちなみに手前に写っているのはオイラではありません(爆)

お店に入ると、本日の蕎麦の産地が貼ってありました。
gurano_03
入り口脇の壁に他の食材の産地も表示してあって好感が持てますね(^^)

さらに中に入っていくと、目を引くのがガラス張りの打ち場♪
gurano_04
2台の石臼に興味津々です(^^)

客席は、その打ち場の前に大きな長テーブル、その両側にテーブル席、奥に座敷席がありました。
gurano_05
天井が高くて開放感があり、気持ちの良い空間ですね(^^)

さらに、その空間をきびきびと動く店員さんの対応がとても気持ちよく、この店いいなぁ・・・と思いながらお品書きと睨めっこ♪
あれも食べたいしこれも食べたいなぁと思って悩んでいると、目にあるメニューが飛び込んできました。
それが「そば膳(2,580円)」♪
gurano_06
これなら、蕎麦がきや天ぷらなどよりどりみどりで満足できそうです(^^)
小せいろを普通のサイズ(中盛り)にすると210円増しですか、じゃあそれで♪
あれ?ダイエットって・・・ま、いいか(爆)

まずは蕎麦がきからスタートです♪
gurano_07
掻きっぱなしでシンプルな蕎麦がきですね。
さっそく食べてみましょう、パクッ♪
う~ん、これ、香りが良いのですが・・・かなり粉っぽい(^_^;)
口の中に残る感じが、好みじゃないですねぇ・・・

次は蕎麦屋のつまみ3種盛り♪
だしまき玉子、蕎麦味噌、板わさです(^^)
gurano_08
うん、この蕎麦味噌イケる!!
ご飯が欲しくなりますねぇ(^^)v
あ、日本酒メニューにあった獺祭にも合うと思いますよ♪
後の2品は特筆するほどではないかな?

続いてはふわふわ豆腐♪
gurano_09
うん、美味しい。。
でも、普通に美味しいって位なので、前出のだしまき玉子や板わさと同じく、特筆するほどじゃないんですよねぇ・・・
生醤油をかけて食べるのですが、お蕎麦屋さんなんだから、蕎麦つゆで食べさせたほうが良いんじゃないかなぁ?
せっかくの武器を使わない手はないと思うのですが・・・

さらに天ぷらと続きます♪
車海老、蟹の爪、野菜の天ぷら、けっこうな品数です(^^)
gurano_10
温かい内にいただきま~す(^^)v
衣がずっしり&しっかりとした天ぷらですね~
塩と天つゆが付いてきたのですが、珍しく塩が合わないと思った天ぷらでした。
う~ん、この天ぷらって、こうやって食べるより、暖かい天ぷら蕎麦に入れて食べたほうが持ち味が生きるんじゃないかなぁ??

せいろの前に、山葵が出てきました(^^)
自分で卸すんですね~♪
gurano_11
持ち帰りはご遠慮下さいって・・・持って帰る人いるのかぁ。。

店員さんに声掛けして、せいろの登場です♪
gurano_12
細かく挽かれた粉で打たれた、きれいな蕎麦です(^^)
さっそく手繰ってみましょう。
gurano_13
うん、香りが良く、エッジもしっかりした美味しい蕎麦ですねぇ♪
つゆもバランスが取れていて、付けて食べると蕎麦の甘みが引き立ちます(^^)
つゆを付けた蕎麦をおかずに、何も付けずに蕎麦を食う(笑)
調子に乗って山葵をたくさん卸したんですけど、ほとんど使わずに終了です(^^)v

蕎麦湯はけっこう濃厚♪
gurano_14
ただ、始めから蕎麦猪口にそばつゆがタップリと入っているので、蕎麦湯をなみなみと注いでもショッパイ・・・(^_^;)
もう少しそばつゆを減らすか、調整用の器があると嬉しいんだけど(^_^;)
また、蕎麦湯の容器が小さいので、3人では足りませんでした。。ま、すぐにお替りの蕎麦湯は持ってきてくれるんですがね~
その辺り、もう少し改善してくれると嬉しいです(^^)

今回、好みのつまみを開拓出来なかったのは残念でしたが、蕎麦そのものは美味しかったので開拓は次回に持越しです♪
店員さんの対応や気配りに感心したしね(^_^)v
ご馳走様でした!!

訪問日 2009.6.27

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

蕎麦 ぐらの


関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2009年07月01日 11:01:20

どもですー♪
って,,,あれ?背景が変わってる(笑

相変わらず蕎麦喰ってますねー♪
しかもこのボリューム(?)でこの値段なら,なかなか良いんじゃないですか?!
でも塩が合わない天ぷら,,,ちょっと食感が重いのかなあ?
天ぷらも大好物なオイラからすると,その辺は残念な感じです.

ちなみにウチの日記で以前書いた中目黒のお蕎麦屋さん.
なかなか蕎麦前が充実してますよー.
先日のランチ時には,い○とも終了後と思われるタ○リさんご一行が麦酒と出汁巻きで盛り上がってました(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年07月01日 12:48:38

ども~♪

> って,,,あれ?背景が変わってる(笑
ん?何も変えた覚えはないんですけど・・・(^^)
> 相変わらず蕎麦喰ってますねー♪
もちろん♪蕎麦ダイエットですから!!
> しかもこのボリューム(?)でこの値段なら,なかなか良いんじゃないですか?!
そうそう、量的にはなんの不満もありません(^^)
でも、このお店のコンセプトって、そっちじゃない気がするのでねぇ・・・
> でも塩が合わない天ぷら,,,ちょっと食感が重いのかなあ?
ビンゴ♪
食感の軽い天ぷらじゃ、そばつゆに負けちゃうけど、これはいい勝負をしそうでした(爆)

> 先日のランチ時には,い○とも終了後と思われるタ○リさんご一行が
> 麦酒と出汁巻きで盛り上がってました(笑
それはいい所に出会いましたね!!
そう言えば、芸能人に会った蕎麦屋さんがあったなぁ・・・
久しぶりに行きたくなりました(^^)v

No title - 善嗣 - 2009年07月01日 21:56:04

これだけ美味しい蕎麦を食べてれば間違いなくダイエットになってますよ
血液もサラサラ間違いなしで羨ましいです
俺なんか富士そば&小諸そばダイエットですからww

このコースならCPは高いですよね
天ぷらもボリュームありますよね~~
車じゃなくて酒が飲めれば最高なんですけどね~


ここも近いうちに行けたらいいな~ww

善嗣さん - メタbow - 2009年07月02日 12:36:47

こんにちは♪
> これだけ美味しい蕎麦を食べてれば間違いなくダイエットになってますよ
あは、そうですか!!
じゃあ、家の体重計壊れてるって事ですね(笑)
> このコースならCPは高いですよね
> 天ぷらもボリュームありますよね~~
> 車じゃなくて酒が飲めれば最高なんですけどね~
ボリュームがあってお腹は満足しますよ(^^)
舌が満足するかは、好みが大きく分かれそうですが・・・
> ここも近いうちに行けたらいいな~ww
ぜひ、行ってみて下さいね(^^)
お店の人の対応が気持ち良いですから♪

No title - はーるん - 2009年07月04日 21:38:53

こんばんは。

天ぷら、確かに衣が分厚いですね。温かいお蕎麦の上に乗せるのならこの分厚さで良さそうかな?

石臼が見れたりとお蕎麦を待っている間でも楽しめそうですね。

お店の前にある狸の置物がかわいいです~♪緑がたっぷりで落ち着きますね。




はーるんさん - メタbow - 2009年07月05日 08:55:04

おはようございます♪

> 天ぷら、確かに衣が分厚いですね。温かいお蕎麦の上に乗せるのならこの分厚さで良さそうかな?
そうですね。温かい天ぷら蕎麦や、天抜きにするには良いと思います。
客の注文した内容で揚げ分けて欲しいと思うのは我侭ですかね(笑)
> 石臼が見れたりとお蕎麦を待っている間でも楽しめそうですね。
石臼、動いてるのも見たかったなぁ♪
> お店の前にある狸の置物がかわいいです~♪緑がたっぷりで落ち着きますね。
狸・・・一瞬なんでこんな所に鏡が!!って思いました(爆)
あ、オイラはかわいくはないですけどね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
