スポンサーサイト


希須林 小澤@阿佐ヶ谷(坦々麺)

最近マイブームの「蕎麦ダイエット」と「カプサイシンダイエット」(爆)
梅雨の晴れ間の土曜日、阿佐ヶ谷にある希須林 小澤の坦々麺でカプサイシンダイエットしてきました♪
kisuurin_ozawa_01
阿佐ヶ谷のメインストリート(中杉通り)から、ちょっと入った所にお店があります(^^)
ご覧のように、あまり目立ちませんでしたので、少し探しちゃいました(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

希須林 小澤 (中華料理 / 阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


通された2階のテーブルは、中華屋さんにしては少し小さめ・・・
kisuurin_ozawa_02
椅子の背もたれに隙間が空いてるので、荷物の置き場に困りました。。

麻婆豆腐に心が惹かれましたが、初志貫徹で坦々麺セット(1,260円)を注文♪
kisuurin_ozawa_03
でも、セットの内容がごはん(おかゆ)、副菜(この日はエビマヨ)、香の物・・・
麻婆豆腐にごはんは解るけど、坦々麺とじゃラーメンライスの世界ですよね(^_^;)
炭水化物と炭水化物でダイエット出来るのかなぁ??(笑)

香の物って言うのは、卓上に置かれた「ザーサイ」の事みたいです。
kisuurin_ozawa_04
そのザーサイをつまみながら待っていると・・・

やってきました「坦々麺セット」です♪
kisuurin_ozawa_05
食欲をそそるビジュアルですね~!!
アップで見てみましょう(^^)
kisuurin_ozawa_06
具は、もやしとニラの炒め物とキクラゲ、その上にひき肉がてんこ盛り(^^)

まずはスープをズズ~ッと♪
kisuurin_ozawa_07
胡麻のコクと唐辛子の辛さが、いいバランスです。
ほのかに香ばしい風味も感じるなぁ・・・と思ったら、中に小さな干し海老が入っていました(^^)

続いて麺を・・・具を押しのけてっと(笑)
kisuurin_ozawa_08
中から出てきた麺は、細めの縮れ麺♪
それも、かなり縮れていますね~!!
縮れ麺は勢い良くすすり上げると、スープが飛び散るので気をつけなくっちゃ(爆)

思ったとおり、スープが良く絡んで美味しいですね(^^)
ひき肉は甘めの味付けがされて、存在感があります♪
具のもやしとニラのシャキシャキ感もアクセントになっていて良かったですよ。

ただ、辛さとコクのバランスも良いなぁ~と思って食べ進めていたのですが・・・
上の具を炒めた油がスープに混ざってくると、スッキリした辛さだったのが、苦味を感じる辛さに変わったような・・・もやしの香りが出てきたのかな?
混ざる前のスープの味が気に入っていたので、ちょっとその点が気になりました。。

坦々麺を食べ終わり、気が付くとテーブルの上にはセットのエビマヨとおかゆが(笑)
正直、おかゆとエビマヨは合わなかったなぁ(爆)
そもそも、坦々麺にご飯だと、ついおじやにしたくなっちゃうじゃん。。
カプサイシンダイエットなのに~
あ、おかゆでも、そんなに変わらないか・・・(汗)

坦々麺は美味しかったですよ、ご馳走様でした(^_^)v

訪問日 2009.6.27

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

希須林 小澤


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月29日 10:18:16

どもですー♪

希須林って,表参道にもありますよね?!
行ったことはないけど,気になってたんですよね-.
担々麺にもやし炒め,,,ちょっとイメージが湧かない気が(汗
川崎ローカルのタンタンメンにはありますが,あれはスープも別物ですから.
もやしのえぐみが出てもおかしくないでしょう.
ちなみに私,担々麺とご飯のセットはよく頼みますw

しかし,,,セットでご飯とエビマヨとは,,,
えーっと,,,一応突っ込んでおきますが,ダイエットって何?(笑

No title - なべ - 2009年06月29日 13:12:54

あ、坦々麺リベンジ待ってました!やっぱり辛くないとねぇ(^^♪
四川麻婆豆腐のが良かったかな??

あっしも突っ込んでおきますが、ダイエットって何?(素)×2

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月29日 17:19:03

ども~♪

> 希須林って,表参道にもありますよね?!
希須林 青山ってのがそうなのかな??
> 担々麺にもやし炒め,,,ちょっとイメージが湧かない気が(汗
え~とね・・・
辛い味噌ラーメンを食べてるような感じなんだけど味噌じゃないって感じ(爆)
いったい、どんな感じだ??
> ちなみに私,担々麺とご飯のセットはよく頼みますw
あ、そうなんだぁ?
どうせならチャーハンが良いなぁ(爆)
> えーっと,,,一応突っ込んでおきますが,ダイエットって何?(笑
え~っと・・・気休めです(笑)

なべさん - メタbow - 2009年06月29日 17:21:28

> あ、坦々麺リベンジ待ってました!やっぱり辛くないとねぇ(^^♪
そうそう、カプサイシンが入ってないとダイエットにならないからね~(爆)
> 四川麻婆豆腐のが良かったかな??
実は、そっちにしようと思ったんだけど、坦々麺リベンジしなきゃと思い直しました!!
ま、この翌日にも坦々麺食べたんだけどね・・・(汗)
> あっしも突っ込んでおきますが、ダイエットって何?(素)×2
え~っと・・・気休めです(笑)×2

No title - 善嗣 - 2009年06月29日 23:08:53

確かに麻婆豆腐にしようか迷いますね~ww
どちらかというとセットの順番が逆の方(おかゆ海老マヨ食べてから)が嬉しいですね~
もっと欲を言えば麻婆豆腐セットにミニ坦々麺って言うのが理想ですねww

善嗣さん - メタbow - 2009年06月30日 00:47:34

> 確かに麻婆豆腐にしようか迷いますね~ww
坦々麺のリベンジを目論んでなかったら、麻婆豆腐にしたと思われます♪
> どちらかというとセットの順番が逆の方(おかゆ海老マヨ食べてから)が嬉しいですね~
そうなんですよね・・・
でも、そうすると麺が伸びちゃうからねぇ(^_^;)
> もっと欲を言えば麻婆豆腐セットにミニ坦々麺って言うのが理想ですねww
それ、めちゃくちゃ良いじゃないですか!!
2人でシェアってのも良いですよね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
