スポンサーサイト


筑紫樓 丸の内店@丸ビル(坦々麺)

雨の日曜日、午前中に用事を済ませ、遅めのランチに出発です♪
こういう天気のときは、駐車場から傘要らずで行けて、日曜は比較的空いてる「丸ビル」に決定(^^)
さて、どこで食べようかなと思ってると、後ろで「坦々麺」が食べたいと言う声が・・・
そう言えば昨日の夜、「VVV6」で「坦々麺」特集やってたなぁ~(笑)
と、言う事で筑紫楼 丸の内店の「坦々麺」を食べてきました♪
chikushirou_marubiru_01
色々なHPやブログで「筑紫樓の坦々麺」は美味しいって読んでいたのを、頭の片隅にメモしてあったのが役に立ちました(^^)v
ま、でも普通「筑紫楼」って言ったら「フカヒレ」ですよねぇ・・・(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

筑紫樓 丸の内店 (中華料理 / 東京、二重橋前、大手町)
★★★☆☆ 3.0


ちょっと遅めの時間だったせいか、お店の中はご覧の通り余裕がありました♪
chikushirou_marubiru_02
最初から「坦々麺」に決めていたけど、メニューはいちおう眺めます・・・
chikushirou_marubiru_03
これが失敗?思わず海老入り水餃子(1,200円)を注文するオイラ(爆)
chikushirou_marubiru_05
さっそく、いただきま~す♪
うん、海老がプリップリで美味いっす(^^)
ま、でも天下の筑紫楼ですから、これくらいは当たり前でしょうね(爆)

「坦々麺」は辛いので、アイスウーロン茶(500円)を注文し、迎撃準備完了!!
chikushirou_marubiru_04
ストローの袋にも「筑紫樓」って文字が書いてあるぅ(^^)

水餃子がツルッと箸から飛び出さないように慎重に食べていると・・・
出てきました!!これが「筑紫樓の坦々麺(1,400円)」です♪
chikushirou_marubiru_06
お~っ、非常に美しい!!ビジュアルからして食欲をそそりますねぇ~(^q^)
まずは麺から♪
chikushirou_marubiru_07
中華麺らしい、腰のやわらかい滑らかな麺ですね♪
お~、胡麻の香りが凄いなぁ~(^^)
ストレート麺なのに、これだけ絡むって事は、相当濃い「芝麻醤」なんですね!!

続いてはスープを♪
chikushirou_marubiru_08
さらに、胡麻の香りが口の中に広がりますね(^^)
胡麻好きにはたまりません(笑)

あれ?そう言えば・・・全然辛くないじゃん(爆)
そうなんです、この「坦々麺」辛くないんです。。坦々麺らしくない(^_^;)
美味しくないわけじゃないんだけど、坦々麺の辛さと胡麻の風味のコンビネーションを期待していたオイラには物足りなさが残ります。
「坦々麺」と言うより「芝麻醤麺」という感じですかね。。

おかげで、アイスウーロン茶を全く飲まなくても食べきる事が出来ました(笑)
あは、500円ロスしちゃった(^^)

ダイエット中ですが、お約束なので・・・マンゴープリン(700円)も(爆)
chikushirou_marubiru_09
上からじゃ白くて、マンゴープリンだか杏仁豆腐だかわかりませんね(笑)
と、いう事でほじくってみました(^^)
chikushirou_marubiru_10
ミルクプリンの下から黄色いマンゴープリンが出現です(^^)v
このコントラストが美しいですね(笑)
ミルクの甘さとマンゴーの酸味が絶妙のバランスで美味しかったですよ♪

やっぱり「筑紫楼」なんだから、フカヒレにすれば良かったかなぁ・・・
でもさすが「筑紫楼」、ひとり3,000円超えるとは(汗)
今週末、どこかで「坦々麺」リベンジだな(笑)

訪問日 2009.6.21

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

筑紫樓 丸の内店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月25日 18:28:08

どもですー♪

私も先日こちらに行こうと思ったんですが,,,
残念ながらすでにラストオーダーの時間でした(泣

以前は恵比寿のお店に行ってましたが,大抵フカヒレ入りソバ,フカヒレ入りご飯になっちゃいます.
でも担々麺も食べたことありますね.
確かにそれほど辛い!ってほどじゃなかったです.

ちなみに私の好きな担々麺は恵比寿ウェスティンの龍天門,目黒のシェラトン都ホテルの四川,あとまだこちらでは紹介してませんが,池尻の橙の担々麺も具沢山でポイント高いですよ.
あとこんなページもあるのはご存じですか?

http://www.tmcreate.com/so-tasty/

ぜひいろいろ試してみて,またupしてくださいw

No title - なべ - 2009年06月25日 18:37:44

ん~ラーメンもこういう所で食べなきゃね(爆
辛くないのね、その坦々麺(^_^;)

あ、そうそう
ダイエットしてたの?(ダッシュ逃

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月26日 12:14:31

ども~♪

> 私も先日こちらに行こうと思ったんですが,,,
> 残念ながらすでにラストオーダーの時間でした(泣
で、どこへ行ったんですかぁ?
やっぱりお肉?(笑)
でも、やっぱり、フカヒレにすれば良かったなぁ(笑)
> でも担々麺も食べたことありますね.
> 確かにそれほど辛い!ってほどじゃなかったです.
そうなんですよね~
ぜんぜん辛くなくって、これ坦々麺??って感じでしたから(^^)
> ちなみに私の好きな担々麺は恵比寿ウェスティンの龍天門,目黒のシェラトン都ホテルの四川,
> あとまだこちらでは紹介してませんが,池尻の橙の担々麺も具沢山でポイント高いですよ.
なるほど・・・メモメモ(^^)
> あとこんなページもあるのはご存じですか?
見ごたえのあるサイトの紹介あざ~っす(^^)v
蕎麦ダイエットから坦々麺カプサイシンダイエットへ路線変更しようかな(爆)

なべさん - メタbow - 2009年06月26日 12:18:01

> ん~ラーメンもこういう所で食べなきゃね(爆
ラーメンは日本料理ですから(笑)
それに、ラーメンは屋台がいいなぁオイラ♪
> 辛くないのね、その坦々麺(^_^;)
そう、胡麻の味が濃くて甘いくらいでしたよ(^^)
> あ、そうそう
> ダイエットしてたの?(ダッシュ逃
うん、してたの・・・500g減ったよ(素)

タイラーぶろぐ テンプレート - タイラー - 2009年06月26日 14:33:15

返事が遅くなってすいません。
Google mapはJavaScriptの技術的な原因で表示する事が出来ません。
今後、表示が出来るようになった時は報告しますので宜しくお願いします。

タイラーさん - メタbow - 2009年06月26日 18:49:25

お手数かけてすみません(感謝)
朗報、気長に待っています(^^)
それでは、よろしくお願いします(^^)v

No title - 善嗣 - 2009年06月26日 21:31:24

坦々麺滅茶苦茶美味しそうじゃないですか~
辛くなくて胡麻が前面にでている坦々麺も美味しいですよね
この麺にこれだけ絡む濃厚さは堪んないですよww

善嗣さん - メタbow - 2009年06月27日 02:03:31

> 坦々麺滅茶苦茶美味しそうじゃないですか~
オイラもそう思って食べたんですがね(^^)
> 辛くなくて胡麻が前面にでている坦々麺も美味しいですよね
確かに美味しいけど、胡麻だけだと単調で面白くないんですよね~
パンチが足りないというか、何と言うか・・・
近くに「源烹輪」があるからねぇ(笑)
> この麺にこれだけ絡む濃厚さは堪んないですよww
これで、もう少し辛いと最高だったんですけど(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
