手打ち蕎麦 じゆうさん@東長崎(蕎麦)

お昼に「やまいち」でかつ丼を食べ、松戸の「本土寺」でアジサイを堪能したオイラ・・・
夕食は効果抜群?の蕎麦ダイエットしなくちゃ!!と言う事で、新目白通り沿いの手打ち蕎麦 じゆうさんへ行って来ました♪
jiyuusan_01
ここ、「長寿庵」という、ごく普通のお蕎麦屋さんだったそうなのですが、柏の「竹やぶ」で5年間修行したご子息が、後を継ぐ際にリニューアルし、こんなモダンなお店となったそうです(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

手打ち蕎麦 じゆうさん (そば / 東長崎、新江古田、落合南長崎)
★★★★ 4.5


「長寿庵」だった頃にウインドウディスプレイが置かれたと思われる場所には、こんなそそる張り紙がディスプレイされていました♪
jiyuusan_02
え~と、「常陸の十割せいろ」と「黒姫の手挽きせいろ」ですかぁ?どっちにするか、めちゃ迷うんですけどぉ・・・(笑)

お店のキャパはカウンターと2人がけのテーブルが2卓・・・
jiyuusan_03
奥の小上がりには掘りごたつ式のテーブルが2卓、その横には打ち場が見えるようになっています。窓の外には「竹やぶ」が(笑)
jiyuusan_04
あ、そうそう、オイラ達が座っている6人がけの大きいテーブルもありました♪

お品書きは、「竹やぶ」を思わせる冊子状のもの(^^)
jiyuusan_05
この他にも、おすすめ品が書かれたお品書きもありました♪
jiyuusan_06
いつものごとくお酒は飲みませんが、その中からいくつか注文しちゃいましょう(笑)
まずは柏の「竹やぶ」で美味しかった「とうふ(525円)」から♪
jiyuusan_07
上に乗っているのは湯葉ですね。
うん、今まで食べて凄いなぁと思った豆腐は浦和の「よし佳」の自家製豆腐なのですが、それと比較すると良い豆腐ではあるけれど、普通かな・・・

次は2人前から注文できる「玉子焼き(1人前525円)」です♪
ちなみに、これが1人前。
jiyuusan_08
ふんわり熱々の玉子焼きは、だしが効いてて美味しいです(^^)
改めてオイラ、だし巻き玉子好きだと言うことを再確認(笑)

続いて「ぼうにしん(945円)」も頼んじゃいました♪
jiyuusan_09
5日かけて、しっかり炊かれた鰊は、当然ながらも骨まで柔らか~(^^)
味がしっかりしているのですが、後味は良く美味しい鰊でした。
間違いなく日本酒に合うと思いますよ(^^)v

もいろん「荒挽きそばがき(1,200円)」も忘れていません♪
jiyuusan_10
湯気と共に蕎麦の良い香りがふわ~っと(^^)
口に入れると、ざらつきながらも、ねっとりした食感で美味し~い♪
お店の方のお勧めのとおり塩を振りかけて食べてみましたが、蕎麦の甘みがいっそう引き立ちますね。

蕎麦はどっちにしようかと迷いましたが「石臼挽きせいろ(常陸)787円」に♪
jiyuusan_11
う~ん、エッジがしっかりしていて美しい蕎麦ですね(^^)
さっそく手繰ってみましょう。
jiyuusan_12
ん?これは・・・め、めちゃ美味しいっ!!
この時期に、こんなに香りの良い蕎麦に出会えるとは・・・
つゆも蕎麦の甘さが引き立てられる良いつゆだと思います(^^)
手繰る箸が止まらず、あっという間に胃の中に収納(笑)

ならば、こっちも食べたくなって「手挽き田舎せいろ(黒姫)997円」も♪
ん?誰だ・・・はじめからわかってたと言うのは?(正解だけど・・・爆)
jiyuusan_13
挽きぐるみを手挽きした蕎麦は、黒い星が転々として美味しそう!!
jiyuusan_14
う~ん、これも期待を裏切らない美味しい蕎麦ですね(^^)
荒挽きなので、先ほどの「石臼挽きせいろ」よりも繋がりが弱いものの、香りも良くてすばらしい蕎麦です♪
荒挽きのざらついた食感も、楽しいですね~
田舎には塩も付いてくるので、振りかけて食べても美味しいですよ。

どちらも、美味しい蕎麦でしたが、オイラの好みは「石臼挽きせいろ」の方かな?
その位、オイラのストライクゾーンど真ん中!!でした(^^)v

蕎麦湯は濃いタイプで、これがつゆとの相性抜群♪
jiyuusan_15
美味しかった蕎麦の余韻に浸り、至福の時間を(^^)

しかし至福の時間でも煩悩が働くオイラの頭・・・甘味の「水あずき(420円)」を注文しちゃいました・・・あ、蕎麦ダイエットが(笑)
jiyuusan_16
程よい甘さで、食べた後には清涼感が残ります(^^)
柏の「竹やぶ」の水あずきを思い出しました。
あ、とは言っても、ほんの3週間前の事だったっけ(笑)
器や店舗のデザインにも「竹やぶ」の匂いを感じましたよ(^.^)

帰るときに中から顔を出してくれたご主人は、思った以上に若い!!
これからも美味しい蕎麦を期待してますよ~♪

いや~今回は、ご馳走様でした!!その内また来ま~す(^^)v

訪問日 2009.6.20

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

手打ち蕎麦 じゆうさん


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2009年06月23日 14:43:56

>ん?誰だ・・・はじめからわかってたと言うのは?
ええ、分かってましたが(笑)

初めて行った事あるお店とかぶりました\(^o^)/
ここのお蕎麦美味しかったです♪

あ、食べたのお蕎麦だけだったけど(爆

No title - 善嗣 - 2009年06月23日 20:23:14

全部美味しそうですね~~
帰りに寄ってこられそうなお店が登場してきて滅茶苦茶嬉しいですww
俺も石臼挽きせいろの方が好きそうですが両方食べるのは間違いないですwwいつ行こうかな~

なべさん - メタbow - 2009年06月23日 22:16:08

> >ん?誰だ・・・はじめからわかってたと言うのは?
> ええ、分かってましたが(笑)
はい、なべさんにはバレバレだと思ってました(爆)
> 初めて行った事あるお店とかぶりました\(^o^)/
あ、ここ行った事あるんですね~
本当に美味しいお蕎麦でした(^^)v
> あ、食べたのお蕎麦だけだったけど(爆
今度は、色々つまんでみてね~♪
蕎麦だけじゃ勿体ないですよ!!

善嗣さん - メタbow - 2009年06月23日 22:18:28

> 全部美味しそうですね~~
美味しかったですよ~♪
思ってた以上にレベルが高くて、顔がほころんじゃいました(^^)v
> 帰りに寄ってこられそうなお店が登場してきて滅茶苦茶嬉しいですww
> 俺も石臼挽きせいろの方が好きそうですが両方食べるのは間違いないですwwいつ行こうかな~
そうかぁ・・・西武線で通勤だと途中で寄れるんだ♪
それは、羨ましいなぁ(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月23日 23:00:19

>ん?誰だ・・・はじめからわかってたと言うのは?
ええ,もちろん私もわかってましたが(笑

ご子息,ずいぶんと気合い入れて修行されたんですね!
お蕎麦はもちろんのこと,蕎麦前もなかなかの充実ぶりのようで.
鰊なんてオイラの大好物だから,麦酒やお酒が進んじゃうんだろうなぁ(笑

No title - はーるん - 2009年06月23日 23:57:32

こんばんは。

お蕎麦、ほんっとーーに好きなんですね!いや、愛しているといっても過言ではないでしょう+_+

週に3回以上はいっているのでしょうか?
お酒は飲まれるんですよね?車移動が多いメタbow様にはここでお酒があればーー!という瞬間があるのでしょうか?

うどんに日本酒はあまり食指がうごかないんですが、お蕎麦は日本酒を飲みたくなるのはナゼなのでしょう・・

No title - ケル - 2009年06月24日 01:07:59

ここは、場所的にウチが押さえねば成らない店ですね。休日も月曜だしv-221
来週にでも確認せねば。

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月24日 12:19:56

> >ん?誰だ・・・はじめからわかってたと言うのは?
> ええ,もちろん私もわかってましたが(笑
うっ・・・やっぱりバレバレだったぁ??(^_^;)
おかしいなぁ~(爆)
> ご子息,ずいぶんと気合い入れて修行されたんですね!
そうみたいですね~!!
今回食べた蕎麦が雄弁に物語っていましたよ(^^)v
> お蕎麦はもちろんのこと,蕎麦前もなかなかの充実ぶりのようで.
> 鰊なんてオイラの大好物だから,麦酒やお酒が進んじゃうんだろうなぁ(笑
えへ♪
だから蕎麦屋は良いんですよね~(^^)
もう、お茶が進むのなんのって(笑)

はーるんさん - メタbow - 2009年06月24日 12:29:16

こんにちは~♪

> お蕎麦、ほんっとーーに好きなんですね!いや、愛しているといっても過言ではないでしょう+_+
はい、食べ歩きとメタボ防止が両立できるのって、他には無いでしょうから(笑)
あ、防止になってるか、かなり微妙ですが・・・(爆)
> 週に3回以上はいっているのでしょうか?
今週は、ここだけですよ!!今の所は(笑)
> お酒は飲まれるんですよね?車移動が多いメタbow様にはここでお酒があればーー!という瞬間があるのでしょうか?
お酒は泊まりに言った時くらいかなぁ?
家では片手で足りますね(^^)
オイラ、お酒無くても平気な人なので♪
> うどんに日本酒はあまり食指がうごかないんですが、お蕎麦は日本酒を飲みたくなるのはナゼなのでしょう・・
蕎麦前って言葉があるように、蕎麦屋さんにはお酒に合うメニューも多いんですよね(^^)
オイラ、飲みませんがそういう料理、大好きです(^^)v

ケルさん - メタbow - 2009年06月24日 12:32:04

> ここは、場所的にウチが押さえねば成らない店ですね。休日も月曜だしv-221
そうそう、ここはケルさんに是非とも行ってもらわないと♪
タクシーで行っても、そんなにかからないでしょうから(^^)
> 来週にでも確認せねば。
感想、お待ちしております(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示