スポンサーサイト


みよしそばの里@三芳町(蕎麦)

朝から忙しかった日曜日、午後には用事もなんとか終わり、ホームセンターへと車を走らせておりました(^^)
その途中、あれ?何だ??と目にとまったのは・・・
miyoshi_sobanosato_02
一面の白い蕎麦の花でした~♪
という事で、今回は偶然見つけたみよしそばの里の紹介をさせていただきます(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

みよしそばの里 (そば / ふじみ野)
★★☆☆☆ 2.5


その蕎麦畑のそばに建物が建っていたので、引き返して寄ってみることに(^^)
この道、夜に通ることが多かったので、今まで気付きませんでした。
miyoshi_sobanosato_01
売店があったので、中を覗いて見ると・・・
miyoshi_sobanosato_03
そばがき用の粉やそば茶・・・そして、蕎麦打ち用の蕎麦粉の販売もしてました(^^)
miyoshi_sobanosato_04
miyoshi_sobanosato_05
機械挽きや石臼挽きの蕎麦粉を売ってましたよ。
眺めていると買っていく人が何人か・・・蕎麦打てるんだぁ~(羨ましい)♪
喰うだけで打てないオイラは、そばがき用の粉を買ってきました(^^)v

あれ?暖簾が・・・
miyoshi_sobanosato_06
なんと蕎麦も食べられるようです(^^)
miyoshi_sobanosato_07
3時30分頃だったので、迷った?のですが・・・
またまた、おやつにと言う事で、食べることに即決(迷ってないじゃん)。。
miyoshi_sobanosato_08
食券は売店でと言うことなので、引き返し「十割セット(1,100円)」の食券を購入♪

思ったより、店内は広くて開放感もあります(^^)
miyoshi_sobanosato_09
禁煙は嬉しいですよね~♪
窓からは、蕎麦畑が見えています。
miyoshi_sobanosato_10
ちなみに、今咲いている蕎麦は夏蕎麦との事なので、年に2回新蕎麦が楽しめるそうですよ♪
miyoshi_sobanosato_11
ふ~ん、そば打ち体験も出来るんだぁ(^^)
しかも、なかなかリーズナブル♪

閉店間際に注文した十割セット(^^)
miyoshi_sobanosato_12
薬味は練り山葵と万能葱ですが、販売所併設のお店なので仕方がないのかな?
でも、蕎麦は思ったよりきれいですね~♪
さっそく手繰ってみましょう(^^)
miyoshi_sobanosato_13
去年の秋に収穫した蕎麦の粉だと言うことでしたが、口に入れてみると意外や意外(失礼)香り豊かでびっくり!!
ちょっと、柔らかめなのが残念だけど、美味しい蕎麦でした(^^)v

でも、つゆはよろしくないなぁ(^_^;)
純然たる蕎麦屋さんと比較してはいけないのはわかっておりますが、それを割り引いても美味しくないと思います・・・
寝かせが足りないのか、使ってるだしのせいなのか、えぐみがあるんですよね。。
薬味も・・・だったので、最後のほうは蕎麦だけで食べてました(爆)
蕎麦湯を入れても印象は変わらず、蕎麦が良かったでけに残念です(ーー;)

セットに付いている、そばいなりを食べてみましょう♪
miyoshi_sobanosato_14
いなり寿司のご飯が蕎麦になっています。
パクッモグモグ・・・う~ん、普通のいなり寿司のほうが美味しいなぁ(^_^;)
ご飯だと味がしみますが、蕎麦だとそんな風にはなりませんからねぇ~
これ、麺の形で入れるより蕎麦がきの状態で入れた方が良いんじゃないかと思うのはオイラだけでしょうか?
蕎麦がきの粉を買ったので、試してみようかな?
あ、油揚げの処理が面倒なので、思っただけで止めておこうっと・・・(笑)

訪問日 2009.6.14

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

みよしそばの里


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月18日 21:53:54

どもですー♪

何やらすっかり蕎麦日記になってません?(笑
そのうち蕎麦打ちまで始めちゃったりして(爆

蕎麦も香り豊かでも,つゆが弱いと残念ですよねぇ.
そのうちつゆも自作しちゃったりして(爆

あ,ダイエット中におやつでセットってのもいかがなモンかと(笑

No title - なべ - 2009年06月18日 22:44:53

>思っただけで止めておこうっと・・・(笑)
今頃やってたりして(笑)

つゆ、残念でしたね・・・
そこが改善されたらそこそこ繁盛するのでしょうね!

あ、また「おやつ」なのね(^_^;)

No title - はーるん - 2009年06月18日 23:36:20

こんばんは。

蕎麦の畑をながめつつ食べるのは気持ちいいでしょうね^^

蕎麦いなり、食べなくてもなんとなく味が想像できます。お店の商品にするにはちょっと・・せめて蕎麦飯とかにするべきではないかな?なんて勝手なこと言ってしまいます。

なべさん - メタbow - 2009年06月19日 12:18:23

> >思っただけで止めておこうっと・・・(笑)
> 今頃やってたりして(笑)
ん?後ろに視線が・・・(笑)
いなり寿司ですら、作ったことないので本当にやってません(^^)

> つゆ、残念でしたね・・・
> そこが改善されたらそこそこ繁盛するのでしょうね!
そうなんですよぉ・・・
市販のそばつゆのほうが良かったくらい(爆)
蕎麦自体は意外に美味しかったんだけどね~
> あ、また「おやつ」なのね(^_^;)
ん?だからぁ・・・
食べたのが3時過ぎだったんだってばぁ(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月19日 12:23:06

ども~♪

> 何やらすっかり蕎麦日記になってません?(笑
ダイエット日記には見えませんかぁ?(笑)
本人はそのつもりなんだけど♪
> そのうち蕎麦打ちまで始めちゃったりして(爆
某団体で2回、家族で1回打った事はありますが・・・
悲鳴をあげてフォローしてもらったから自信なし(^^)
> 蕎麦も香り豊かでも,つゆが弱いと残念ですよねぇ.
> そのうちつゆも自作しちゃったりして(爆
つゆが弱いだけなら、良かったんだけどねぇ・・・
思い切り脚を引っ張っていました(-_-;)
つゆの自作・・・そばつゆを南アルプスの天然水で割るだけなら(爆)
> あ,ダイエット中におやつでセットってのもいかがなモンかと(笑
あ、やっぱりダイエット日記には見えないか・・・(笑)

はーるんさん - メタbow - 2009年06月19日 12:27:00

こんにちは♪

> 蕎麦の畑をながめつつ食べるのは気持ちいいでしょうね^^
まさかこんなそばに、こんな蕎麦畑があるとは!!
ん?なんかつまらない駄洒落になっちゃった(汗)
> 蕎麦いなり、食べなくてもなんとなく味が想像できます。お店の商品にするにはちょっと・・せめて蕎麦飯とかにするべきではないかな?なんて勝手なこと言ってしまいます。
どうせセットにするなら、そばがきしるこみたいな甘味にしたほうが良かったんじゃないかなぁ。
蕎麦いなり、うちの近所の店でもメニューに載ってるんですよね・・・
ポピュラーなのかなぁ?

No title - 善嗣 - 2009年06月19日 20:33:42

こんな近くに蕎麦の畑が有るんですね~
蕎麦が美味しければつゆも美味しくないとバランスが悪いんですよね~
美味しい蕎麦なら塩だけでっていうのもありですね

善嗣さん - メタbow - 2009年06月19日 23:08:39

> こんな近くに蕎麦の畑が有るんですね~
そうなんですよね~♪
なんでも今月末頃には刈り取るそうなので、見に行くときはお早めに(^^)
> 蕎麦が美味しければつゆも美味しくないとバランスが悪いんですよね~
> 美味しい蕎麦なら塩だけでっていうのもありですね
確かに塩があれば、それで食べたかったかも(^^)v
テーブルの上の七味で食べてみればよかったかな?

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
